NECネッツエスアイ

【2021年12月】Zoom 最新情報

【2021年12月】Zoom 最新情報

お客様各位

Zoom プラットフォームが 全世界の 200 近い国と地域 で使用された2021 年は、Zoomにとって記念すべき年となりました。

Zoom の機能をお客様のビジネスニーズに合わせて最大限に活用していただくために、既存の機能の強化から新しいプラットフォームやプロダクトの立ち上げまで、この 1 年の振り返りをお送りしたいと思います。

これらのすべてのイノベーション等にアクセスできるよう、Zoom の最新バージョンをぜ ひダウンロードしてください。

2021年のハイライト

プラットフォームとプロダクト

Zoom トラスト センター (2021年1月)

Zoom の最優先事項はコンプライアンス、プライバシー、安全、セキュリティです。 お客様が必要なすべての情報にアクセスしやすいように、Zoom は 2021 年の初めにトラスト センターを立ち上げました。 トラスト センターは、これらの重要なトピックに関するリソースをすばやく見つけるのに役立つワンストップ ショップです。

Zoom Phone が日本に上陸 (2021年6月)

日本の多国籍企業や地元の会社も、VoIP(050)電話番号で Zoom Phone を直接購入できるようになりました。

Zoom Phone 専用ハードウェア (2021年6月)

Zoom 体験をさらに合理化するため、Zoom Phone 専用ハードウェアを発売しました。 この新しいデバイス カテゴリは、Zoom Phone と Zoom Meetings の機能を結合することにより、ユーザーが固定電話から高品質のビデオ、オーディオおよびコンテンツ共有機能を利用してコラボレーションすることを可能にします。 Zoom Phone 専用ハードウェアの始め方については、Zoom サポートサイトの手引きをお読みください。

Zoom 連携アプリ (2021年7月)

Zoom 連携アプリは、50 個を超えるアプリをミーティングに直接導入できる連携です。 生産性からウェルネスまで多種多様なアプリがあれば、ミーティングはよりインタラクティブなものとなり、お客様の同僚やクライアントにとって魅力を増すでしょう。 Zoom 連携アプリの使用を開始する前に、お客様のデスクトップ クライアントが最新バージョンであることを確認してください。 Zoom 連携アプリのインストールと使用に関する詳細は、サポート記事をお読みください。
Zoom では毎年、何百もの機能と強化機能を Zoom プラットフォームに追加しています。 その中でも特に注目すべきものをご紹介します。完全なリストはリリースノートでご覧になれます。

ぼかし背景 (2021年3月)

ぼかし背景は、プライバシーを強化するための新たな選択肢です。
このオプションにより、お客様にピントが合った状態のまま、お客様のビデオの背景がぼやけます。

Zoom Phone パワーパック(2021年3月)

Zoom Phone パワーパックは、デスクトップ パワー ユーザー エクスペリエンスとコールキュー分析という 2つの新機能を組み込んだアドオンです。 デスクトップ パワー ユーザー エクスペリエンスでは、デスクトップ クライアント内の新しいパネルを利用して、電 話ライン、コール内コントロール、連絡先、不在着信、ボイスメールなどを表示することができます。 この小さなパネルは常に他のアプリケーションの上に 表示されますので、電話機能を利用しながらマルチタスクが可能です。 デスクトップ パワー ユーザー エクスペリエンスは大量の通話を管理するのに最適です。 コールキュー分析により、オーナー、管理者、キューメンバーはリアルタイム分析を活用してデータ中心の決定を下すことができます。 お客様の担当のアカウント エグゼクティブが、Zoom Phone パワーパックについてのお客様の質問にお答えします。

アクティブ アプリ通知 (AAN)(2021年7月)

AAN はミーティングやウェビナーの参加者に対し、ホストや他の参加者が、ライブ ストリーミングや文字起こしサービスなど、ビデオ、オーディオ、チャット、ミーティング ファイルにアクセスできるアプリを使っている場合に、これを通知します。

モバイルからデスクトップへのミーティングの転送 (2021年8月)

ユーザーがオフィスでも出先でも効果的にコラボレーションできるよう、モバイルからデスクトップへ、そしてまたモバイルへとミーティングをシームレスに移行できる機能を追加しました。

スライド コントロールの強化 (2021年11月)

プレゼンテーションの間、スライドをコントロールできる複数の人を選択できるようになりました。 この機能により、ホスト以外の発表者が自分のスライドを管理できるようになり、「次のスライドをお願いします」と言う必要がなくなりました。

自動アップデート (2021年11月)

最新の機能と不具合修正を利用できるようにするために、Zoom デスクトップ クライアントを最新の状態に保っておく ことが大切です。 そのために自動アップデート オプションを導入しました。デスクトップ クライアントの [一般] 設定で自動アップデートを有効にできます。

スマート ギャラリー (2021年12月)

ハイブリッド環境を採用する企業が増える中、Zoom はハードウェア パートナーと密に連携して、Zoom Rooms スマート ギャラリーを実現しました。 ハイブリッド ミーティングをより公平なものにするための革新的な手段です。 スマート ギャラリーは、最先端のハードウェアと AI を使用して、ルーム内参加者の個別のビデオフィードを作成し、遠隔参加者にルーム内参加者のより明確なビューを提供します。 Zoom サポートサイトの指示に沿ってスマート ギャラリーを始めましょう。

イベントとお知らせ

Zoomtopia 2021

Zoomtopia は、年に 1 度のユーザー カンファレンスであり、お客様の祝賀会でもあります。 2 回目のバーチャル開催で、初めて Zoom Events で主催された今回の Zoomtopia は、業界リーダー、著名人、お客様、企業幹部が集まり、Zoom を通じた仕事と生活の未来を考察する場となりました。 Zoomtopia のセッションはすべて Zoomtopia ウェブサイトからオンデマンドで視聴することができ、プラットフォームやプロダクトのお知らせの概要は Zoomtopia 振り返りブログ で読むことができます。

ガートナー マジック クアドラント (2021年10月)

Zoom はガートナー マジック クアドラントで、2 年連続でサービスとしてのユニファイド コミュニケーション(UCaaS)のリーダーに、そして 6 年連続でミーティングのリーダー に選ばれました。 UCaaS レポートは世界の UCaaS 企業 14 社を、ミーティング レポートは世界のミーティング企業 15 社を分析し、 UCaaS の重要な機能のうち、ミーティングと、サービス・サポートにおいて Zoom に最高の評価を与えました。
コミュニケーションとコラボレーションのニーズにおいて、 Zoom を信頼していただき、ありがとうございます。 2022 年、 引き続きお客様と共に歩み、お客様と組織の皆さまが成し遂げるすべてのことを見届けるのを楽しみにしています。

リリースのその他の詳細については、Zoomヘルプセンターリリースノートをご覧ください。

これらの機能などにアクセスするには、Zoomの最新バージョンを必ずダウンロードしてください。
上記のリリースに関するご質問があれば、お気軽にお問い合わせください。

今後ともZoomをよろしくお願いいたします。
カスタマーサクセス