日時
2023年2月9日(木)~2月12日(日)
※各日、タイムテーブルを参照
参加費
無料
会場
【リアル会場】 君津市子育て支援センター
入場時にスタッフからアンケート用紙をお渡しします。
イベント終了後にスタッフにお渡ししてお帰りください。
ピンクのビブスを着たスタッフが対応させて頂きます。
【オンライン会場】 Zoomにて開催
 ※インターネット環境は各自ご用意ください。
 ※通信料金は利用者様負担でお願いします。
<ミーティングID> 929 8397 1247
<パスコード> 300197

(主催者が入出許可するまで待機室でお待ちください)
オンライン会場での参加をご希望の方へ
PC、スマートフォン、タブレットからご参加される場合はZoomアプリを事前にダウンロードしておくと便利です。
主催・後援
【主催】 NECネッツエスアイ株式会社
社会・環境ソリューション事業本部
ママ友マッチングプラットフォーム研究開発チーム
【後援】 君津市
その他
実証当日の写真や動画などを個人が分からないよう加工して報告資料に利用させて頂く場合があります。
▲報告イメージ画像

イベント内容

ー Program ー

ヨガ、ベビーマッサージ、簡単レシピ紹介、小物づくり、ママのための癒しのコーチング、ほめる子育て、子育て世代のためのお金の話、ママ交流会…などなど
毎日なれない子育てに追われ、自分のための時間を使えていない新米パパとママのために、“ぷらっとひといき”つける4日間をご用意しました!
お家からオンライン参加、リアル会場にて参加どちらでも楽しめます。

専用アプリ

ー Application ー

イベントの情報は専用アプリ「ささえiアプリ」からも確認可能!
「ささえiアプリ」(個人情報入力不要)をインストールして頂くと、イベント通知とイベントカレンダーが見られます。
※ささえiコミュニティは、アイラ株式会社の商標です。
▲当日開催中のイベントがトップ画面に表示される。また、予告動画やアーカイブUPのお知らせは画面下部に表示されます。
▲カレンダー機能で開催予定のイベントを確認することが可能。

タイムテーブル

ー Schedule ー

※1/23(月)一部予定変更。(2/10(金)の『ベビーマッサージ』の開始時間が変更になりました)

※2/10(金)14:00~『ママをいたわるお喋り会』と、15:00~『ロゼット作り』は事前予約が必要となります。
予約は下記よりお願いします。

講師紹介

ー Guest speaker & Instructor ー

講師の方々を先行して一部紹介!専用アプリでさらにご紹介予定!
2/9(木) 13:00~14:00
『捨てることから始めないお片付け』
講師名:おうちきれい塾主宰 大久保 庸子
2018年 東京都小平市にコミュニケーションスクール『ことばのアトリエ』設立。
我が子の子育てが上手くいかず、理想と現実の狭間で自己肯定感ゼロを体験。
その経験から、人間関係や親子関係をより円滑にするための考え方やコミュニケーションの取り方をアドラー心理学や親業から学び、 現在は実体験を元に講座・講演会・社内研修を提供している。
親子関係のトラブルワースト3に片付け問題も挙がるので、家庭環境を整える大切さも実感し、お片付け専門スクール『おうちきれい塾』も運営。

【担当講師より】
今回は「捨てることから始めないお片付け」ミニセミナーを開催します。 2023年環境を整えて我が家を住みやすくしたい方や、手始めに何をするのか知りたい方へ、お片付けを始める前に先ずはやって欲しいことを実践型ワークショップでお伝えします。
2/9(木) 14:00~15:00
『お仕事復帰ママ向け時短家事育児ライフハック』
講師名:南 由紀子
小平の子育てイベント情報サイト「ここ☆ちあーず」代表。
東京都小平市で子育てイベント情報サイトの自主運営を行ってます。
サイト運営以外にも「保活座談会」などの講座やマルシェなども行っており、以前開催して反響があった講座「お仕事復帰ママ向け時短家事育児ライフハック」を今回は1時間にまとめてオンラインでお話いたします。
乳幼児のお子さんを育てながらお仕事してる方(これから復帰する方)向けの内容です。
ワーキングママ約20人からアンケートを取って集計した内容をお伝えいたします。
仕事も育児も家事も両立するための先輩ママ達の知恵を絞ったライフハックや笑いあり涙ありの両立生活を余すところなくお伝えいたします(^^)
2/10(金) 13:00~14:00
『発達をうながすおもちゃ』

講師名:一般社団法人早期親子支援GROW代表 両角 美映

東京都小平市を中心に活動しています。
【親子が笑顔になれる明日のために】
子育ては、予想外のことも多く、悩みが尽きないもの。
でも、親なんだから!と頑張りすぎてしまうこともありませんか? さらに、発達が気になる・・・と感じると相談できる場所がなくなり、孤独になってしまう。
パパやママが笑顔でないと子どもたちの笑顔も曇ってしまいます。
そうならないように!
元保育士&おもちゃコンサルタントマスターがあそびやおもちゃで発達を促しながら楽しく子育て出来るようサポートをします。
また、チャイルドカウンセラー&家族療法カウンセラーが今目の前の悩みが、少しでも軽くなり前を向けるように。
子育てを楽しめるお手伝いをさせていだきます。
今回は、「発達を促すおもちゃの紹介」ということで言葉や指先の発達を促すおもちゃやあそびを お伝えしたいと考えています。
こんなときはどんなおもちゃ?どんなあそび?などたくさん聞いてもらえたらと思います。
お会いできるのを楽しみにしています。
2/10(金) 14:00~15:00
『ママをいたわる癒しのお喋り会』

講師名:ほそかわ はるか

大人女子のための”じぶん”という教科を学ぶ学校ライフデザイン講座認定講師。
これまで100名を超える「変わりたい!」と願う女性のサポートをしてきており、人を癒しと安心感で包むことが得意♡
子育てママ必須のセルフカウンセリング&セルフコーチングできるノート術をお伝えしている。
5歳女の子、3歳男の子のママ。
イライラ大爆発ママ→家庭円満で穏やかママに変化
好きなことは旅行とスタバとおしゃれ♡
2/10(金) 15:00~16:00
『ロゼット作り』

講師名:よしだ いずみ

上級hikoロゼット認定講師45番
大好きなハンドメイドで自信を持てる私になれる♡ そんなママの繋がりを作りたい!と岩手県で活動しています。
小4、小2男の子・年中の女の子の3人ママ
2/11(土) 10:00~12:00
『アルバムcafe、手遊び』

講師名:ママの笑顔を考える会

2/11(土) 13:00~16:00
『ママフォトグラファー 親子でバレンタイン撮影会』
撮影:nochi_photo
千葉県君津市を中心にママフォトグラファーとして活動しています。
転勤族の妻で福岡から来ました。5歳男の子と、2歳女の子のママです。
ご家族に寄り添ったあたたかくナチュラルなお写真を撮ることに努めています。
出張撮影と不定期で撮影会を行っています。
元介護福祉士でもあるので、どんなご家族にもお写真を楽しんでいただきたいという想いが強く障がいがある方や、在宅にて医療ケアをされているお子さまにも、気兼ねなくご利用いただけるようバリアフリーなフォトグラファーを目指して活動をいます。
撮影:Stairs_photo
富津市在住で、4兄妹(18歳・9歳・8歳・1歳)の母をしているママフォトグラファーの石原と申します♪
カメラを始めたきっかけは、子供が大好き!人と接する事が大好き!たくさんの笑顔を見るのが大好き!
そんな笑顔と皆様の成長を写真でカタチにしたいと思い始めました♪ 母であってもいろいろな事に挑戦していいんだよ!と他のママにも伝えたい思いもあり、富津市を中心に活動をしています!
撮影:ricca*photo
自然豊かな千葉県でロケーションフォトやブース撮影で記念日や家族写真を撮影しているricca* photoの髙田と申します♪
市原市を中心にときどき地元の館山市で活動をしています。やんちゃな4歳、1歳の男の子ママです。
昔から赤ちゃんや子供が大好きで、ニコニコ笑顔が大好物です♪ 見返した時に家族みんなが笑顔になるお写真を撮っていきたいと思っています!
お問い合わせ
本イベントに関するお問い合わせは下記までメールでお問い合わせください。
折り返し、NECネッツエスアイ担当者よりご連絡いたします。
アプリインストール手順