NECネッツエスアイ

新しい管理者エクスペリエンスへの移行について

新しい管理者エクスペリエンスへの移行について

Zoom に新たに導入される管理者エクスペリエンスでは、チャット設定(正式には IM 設定)をアカウント設定に移動し、ユーザー グループとチャット グループを一元的に管理できるようになります。
これにより、アカウント設定、グループ、グループ設定、連絡先などを一元的かつ簡単に管理できるようになります。 これまでは、ユーザーグループとチャットグループの管理は別々でした。

これらの機能については、2021年10月に開始される予定でしたが延期されていました。
2022年3月1日に、新しい管理者エクスペリエンスに切り替える(または現在の管理者エクスペリエンスを継続することを選択する)ことができるようになります。2022年6月1日に、すべての顧客に対して新しい管理者エクスペリエンスが自動的に有効になります。
※2021年8月21日以降に新規作成されたアカウントもしくは2021年8月21日以降に無償から有償へアップグレードされたアカウントに対しては既に適用されております。

移行にあたっての注意点

・新しい管理者エクスペリエンスを有効にすると、IMグループ用に作成されたSAMLマッピングルールが削除されます。
・一度新しい管理者エクスペリエンスを有効にすると、以前の管理者エクスペリエンスへ戻すことができません。

移行に際し影響を及ぼすお客様

アカウントが次の構成になっている場合、現在の運用から自動的に変更となってしまいますので、ZoomChatの許可設定の見直しをお願いいたします。

 ・アカウント管理-[IM管理]-[IMグループ設定]がオンになっている
 ・アカウント管理-[IM管理]-[IM設定]-[セキュリティ]-[ユーザーが他のユーザーとチャットすることを許可]設定がオフ(チャットが無効)になっている
・1つ以上のIMグループで、[ユーザーが他のユーザーとチャットすることを許可]設定がオン(チャットが有効)になっている

新しい管理者エクスペリエンスを有効にすると、新しいZoom Chatタブが既存のユーザーグループに追加され、この新しいタブの設定がアカウント管理のIM設定からコピーされます。これには[ユーザーが他のユーザーとチャットすることを許可]をオフにする設定が含まれます。
以前のIMグループのメンバーであり、既存のユーザーグループのメンバーでもあるユーザーは、複数のユーザーグループに存在するようになります。ユーザーが複数のユーザーグループのメンバーである場合、最も制限の厳しいグループのチャット設定が適用されます。
このシナリオでは、ユーザーはチャットが無効になっているユーザーグループのメンバーであるため(アカウント管理の設定からコピー)、これらのユーザーのZoom Chatは無効になります。

機能の詳細については下記ページをご確認ください。(英語ページとなります)
https://support.zoom.us/hc/en-us/articles/360060669051-August-2021-New-Admin-Experience
以上