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<重要>Zoomアプリバージョンアップ後のエラー発生ついてのお知らせ

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<重要>Zoomアプリバージョンアップ後のエラー発生ついてのお知らせ

お客様各位
2021年4月23日
NECネッツエスアイ株式会社
平素格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
また共創ワークソリューション Zoomをご利用頂き、誠にありがとうございます。

現在、プロキシ経由で最新バージョン(v5.6.3)のZoomアプリケーションをご利用の一部お客様にてZoomをご利用いただけない事象が発生しています。
■業務影響
対象:プロキシ経由で、v5.6.3をお使いの一部ユーザー
現象:複数のエラーが発生します
a. エラーコード: 5003
b. エラーコード: 1006028000
■暫定対応策
Windows版につきましては下記の1)または2)の手順で解決するケースがありますのでお試しください。

1)Windows のプロキシ設定の「設定を自動的に検出する」機能のチェックを外す
1. [コントロールパネル]-> [インターネットオプション]-> [接続]-> [LAN設定]に移動します
2. [設定を自動的に検出する]、[自動構成スクリプトを使用する]のチェックを外します

2)Zoomv5.6.3以前のバージョンをご利用ください。
バージョン5.6.1 ダウンロードリンク(Windows版)
https://cdn.zoom.us/prod/5.6.1.617/ZoomInstaller.exe
■現バージョン削除方法
1)タスクバーでZoomアプリケーションを右クリックし、 [ズームを終了] を選択してZoomを終了してください。
2)以下のリンクよりZoomアンインストールアプリ「CleanZoom」をダウンロードしご実施ください。
https://support.zoom.us/hc/en-us/article_attachments/360084068792/CleanZoom.zip
■今後の予定
本事象については、4/26(月)にリリース予定のv5.6.4で改善される見込みです。

【2021年4月26日更新】
対象:Windows, MacOS, iOS, iPadOS, Android
修正クライアント:Zoom Desktop Client, Zoom Mobile Apps
修正適応日:2021年4月26日米国時間(iOSやAndroidについては、さらに数日後を予定)
原因:The root cause is we have change the proxy detect priority in 5.6.3 .
弊社は今後も Zoom Video Communications, Inc 及び、その日本法人である ZVC Japan と連携し、より安全で快適なサービスをご提供できるよう努めてまいります。