スマートな会議体験を

Microsoft
Teams Rooms

導入支援サービス

導入・運用に対してハードルが高く感じる会議システム
NECネッツエスアイが会議室のデザインや什器の設置まで
含めた会議室ファシリティをご提供します。

導入・運用に対してハードルが
高く感じる会議システム
NECネッツエスアイが会議室の
デザインや什器の設置まで
含めた会議室ファシリティをご提供します。

※記載されている会社名および製品名は、
    各社の商標または登録商標です。

リモートワーク前提の
働き方に対する変化

リモートワークによって
もたらされたもの
コミュニケーションや
働き方に不安の声
リモートワーク前提の
働き方に伴う課題
リモートワークによって
もたらされたもの
コミュニケーションや
働き方に不安の声
リモートワーク前提の
働き方に伴う課題
こまめな連絡感情、心情の理解複数人への同報確認/承認の記録 etc…

リモートワークのメリットを活かしながら、
リアルに近いコミュニケーションが必要

課題解決に向けた
新たな働き方

シームレスにつながることにより、
一体感を持って働くことができる

Microsoft Teamsで実現する
リアル×バーチャル統合的
コラボレーション

Teamsでコミュニケーション環境を統合化し、コミュニケーション基盤として活用できます。

Microsoft Teams Roomsとは?

Teams Rooms概要

会議室やミーティングコーナーなどに設置することで、
簡単にTeams のビデオ通話やコラボレーション機能を利用できる会議ソリューションです。

会議室やミーティングコーナーなどに設置することで、簡単にTeams のビデオ通話やコラボレーション機能を利用できる会議ソリューションです。

Teams Roomsの特長

既設Teams環境で利用可能!

現在ご利用のTeams環境で
Teams Roomsデバイスが利用可能です。

会議参加はワンタップで
参加可能!

会議室に入るために「ID」「PASSWORD」は不要。
会議参加ボタンを押すだけで会議参加可能です。

会議開催の効率化
(コスト削減!)

会議室に常設することで、
準備時間の削減が可能です。

デバイスベースの
ライセンス

会議室用のデバイスライセンスを提供しています。
別途会議室アカウントを作成しご利用頂けます。

Teams Rooms
ご利用イメージ

Teams Rooms の操作はコントローラーから実施します。
操作ボタンが1つの画面に集約されているため簡単に操作が出来ます。

会議開始画面

会議中画面

Teams Roomsと
Teams(ユーザー)の違い

会議室にTeams会議用のデバイスを設置する方法として、
「Teams Rooms」以外にも、汎用デバイス(PCやタブレット)を設置する方法もあります。

比較項目 Teams Rooms (専用デバイス) 汎用デバイス(PC/タブレット)
デバイス
構成
Teams Rooms専用デバイス+周辺機器
Teams会議の専用デバイスを設置する。
会議利用に特化しているため簡単に操作可能。
汎用デバイス(PC/タブレット)+周辺機器
通常のPCデバイス(タブレット)を設置する。
用途外の利用禁止や操作方法を周知する必要あり。
必要な
ライセンス
デバイス(デバイス単位)で追加購入
その場に行けば誰でもすぐに利用可能。
個人(ユーザー)ライセンスで利用
ライセンスを割り当てられた個人がデバイスにログインし、会議を開催・参加可能。(都度、サインイン・サインアウトが必要)
会議開催時の
操作
1ステップで会議開催
タッチパネルで「開始」をタッチ
アプリの立ち上げやサインインが必要
Teamsアプリケーションを立上げ
個人アカウントでサインイン
[カレンダー]もしくは、Outlookから会議参加
会議中の
操作性
大型アイコンで直感的な操作
1つのタブレット上にすべての機能が表示され、直感的かつシンプルな操作
チャット等の利用は不可
キーボードやマウスでの操作
Teamsアプリ上で各機能を選択して操作
チャット等の利用も可能

Teams Roomsの
デバイスについて

Teams Rooms は Microsoft 認定デバイス(カメラ・スピーカー)を組み合わせてご利用頂くことが可能です。

【Microsoft認定デバイス例】

Think Smart Hub, Cam

Rally Bar

HP Elite Slice G2 Jabra PanaCast,
Speak 70+MS

Poly G シリーズ (G40-T)

主な特徴 会議室大きさ・レイアウトに合わせて最適な機器を選択可能。
高度なオーディオ、ビデオ、プレゼンテーション、コンテンツ共有が可能なMicrosoft Teams会議を実現。
構成 モジュール型
・コンピューター・カメラ・マイク・スピーカーを組合せて設置
・会議室中央のタッチパネルより操作
ディスプレイ 多様なスクリーン サイズ、1台または2台までのディスプレイ、タッチ オプション
OS Windows, Android
Teams アプリ Microsoft Teams Apps for Teams Rooms

Teams Rooms導入支援サービス

NECネッツエスアイは、Teams Rooms 導入に必要となる機器の設計やデリバリー・現地サポートに加え、
会議室のデザインや什器の設置まで含めた会議室ファシリティをご提供します。

NECネッツエスアイは、Teams Rooms 導入に必要となる機器の設計やデリバリー・現地サポートに加え、会議室のデザインや什器の設置まで含めた会議室ファシリティをご提供します。

Teams Rooms
導入支援サービスメニュー

基本サービスは必須のサービスとなります。
オプションサービスは個別にサービスを選択することができます。

サービス名称 サービスメニュー サービス内容
基本サービス ①機器手配サービス お客様ご要望や会議室の大きさ・レイアウトに合わせた最適な機器構成をご提案し、機器を手配します。
②インテグレーションサービス 機器の設計やキッティングを行います。
オプション
サービス
③現地設置サービス 機器の現地設置を行います。
④ライセンス販売サービス Teams RoomsのStandardもしくはPremiumのライセンスを販売します。
⑤Teams Rooms設定支援サービス Microsoft 365のRoomsに関する設定投入・変更について、お客様での実施を弊社SEが支援します。
⑥会議室デザインサービス ハイブリッドワークに適した会議室空間をデザインして、会議室什器の選定や設置まで快適な会議室ファシリティを提供します。

Teams Rooms導入に関する
検討の進め方

Teams Rooms導入に関する進め方は以下の通りとなります。

No. タスク 作業内容
1 導入箇所の決定
(会議室など)
導入を検討する会議室やミーティングコーナーをリスト化し、会議室の規模、レイアウト、環境、導入目的などを整理します。
2 導入デバイスの検討
(周辺機器も含む)
導入箇所の規模やレイアウトなどの要件に応じて、最適な導入構成を検討します。
3 導入準備 ネットワークや設備(電源関連など)について、展開の要件が満たされていることを確認します。必要に応じて、ネットワークの設定変更、設備追加、Office365アカウント・ライセンス手配を行います。
4 デバイス展開/導入 Teams Roomsデバイスの展開/導入を行います。
※ Teams Rooms導入に伴うワークショップを開催することができます。ご要望がございましたら、お申し付け下さい。

Teams Rooms導入時の
準備事項

既存会議室の構成や、使用されるディスプレイなど事前に情報をご提供頂く必要がございます。

Teams Rooms デバイスをご利用頂くために、既設 Microsoft / Office 365 環境側で会議室アカウント(リソースメールボックス)を作成頂く必要がございます。作成した会議室アカウントにライセンスを付与頂くことでご利用頂くことが可能となります。
※上記作業にはMicrosoft/Office 365管理者の権限が必要となります。
※デバイスのセキュリティ設定等を変更する場合には、Windows 10デバイス管理者の権限が必要となります。

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ご記入いただいた個人情報の取り扱いについては、 NECネッツエスアイ株式会社が自ら定める「個人情報保護方針」に沿って適切な管理をいたします。
弊社ホームページ「個人情報保護について(https://www.nesic.co.jp/privacy.html)」をご覧下さい。

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詳細につきましては、弊社ホームページ「個人情報保護方針」をご覧ください。

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