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自動車整備工場向けの支援サービスで三井住友海上と提携
~「アドバンスクラブ」の会員向けに提供を開始~

 NECネッツエスアイ株式会社は、三井住友海上火災保険株式会社と自動車整備工場を支援する「整備ナビゲーションサービス」の提供に関する提携を行いました。

2023年9月13日
NECネッツエスアイ株式会社

 

 NECネッツエスアイ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役執行役員社長:牛島祐之、以下 NECネッツエスアイ)は、三井住友海上火災保険株式会社(社長:舩曵 真一郎、以下 三井住友海上)と自動車整備工場を支援する「整備ナビゲーションサービス」の提供に関する提携を行いました。当社は、三井住友海上が支援する整備組織「アドバンスクラブ(注1)」の会員向けに「整備ナビゲーションサービス」を提供することで、自動車整備業における業務効率化に貢献していきます。

 

 自動車整備業界では、運転アシスト機能や電気自動車といった新たな技術への対応や、電子車検証の発行、OBD車検(注2)など検査業務のデジタル化への対応が求められています。一方、同業界では慢性的な整備士不足といった課題もあり、整備に関する効率化や省力化が急務となっています。

 

 整備ナビゲーションサービスは、自動車整備工場、自動車リース事業者などを対象に修理・整備に関する情報を提供することで、情報検索に要する時間を削減します。資格を保有する整備士が、国内外のメーカーを問わず修理・整備に関する問い合わせに電話、メール、Webフォーム、FAXで対応します。

 本サービスで、整備士による整備手順の確認や故障診断、原因究明などの時間削減に貢献し、業務負荷の軽減と整備品質の向上で自動車整備業界の様々な課題解決に寄与します。

 

 当社は今後、Symphonictによる最新のコミュニケーションサービスやAI技術を活用し、より精度の高い充実した整備情報の提供を目指していきます。

以上

注1:アドバンスクラブ https://www.advance-club.com/
注2:On Board Diagnostics(車載式故障診断装置)を使った自動車検査

※ 記載されている会社名および製品名は、各社の商標または登録商標です。

 

NECネッツエスアイのマテリアリティ

当社は、社会の持続的発展への貢献と自社の持続的な成長の実現のために重要な6つの取り組みを
マテリアリティとして特定し、「コミュニケーションで創る包括的で持続可能な社会」の実現を目指しています。

関連URL

SDGs(持続可能な開発目標)への貢献

SDGsとは、「誰一人取り残さない」持続可能で多様性と包摂性のある社会の実現のため、国連で採択された2030年を年限とした17の国際目標です。
NECネッツエスアイグループでは、「コミュニケーションの創出による価値提供」を通じて、世界中の人々が安心・安全で豊かに暮らせる社会の実現をめざし、SDGsの目標達成に貢献してまいります。

本件の貢献項目

関連URL

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