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【2023年6月】Zoom 最新情報

【2023年6月】Zoom 最新情報

お客様各位 いつも Zoom をご利用いただきありがとうございます。
新しいプロダクトや機能、Zoom の使用方法を学ぶコースなど、Zoom はお客様の体験を向上させるために常に進化し続けています。
以下、皆様にお届けしたい主な最新情報をまとめましたので、ぜひご覧ください。
こちらの新しい機能などをすべてご利用いただくためには、事前に最新版の Zoom デスクトップクライアントのダウンロードが必要となります。

こちらのお知らせでは、Zoom プラットフォームで行われる多数の更新の一部のみを記載しています。そのため、最新情報については以下をご確認ください。
  • プレビューノート
    今後リリースが予定されている機能のリストです。このページはZoomアカウントのアカウントオーナーと管理者のみが利用でき、閲覧時にはアカウントへのサインインが必要になります。
  • リリースノート
    Zoomプラットフォーム全体にわたる過去のリリースのリストです。
これからご紹介する機能およびお知らせについてご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

※ 一部のお客様にのみご提供している限定プロダクト、限定機能も掲載しています。
Zoom ラーニング センターのアップデート
Zoomバーチャルエージェントの管理者向けトレーニングのリリース
Zoomバーチャルエージェントは、最新テクノロジーを使用して顧客の問題を把握し、迅速に解決するインテリジェントな会話型チャットボットソリューションです。管理者は、このソリューションを組織向けに設定するうえで非常に重要な役割を担います。今すぐZoomラーニングセンターの最新コースであるZoomバーチャルエージェントにようこそに登録して、今日から始めるために必要な内容を今すぐ学習しましょう。
Zoom Webinars のユーザー向けトレーニングの更新
先日Zoomラーニングセンター チームにより Zoom Webinars カタログが更新され、すべての最新かつ最高の機能と強化に関する情報が追加されました。 今すぐ信頼性の高い学習プロセスを開始しましょう。
Zoom の 6 月リリースの主な内容
ミーティング/ウェビナー機能
  • Zoom IQのミーティングサマリー - Windows、macOS、Linux、Android、iOS
ホストは、AI による現在のミーティングのサマリー生成を開始できます。
このサマリーはメール送信され、チームチャットにも投稿されます。
ミーティングサマリーの受信機能は、ホストのみに制限することも、ホストおよびホストと同じアカウント上のユーザーに制限することも、ミーティングの出席者全員(組織外からの参加者を含む)に拡張することもできます。
すべてのミーティング参加者には、サマリーが生成されている旨が通知され、ミーティングホストは必要に応じていつでもサマリー生成を中止できます。
この機能は、 Zoom プロ、 Zoom ビジネス、 Zoom One ビジネスプラス、 Zoom One エンタープライズ、 Zoom One エンタープライズ プラス、エンタープライズ バンドルの各アカウントで無料トライアルとして利用可能です。
チーム チャット機能
  • チームチャットにおける画面共有 - Windows、macOS
チームチャットを利用するユーザーは1対1のチャット中、すぐに画面を共有できます。
ミーティングにおける画面共有オプション同様、チームチャットユーザーは共有するコンテンツを選択することも、複数画面を共有することもできます。
この機能を有効にするには Zoom サポートに連絡する必要があります。
また、この機能は現在2023年6月24日に予定されているバックエンドサーバーの更新に依存するため、すぐには利用できません。
メールとカレンダーの機能
  • 日本語、スペイン語、フランス語、ドイツ語のモバイルメールサポート - Android、iOS
Zoom Mail の UI と設定を日本語、スペイン語、フランス語、ドイツ語にローカライズしました。
これまでは、英語のみがサポート対象でした。
Zoom ウェブポータルのアップデート
  • チームチャット メッセージの保持ロジック
クラウドストレージの保持ロジックが変更され、クラウドストレージの保持期間が異なるグループ / アカウントメンバーを含むグループチャットとチャネルが従来よりシンプルかつ明確になりました。
すべてのグループチャットとチャネルは、そのグループチャット/チャネルオーナーのクラウドストレージ保持期間に準じます。
1対1チャットには、引き続きユーザー間における最短の保持期間が適用されます。
さらに、チャット保持に関するウェブ設定の名称が変更され、制御する機能がより明確になりました。
  • イマーシブシーン設定をデフォルトに変更
イマーシブシーン設定は、すべてのアカウントで有効になります。
こちらのリリースノートをご覧いただき、この変更の影響を受けるユー ザーについて詳細をご確認ください。
  • エンタープライズの機能リリースコントロール
エンタープライズアカウントの管理者は、自分の環境に対する特定の新しい機能 / プロダクトのリリースを管理できるようになります。
これによりアカウント管理者は、組織のポリシーで必要となる機能テスト、セキュリティ、コンプライアンスのニーズに沿って、新しくリリースされる機能を評価するのに都合の良いタイムラインを選択できます。
リリースは手動で実行することも、特定の日付による自動リリースを設定することもできます。
また、管理者は操作ログレポートからこれらの変更のタイミングを追跡、確認できます。
  • Zoom IQ を使用したチャット作成
管理者は、ユーザーがチームチャットのスマート作成機能を使用して、会話のコンテキストからメッセージを作成することを許可できます。
トーンの追加、プロンプトの入力、メッセージの長さの変更により、継続的なメッセージ変更が可能なため、信頼性の高いコミュニケーションを実現できます。
この設定は、アカウントレベルで利用できます。
  • Zendesk のチャット連携
Zoom バーチャルエージェントにより Zendesk のチャット連携がサポートされるため、企業は自社の Zoom バーチャルエージェントボットをZendesk インスタンスとシームレスに接続することで優れたカスタマーサポート体験を実現できます。
この連携により、エンドユーザーは最初の問い合わせに対して引き続き Zoom バーチャルエージェントボットを使用しながら、必要に応じて手軽にチャットでエージェントとつながることができます。
  • インターコム連携
アカウントオーナーと管理者は、Zoom バーチャルエージェントとインターコムを連携して、ユーザーが同じ UI 内でライブインターコムエージェントとチャットできるよう設定可能です。
  • Gorgias サポートチャネル連携
Zoom バーチャルエージェントに新しいチケット作成の連携チャネルが追加され、企業は Zoom バーチャルエージェントボットを活用しながら、必要に応じてエンドユーザーにサポートチケット作成機能を提供可能になりました。
この連携により、Zoom バーチャルエージェントボットはチケット フォームをレンダリングできるようになり、ユーザーはクエリや問題をサポート チケットとして直接送信できるようになります。
Zoom Phone のアップデート
  • 米国 / カナダのフリーダイヤル電話番号に対する SMS サポート
アカウントオーナーと管理者は、米国 / カナダのフリーダイヤル電話番号に対して SMS 機能を有効にできます。
この機能を有効にするには、認証フォームに記入して Zoom サポートに送信する必要があります。
認証プロセスには、通常最大4週間ほどかかります。
なお、フリーダイヤル電話番号で SMS を使用すると、メッセージごとに料金が発生しますのでご注意ください。
Zoom Events のアップデート
Zoom Sessions 1000 ライセンスが、Zoom One エンタープライズプラスプランに追加されています。
Zoom One エンタープライズプラスに Zoom Sessions が追加されることで、Zoom でプレミアムウェビナー機能が解放され、ユーザーは Zoom Events プラットフォーム上で新たに Zoom Sessions にアクセスできるようになります。
アカウントオーナーと管理者は、 Zoom Events 上でハブオーナーが利用できるハブの表示オプションを制御できます。
アカウントオーナーと管理者は、ハブの公開、内部公開、非公開のいずれかを選択できます。
この設定は Zoom ウェブポータルで使用でき、アカウントレベルまたはグループレベルでロック可能です。
ワークスペース予約のアップデート
ワークスペース予約ベータ版ライセンスは、ユーザーがライセンスを更新しない限り2023年7月28日まで延長されます。
有効期限日の経過後に、引き続きワークスペースを管理、利用するには、ワークスペース予約ライセンスを購入する必要があります。
Zoom Contact Center のアップデート
Zoom では、Zoom Contact Center の音声チャネル向けアンケートを導入しています。
この機能により、アカウントオーナーと管理者は、さまざまな質問(複数選択式や口頭説明式など)をサポートする音声アンケートを作成できます。
アンケートは音声キューに関連付けることができます。
また、管理者はコンタクトセンター分析ダッシュボードで、アンケート結果を表示可能なユーザーを決定するロール権限を定義できます。
顧客の視点からは、この機能により音声でのやり取りに対する通話後アンケートが実施されることになります。
エージェントが通話を終了した後、またはキュー設定に沿った指定期間が経過した後、顧客にアンケートの質問が再生されます。
顧客は、DTMF / 口頭で単一選択式の質問に回答することも、評価を提供することもできます。
また、口頭による説明も可能です。
この機能は、Zoom サポートに連絡して有効にする必要があります。
Zoom Contact Center では、オーストラリアの電話番号向けに SMS 機能をリリースしています。
アカウントオーナーと管理者は、オーストラリアの電話番号を購入してフローに割り当てることで、エージェントが SMS を通じて顧客とやり取りできるよう設定可能です。
米国 / カナダの SMS 向けバーチャルプライベート番号を使用するアカウントの場合、アカウントオーナーと管理者はその番号がフローのエントリ ポイントとして使用されるよう、番号に割り当てられた SMS 10DLC キャンペーンを利用する必要があります。
お客様に関連するお知らせ
  • Zoom ソフトウェアライフサイクルポリシー
Zoom では、2023年8月5日にすべてのプロダクトおよびサービスに対して4回目の「ソフトウェアライフサイクルポリシー」を施行する予定です。
その第一歩として、最小バージョンをご参照いただけるようこちらの表にまとめました。
8月5日を過ぎると、サポートが終了したバージョンを実行しているユーザーは、Zoom クライアントでミーティングに参加できなくなり、アップデートするかウェブブラウザ経由での参加を促すメッセージが表示されるようになります。
これまでどおり Zoom では、Zoom ソフトウェアの最新バージョンを定期的にダウンロードしていただき、最新の状態を維持することを強く推奨しています。
Zoom デスクトップクライアント内の更新プログラムをご確認いただくか、zoom.us/ja/download にて最新のセキュリティと機能をご活用ください。

※Windows UWP の Zoom Rooms Controller に対するサポート終了の適用は 2023年8月5日に延長されました。
今後ともZoomをよろしくお願いいたします。
カスタマー サクセス