NECネッツエスアイ

【2023年10月】Zoom 最新情報

【2023年10月】Zoom 最新情報

お客様各位


いつも Zoom をご利用いただきありがとうございます。
新しいプロダクトや機能、Zoom の使用方法を学ぶコースなど、Zoom はお客様の体験を向上させるために常に進化し続けています。
以下、皆様にお届けしたい主な最新情報をまとめましたので、ぜひご覧ください。
こちらの新しい機能などをすべてご利用いただくためには、事前に最新版の Zoom デスクトップクライアントのダウンロードが必要となります。

こちらでは、Zoom プラットフォームに適用される多数の更新の一部のみを記載しています。
そのため、最新情報については以下をご確認ください。
  • プレビューノート
    今後リリースが予定されている機能のリストです。このページはZoom アカウントのアカウントオーナーと管理者のみが利⽤でき、閲覧時にはアカウントへのサインインが必要になります。
  • リリースノート
    Zoomプラットフォーム全体にわたる過去のリリースのリストです。
これからご紹介する機能およびお知らせについてご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

※ 一部のお客様にのみご提供している限定プロダクト・機能の情報も掲載されています。
Zoom の 10月リリースの主なハイライト
Zoom Eventsのアップデート
  • 分析の共有機能が非推奨に
分析の共有機能は 2023 年 11 月 20 日の週をもって、サポート対象外になります。
ホストは、共同編集者アクセス権を付与することで、引き続きほかのユーザーと分析を共有できます。
  • 韓国語、スペイン語、インドネシア語のローカライズをサポート
ユーザーは言語設定を変更できるようになりました。
Zoom Events のホストと出席者の体験が、韓国語、スペイン語、インドネシア語でローカライズされます。
  • Zoom Events ウェビナーセッションで 100,000 名の出席者をサポート
Zoom Events と Zoom Sessions のウェビナーセッションでは、最大定員100,000 名の出席者をサポートします。
さらに、マルチセッションイベント向けイベントロビーでは、100,000 名の出席者を収容できます。
このライセンスに関する詳細情報は、担当の Zoom アカウントエグゼクティブにお問い合わせください。
Zoom Rooms のアップデート
  • エンドツーエンド暗号化機能付きブレイクアウトルームのサポート(Windows、Mac 、ハードウェア、ZP 専用ハードウェア、iPad ZR、iOS ZRC、Android ZRC、 Windows ZRC)
エンドツーエンド暗号化が有効な Zoom Rooms ミーティングで、ブレイクアウトルームを使用できます。
この機能は、Zoom サポートに連絡して有効にする必要があります。
Zoom Phone のアップデート
  • アカウントに追加できる IP 電話数の上限
アカウントオーナーと管理者が IP 電話をアカウントに追加する場合、追加可能なデバイス数に上限が課せられます。
システムにより、アカウントのライセンス定員に対する割合に沿ってこちらの上限が決定されます。
デバイスの上限数に達すると、管理者には上限を超過した旨のバナーまたはダイアログボックスが表示されます。
アカウントで許可される数を超えるデバイスの追加権限をリクエストするには、正当な理由を添えて Zoom サポートにリクエストを送信してください。
お客様のリクエストはレビュープロセスにて審査されます。
これまでは、管理者はアカウントに上限なく IP 電話を追加できました。
Zoom Revenue Accelerator のアップデート
  • 文字起こし言語の追加サポート
複数言語の文字起こしサポートにポーランド語、デンマーク語、スウェーデン語、フィンランド語が追加されました。
新たにサポートされるこれらの言語はすべて、現在ベータ版で提供されています。
現在、会話指標、画面表示テキスト、コールアウト(インジケーター、ネクスト ステップ、適切な質問など)が上述の追加言語でサポートされています(ベータ版)。
Zoom Contact Center のアップデート
  • ライセンスの期限切れに関するプロセス
アカウントオーナーと管理者には Zoom Contact Center ライセンスの期限が切れる 7 日前に通知が送信されます。
また、ライセンスの期限が切れる当日にも通知が送信されます。
  • 事前チャットフォーム
アカウントオーナーと管理者は、チケットフォームを作成してチャットエージェントに引き継ぐ前にユーザー情報を収集することで、チャットエージェントに詳細なコンテキストを提供できます。
管理者は、ボットフローで取得済みの変数を再利用してフォームに事前入力しておくことで、ユーザーによる該当フォームへの手動入力を省くことができます。
また、管理者はフィールドをユーザーに対して非表示にするかどうかを指定できます。
Zoom Whiteboard のアップデート
  • ホワイトボードにアップロード可能なサポート対象ファイルの追加
画像と PDF に加え、ユーザーは Word 文書および PowerPoint のスライドをホワイトボードにアップロードできます。
ファイルをアップロードする際、ユーザーは複数のファイルを選択してアップロードでき、システムにより全ファイルがツールバー付近の画面中央でキャンバスに並んで追加されます。
  • アクティビティログの機能強化
監査ログを確認する管理者は、追加 / 更新済みの最新版テキストを含む追加の詳細データにアクセスできるようになり、ユーザーアクティビティをモニタリングする管理者機能が向上しました。
この詳細データには、[アクティビティログの表示] パネル、[バージョン履歴の表示]、[ボード履歴](該当する場合)からもアクセスできます。
Zoom Scheduler のアップデート
  • 既存の予約可能なスケジュールの複製
ホストは既存の予約可能なスケジュールを複製し、その設定をコピーして新たなスケジュールを作成できます。
これまでは、予約可能なスケジュールと同じ設定で新たなスケジュールを作成する場合、ホストは手動でその設定を再入力する必要がありました。
  • Zoom デスクトップクライアントでの Zoom Scheduler のサポート
Zoom デスクトップクライアントの [Zoom Scheduler] タブを使用して Zoom Scheduler に変更を加えることができます。
これにより、ウェブポータルの変更がデスクトップバージョンに自動的に適用されます。
Zoom Notes のアップデート
  • Zoom Notes のサポート対象言語の追加
Zoom Notes は、中国語(繁体字、簡体字)、オランダ語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、インドネシア語、日本語、韓国語、ポーランド語、ポルトガル語、スペイン語、ロシア語、トルコ語、ベトナム語をサポートするようになりました。
今後ともZoomをよろしくお願いいたします。
カスタマー サクセス