NECネッツエスアイ

【2022年8月】古いバージョンのクライアントアプリのサポート終了について

  • HOME
  • ニュース
  • 【2022年8月】古いバージョンのクライアントアプリのサポート終了について

【2022年8月】古いバージョンのクライアントアプリのサポート終了について

平素格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
また共創ワークソリューション Zoomをご利用頂き、誠にありがとうございます。
 Zoomは、2022年8月7日10時(日本時間)にセキュリティの脆弱性に対応するため、Zoom Client for Meetings、Zoom Rooms、Zoom Phone、Virtual Room Connector、SDK、VDIのかなり古いバージョンのクライアントについてのサポートを終了する予定です。 対象製品およびバージョンの一覧は、以下の表をご覧ください。2022年8月7日10時(日本時間)以降、ユーザーは5.3.0(2020年9月にリリース)より前のバージョンからログインしたり、会議に参加したりすることができなくなる予定です。
これまでと同様、最新のセキュリティと機能性をすべて活用するために、定期的にZoomソフトウェアをダウンロードし、最新バージョンにアップデートすることを強くお勧めします。
2022年8月7日10時(日本時間)時点で新たに最低限必要なバージョンが設定されているZoom製品は以下の通りです。
 - Zoom Client : Windows、macOS、Linux、iOS、Android、Intune、Blackberry (5.3.0)
 - Zoom Rooms (5.3.0)
 - Zoom Phoneアプライアンス(5.3.0)
 - VDIクライアントおよびVDIプラグイン(3.2.0 (5.3.45604.0927))
 - バーチャルルームコネクタ(Platform-VRC-EP-20220415)
 - Meeting SDK Client(詳細: https://devforum.zoom.us/t/zoom-client-minimum-version/73259)
  - Windows : 5.4.54524.1229 (2020-12-29)
  - macOS    : 5.4.54528.1230
  - iOS         : 5.4.54520.1229
  - Android   : 5.4.3.603
 - ビデオSDKクライアント(詳細: https://devforum.zoom.us/t/zoom-client-minimum-version-important/73261
 - Windows、macOS、iOS、Android (1.0.2)

(ご参考)ZVC社通知

Zoom Status – Scheduled End-of-life for Clients Below 5.3.0 (8/6/2022)

 

(ご参考)関連情報

Zoomソフトウェアの四半期ライフサイクルポリシーについて

2022/8/5 更新

Zoom Room Controller (5.3.0) については対象外となりました。

Zoom及びZoom名称を含むサービスはZoom Video Communications, Inc.が提供するサービスです。
記載されている会社名および製品名は、各社の商標または登録商標です。

以上