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「ちょっと誰かに相談したい」に応える
様々な車種に対応した整備士支援サービス

整備ナビゲーションサービス

これまで修理したことのない車種が入庫した際など、「ちょっと誰かに相談したい。」と思ったとき、弊社メカニックへご相談ください。整備手順/点検方法/参考となる情報源などで、整備士のご支援をいたします。 本サービスは英国の技術情報データベース「Autodata」とも提携し、幅広い情報提供が可能です。 次のようなお困り事に回答いたします。(一例) 『故障診断の手順がわからない 』『部品交換やエーミング手順がわからない』『締め付けトルク、油脂・液剤量がわからない』『見積りの作業点数がわからない』

サービスの特長サービスの特長

輸入車を含む幅広い車種に対応

経験豊富なメカニックが細部までサポート

電話、Webフォーム等
様々なお問い合わせに対応

主な機能主な機能

故障診断

国産車、輸入車に対して故障の原因究明にあたってのお問い合せを対象として、

以下の情報提供を行います。

・DTCエラーコードの定義
・診断手順
・点検手順
・その他サポート情報

<お問い合わせ例>
・車種:ソリオ
・症状:エンジンがかからない。クランキング時、エンジン回転数データがなく、故障コードP0335を検出。
クランクシャフトポジションセンサー交換をしても改善しないため、対処方法を教えてほしい。
使用診断機:Gスキャン エンジン型式:K12C-PB05A

輸入車対応

輸入車の部品・液剤交換手順、作業工数などの『故障診断以外』に関するお問い合わせを対象として、以下の情報提供を行います。

・お問い合わせに応じた回答
・お問い合わせに該当するAutodataの参考資料

<定義>
輸入車:日本国外の国や地域から輸入された自動車を指す。並行輸入車、逆輸入車は本サービスにおいて輸入車に該当。

国産車対応

国産車の部品・液剤交換手順、作業工数などの『故障診断以外』に関するお問い合せを対象として、以下の情報提供を行います。

・お問い合わせに応じた回答
・FAINESの整備情報のURLリンク

<定義>
国産車:日本で生産される自動車(日本製自動車)、もしくは日本を本拠とするメーカーやブランドが販売する自動車を指す。

国産旧車対応

国産旧式車の故障診断や部品・液剤交換手順などに関するお問い合わせを対象として、以下の情報提供を行います。

・お問い合わせに応じた回答

<定義>
国産旧式車:日本自動車整備振興会連合会が提供するFAINESに整備マニュアルの掲載がない旧車を指す。

Autodata情報提供サービス

英国の技術情報データベース「Autodata」の特定23エレメンツから情報提供を行います。

・お問い合わせに応じた、「Autodata」掲載の情報提供

プラン・料金プラン・料金

スタンダードプレミアム
会員種別

スポット利用

定額利用

整備相談窓口

スポット料金をお支払いいただきご利用可能

月ごとの規定回数までご利用可能
Aプラン:月6回まで
Bプラン:月3回まで

会員限定コンテンツ

初期費用

0円

20,000円(税別)

月額費用

0円

Aプラン:15,000円(税別)
Bプラン:8,000円(税別)

整備相談窓口料金
(1件につき)

2,000~5,000円(税別)
※お問い合わせ内容によって異なります

月ごとの規定回数までお支払い不要
※回数を超えた場合、1,000~3,000円(税別)でスポット利用可能

【スタンダードプランのスポット料金】
故障診断(国産・輸入車):5,000円(税別)
国産車(故障診断除く):2,000円(税別)
輸入車(故障診断除く):3,000円(税別)
国産旧車:5,000円(税別)

【プレミアムプランの追加分スポット料金】
故障診断(国産・輸入車):3,000円(税別)
国産車(故障診断除く):1,000円(税別)
輸入車(故障診断除く):2,000円(税別)
国産旧車:3,000円(税別)

【Autodata情報提供サービス料金】
Autodata情報提供サービス:2,000円(税別)
※利用期間:31日間

【料金適応基準について】
区分①:故障診断
・国産車、輸入車に対し故障の原因究明にあたっての点検手順、サポート情報提供などのお問い合わせを対象。
<お問い合わせ例>
・車種:ソリオ
・症状:エンジンがかからない。クランキング時、エンジン回転数データがなく故障コードP0335を検出。
    クランクシャフトポジションセンサー交換をしても改善しないため、対処方法を教えてほしい。
・使用診断機:Gスキャン、エンジン型式:K12C-PB05A

区分②:国産車
・国産車の部品・液剤交換手順、作業工数などの『故障診断(区分①)以外』に関するお問い合わせを対象。
<定義>
国産車:日本で生産される自動車(日本製自動車)、もしくは日本を本拠とするメーカーやブランドが販売する自動車を指す。

区分③:輸入車
・輸入車の部品・液剤交換手順、作業工数などの『故障診断(区分①)以外』に関するお問い合わせを対象。
<定義>
輸入車:日本国外の国や地域から輸入された自動車を指す。並行輸入車、逆輸入車は本サービスにおいて輸入車に該当。

区分④:国産旧車
・国産旧車の故障診断(区分①)や部品・液剤交換手順などに関するお問い合わせを対象。
<定義>
国産旧車:日本自動車整備振興会連合会が提供するFAINESに整備マニュアルの掲載がない旧車を指す。

ご注文についてご注文について

お申し込みの流れ

【スタンダードプランの場合】

1.お問い合わせ

整備ナビポータルサイトから整備情報のお問い合わせをお願いします。
お問い合わせには整備ナビ会員登録が必要となります。

2.ご注文

本サイト上部の「ご利用ガイド」と「整備ナビゲーションサービス会員サイト」を参照のうえ、
以下の手順に従いご注文をお願いします。
ご注文にはユーザ登録が必要となります。
お支払方法はクレジットカード支払いのみとなります。
①本ページ上部または下部の「ご購入はこちら」を選択
②「カートへ追加」を選択
③プラン選択画面で「スタンダードプラン」を選択
④サービス選択画面で整備ナビゲーションサービスオペレーションセンターから指示のあったプランを選択
⑤サービスプロパティ画面を記載後、確認画面で追加をクリック

3.注文受付のご案内(Eメール)

注文完了しましたらご登録頂いたEメールアドレスへ注文仮受付のご連絡を致します。
注文内容の確認完了次第、お問い合わせ内容の調査を実施いたします。

4.回答情報のご連絡(Eメール)

お問い合わせの回答情報をEメールにて送付いたします。内容をご確認ください。

5.注文確定/購入・開通/請求確定のご連絡(Eメール)

回答情報を送付後、下記3通のメールをご登録いただいたEメールアドレスへご連絡いたします。
・注文確定メール
・サービス開始メール
・請求確定メール

【プレミアムプランの場合】

1.ご注文

本サイト上部の「ご利用ガイド」と「整備ナビゲーションサービス会員サイト」を参照のうえ、
以下の手順に従いご注文をお願いします。
ご注文にはユーザ登録が必要となります。
お支払方法はクレジットカード支払いのみとなります。
①本ページ上部または下部の「ご購入はこちら」を選択
②「カートへ追加」を選択
③プラン選択画面で「プレミアムプラン」を選択
④サービス設定画面で以下を選択
  2024年4月1日以降に入会された方はプレミアムAまたはプレミアムBを選択
  2024年3月31日までに入会された方はプレミアムA(2024年3月まで入会者向け)またはプレミアムB(2024年3月まで入会者向け)を選択
⑤サービスプロパティ画面の記載後、確認画面で追加を押す

2.注文受付のご案内(Eメール)

注文完了しましたらご登録頂いたEメールアドレスへ注文仮受付のご連絡を致します。

3.注文確定/購入・開通のご連絡(Eメール)

弊社側の注文内容の確認が完了いたしましたら、
下記2通のメールをご登録いただいたEメールアドレスへご連絡いたします。
・注文確定メール
・サービス開始メール

4.請求確定のご案内(Eメール)

請求確定の旨を記載したメールをご登録頂いたメールアドレスへご連絡致します。

注意事項

■ご注文に関して
・ご注文に際して規約に同意していただく必要があります。

■キャンセルに関して
・注文受付後はお受けできません。あらかじめご了承ください。