店舗とお客様をリモートで繋ぐ「オンライン接客サービス」のここがスゴイ!

導入のメリットや店舗での導入事例まで「オンライン接客サービスのスゴイところ」を幅広くご紹介

店舗とお客様をリモートで繋ぐ「オンライン接客サービス」のここがスゴイ!
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2022年現在、新型コロナウイルスの影響で不要不急の外出が困難になっています。

またお客様が店舗に足を運ぶことも困難になったことで売り上げが下がってしまったりと、大きな打撃を受けた企業も少なくありません。

そこで、店舗とお客様をリモートで繋ぐ「オンライン接客サービス」に注目が集まっています。

オンライン接客サービスを利用することにより、お客様と対面せずにサービスを提供できるようになります。

またオンライン接客サービスを導入することで店舗側にもお客様側にもさまざまなメリットがあるのです。

今回は、オンライン接客サービスの概要を始め、導入のメリットや導入事例まで「オンライン接客サービスのスゴイところ」を幅広くご紹介していきます。オンライン接客サービスの導入をお考えの企業の方はぜひ参考にしてください。

リアル店舗のような接客を実現「オンライン接客サービス」とは

リアル店舗のような接客を実現「オンライン接客サービス」とは

新型コロナウイルスは様々な業界に大きな影響を与えました。

新型コロナウイルスの影響により、不要不急の外出が制限されたことによって「オンライン接客サービス」に注目が集まっています。

オンライン接客サービスとは、オンライン上で顧客へのサービス提供を実現するツールです。ビデオ通話機能を利用することで、リアル店舗での接客に近い営業を行うことができます。

オンライン接客サービスは、アパレル業界や不動産業界など様々な業界で導入が進んでいます。リモートでサービスを提供できるため、感染対策や人手不足の解消にも効果的です。

またオンライン接客サービスを導入することで、新型コロナウイルスが終息した後でもリモートで店舗とお客様を繋ぐことができます。

リモートでサービスを提供できるため、サービスの幅が広がり顧客のニーズにより柔軟に応えることができ、店舗の評価向上見込めます。

おすすめのオンライン接客サービス「LiveCall」とは

LiveCall

これからの時代に必要不可欠とも言えるオンライン接客サービスですが、現時点でも多くのメーカーがツールを展開しているため、どれを選べば良いのか悩んでしまいますよね。

そこで、おすすめしたいオンライン接客ツールが「LiveCall」です。

LiveCallはBtoCに特化しているオンライン接客ツールで、ビデオ通話機能によって店舗のスタッフとお客様をリアルタイムで繋ぎます。

また直感的に利用できるUIになっており、店舗のスタッフもお客様も直感的に操作することができます。

LiveCallはお客様にも店舗側にも優しいオンライン接客ツールです。

オンライン接客サービスツール「LiveCall」を店舗に導入するメリット

オンライン接客サービスツール「LiveCall」を店舗に導入するメリット

オンライン接客ツール「LiveCall」を店舗に導入するメリットをお客様、店舗のスタッフ、管理をする店舗のスタッフのそれぞれの目線で紹介していきます。

オンライン接客サービスを受けるお客様が利用しやすい

LiveCallは店舗からオンライン接客サービスを受けるお客様が利用しやすいように作られています。

お客様は、アプリなどを利用せずにパソコンやスマートフォンからブラウザをワンクリックするだけでオンライン接客サービスを受けられます。

またLiveCallでオンライン接客サービスを受けているお客様は、オンライン接客サービス中に店舗のブランド体験を感じることもできます。

LiveCallはユーザー画面のヘッダーにブランドのロゴやマーク、ブランドカラーを設定できるので、オンライン接客をしている店舗がどのようなブランドなのか分かりやすいのが特徴的です。

また、お客様には外部サイトにアクセスしたように見えないような作りになっていて、オンライン接客サービスに集中しやすくなっています。お客様が自然に利用できるようサービス導線をシームレスに設計することが可能です。

オンライン接客を対応する店舗スタッフが利用しやすい

LiveCallは、店舗のスタッフが直感的に操作できるインターフェースとなっているため、パソコンなどが苦手なスタッフも安心して利用することができます。

またスキルに応じた着信割り振りをすることが可能なので、対応するお客様に合わせてスタッフを臨機応変に設定することも可能。

スキルに応じた着信割り振りの機能があることで、自動的にスタッフを割り振ることができ、お客様とのミスマッチも起きにくく業務の効率化に繋がります。

オンライン接客サービスの管理をする店舗のスタッフが利用しやすい

LiveCallを利用することで、管理者が各スタッフのログイン状況やお客様へのオンライン接客の対応をリアルタイムで確認することができます。

業務のデジタル化を実現することができ、スタッフのみならず管理者も自身が働きやすい環境で仕事をすることができ、多様な働き方に繋がります。

またオンライン接客サービスの通話をデータとして記録できるため、万が一のことがあった時の対応やオンライン接客レベルの向上につなげることもできます。

「LiveCall」の店舗導入事例を紹介

「LiveCall」の店舗導入事例を紹介

ここでは、オンライン接客ツールの「LiveCall」の店舗導入事例を紹介します。

実際に「LiveCall」を導入した事例ですので、成功のイメージなどが付きやすいと思います。

オンライン接客導入をご検討中の企業の方は参考にしてみてください。

不動産業界での導入事例

まずは、不動産業界での導入事例を紹介します。

LiveCallを利用したことで、お客様がオンラインで内見などのサービスを受けられるようになり離れたエリアのお客様の相談が増えたそうです。

そのことで、顧客層が広がり業績の向上にも繋がりました。

このように、不動産業界で「LiveCall」を利用することで従来は相談ができなかったお客様からの相談が増え、成功率の向上も実現することができます。

ジュエリー業界での導入事例

ジュエリー業界でもオンライン接客サービスLiveCallの導入事例があります。

LiveCallを利用したことでお客様の多様な購買行動に対応できるようになったとのことです。

また一人では店舗に来店しにくい男性の方や、一度店舗に来店してジュエリーの購入を再検討しているお客様がオンライン接客サービスを利用して購入するなど、利用の幅が広がっています。

ジュエリー販売にLiveCallを利用することで、一人での来店にハードルの高さを感じている方や、購入を再検討している方に対応することができます。

食品業界での導入事例

食品業界でも「LiveCall」の導入事例があります。

記念日など、プレゼントとしてお菓子を選ぶ際にオンライン接客サービスが利用されているとのことです。

店舗スタッフはLiveCallのビデオ通話機能を活用し、お客様が興味のあるお菓子をリモートで紹介します。そのままお客様が気に入ったものを購入する形をとっています。

このように、オンライン接客サービスを導入することで、従来よりも多くの方に商品を知ってもらえる機会が増え、販売促進にも繋がるのです。

まとめ

まとめ

今回は、オンライン接客サービスの概要を始め、導入のメリットや導入事例まで「オンライン接客サービスのスゴイところ」を幅広く紹介しました。

オンライン接客サービスを導入することで、店舗営業の継続を図れるだけでなく、従来以上の販売促進や業務効率化、顧客満足度の向上を見込むことができます。

この記事を監修しているNECネッツエスアイは、オンライン接客ツール「LiveCall」の導入サポートを実施しております。

御社に最適なプランや料金のご提案も可能ですので、LiveCallに興味のある方や導入をご検討中の方はぜひNECネッツエスアイまでお気軽にお問い合わせ下さい。

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