電話対応メモ作成のポイントを解説!ケース別の伝言方法も紹介
会社では、いつ誰からどんな電話がかかってくるかわかりません。 どのような用件であっても、電話に出た人が内容をきちんと理解し、責任を持って担当者に伝えることが求められています。そのためには、電話対応をしながら正確なメモを取...
会社では、いつ誰からどんな電話がかかってくるかわかりません。 どのような用件であっても、電話に出た人が内容をきちんと理解し、責任を持って担当者に伝えることが求められています。そのためには、電話対応をしながら正確なメモを取...
オフィスでの電話対応は、社会人になったら必ず身に付けなければならないビジネスマナーのひとつです。 携帯電話の普及で、プライベートでは他人あての電話を取る機会はほとんどなくなりましたが、仕事では他の担当者あての電話にも対応...
テレワークが広まり、事務所に出社する人数が減っても、会社の固定電話番号には相変わらず電話がかかってきて対応に頭を悩ませている企業も多いのではないでしょうか。 事務所で対応する人数が少なくなっている上に、担当者が在宅勤務で...
テレワーク推進の障害となっていた固定電話ですが、転送サービスの登場で、電話に縛られる働き方からの脱却が始まりつつあります。 また、携帯から別の携帯電話に転送して休暇中のスタッフの業務を代行したり、電話の受付にAIを導入し...
住宅設備や家具・家電、インテリアなど、様々な業界でオンライン接客ツールの導入および仮想ショールームの開催・運用が進められています。 この記事では、オンライン接客の利用が広がっている背景と、接客ツールを活用したオンラインシ...
店舗販売に代わる新たなマーケティング手法として、オンライン接客の活用が注目されています。 この記事では、オンライン接客ツールの種類とツール導入のメリット、また実際の接客の流れなどを解説。 オンライン接客で成果をあげるコツ...
AIやIoTなど様々なデジタル技術の進化により、ビジネスを行ううえでこれらの技術を活用することはもはや当たり前となっています。 この記事では、小売や飲食店などの店舗におけるDX(デジタル変革)の概要と、店舗DXの先進的な...
新型コロナウイルスの影響で通販需要が拡大し、ECサイトの品揃えやサービスに注力する企業が増えています。 この記事では、ECサイトの差別化に効果的な「オンライン接客」の概要とメリットを解説。 ECサイトと相性の良いおすすめ...
新型コロナの影響でやむを得ず休業していく店舗が多い中、一部の時計販売店ではオンライン接客を活用した新たな販路を見出しています。 この記事では、時計販売店で導入が進むオンライン接客の仕組みと、中でも人気の高い“ビデオ通話型...
大手の自動車販売メーカーをはじめ、車を扱う様々な企業でオンライン接客の導入が進んでいます。 この記事では、オンライン接客のシステム概要と、自動車販売メーカーにおける導入メリットなどを解説。 実際にオンライン接客を活用して...