Zoomについて、よくあるご質問(FAQ)

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よくあるご質問(FAQ)

質問したい項目のキーワードを検索ボックスに入力して検索ボタンを押すか、各カテゴリからお探し下さい。
  • 1. 契約・基本ライセンス
  • 2. オプションライセンス
  • 3. 機能・仕様
  • 4. セキュリティ
  • 5. 他サービスとの連携
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  • 1. 複数のライセンスを購入した場合、ライセンスの付け替えは簡単にできますか。
     

    アカウントオーナーもしくは、管理者の権限であれば、管理画面にてライセンスの付け替えを簡単にできます。

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  • 2. 有償ライセンスを1件契約し、他は無料ライセンスでZoomを利用することはできますか。
     

    可能です。
    管理者権限以上をお持ちの方が、管理画面からライセンスを付与するメンバーを選択できます。
    1ライセンスをご契約の場合、他のメンバーは全員無償ユーザーとして登録しますが、有償ライセンスの付与対象ユーザーはいつでも変更できます。

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  • 3. ビジネスライセンスの無料トライアルは、申込みからどれくらいで利用開始できますか。
     

    トライアルのお申込みをいただいてから、3~5営業日でご案内いたします。

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  • 4. ミーティングの録画データが、契約上の容量上限を超えてしまうとどのようになりますか。
     

    容量の上限を超えても、それ以前に開始されていたミーティングの録画については影響はありません。
    ただし、その後既存の録画データを削除するか、オプションで追加容量を購入して容量を空けていただかない限り、新たにクラウド録画の開始は行えません。

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  • 5. 定期メンテナンスが実施される場合、何日前までに通知されますか。
     

    事前の通知については、明確に何日前までといった規定はありません。
    できる限り早期のご連絡(ホームページ掲載)を心掛けていますが、緊急メンテナンス等の場合には通知が直前となる場合もあります。

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  • 6. 定期メンテナンスが実施される場合、事前通知はされますか。
     

    Zoom社ホームページ「Zoomサービスステータス(障害情報)」に掲載されます。詳しくはこちらをご確認ください。
    また、上記にてメールアドレスを登録することで、内容更新時に通知メールを受け取ることが可能です。

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  • 7. 障害が発生した場合、ホームページ掲載またはメール通知までにどれくらいの時間がかかりますか。
     

    現時点ではZoom社としての規程はなく、情報提供までの時間について保証はされておりません。

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  • 8. SLA保証はありますか。
     

    SLA保証はありません。Zoomサービス規約についてはこちらを参照してください。

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  • 9. 稼働率の保証値や目標値はありますか。
     

    SLA保証はありませんが、目標稼働率は99.99%です。

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  • 10. 有料ライセンスを1か月だけ利用して、すぐにベーシックプランに戻すことはできますか。
     

    1年以内にベーシックプランに戻すことはできません。
    Zoomのライセンスは1年間単位の契約となります。(ライセンスの追加を除く)

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  • 11. Zoom Education ライセンスにてクラウド録画の容量を増やすことは可能ですか。
     

    プロライセンス、ビジネスライセンスと同様にクラウド容量拡張オプションをご購入いただくことで可能です。

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  • 12. 有料ライセンス解約時、データを削除した旨の証明書を発行してもらうことはできますか。
     

    証明書等の発行は行っていません。
    ご解約された場合、お客様アカウントは無料版アカウントへ変更されます。必要に応じてお客様にてユーザー・アカウントの削除を実施してください。

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  • 13. 有料ライセンス解約時、データを保管している媒体は破棄していますか。
     

    保管媒体の破棄は行っていません。
    お客様の操作でデータを削除した場合は、外部漏洩を防ぐため、論理的にディスク内のデータ消去を行っています。

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  • 14. Zoomの基本ライセンスの種類を教えてください。
     

    Zoomの基本ライセンスの種類は以下の通りです。
    ・ベーシックライセンス(無料版)
    ・プロライセンス
    ・ビジネスライセンス
    ・エンタープライズライセンス
    それぞれご契約条件と機能が異なります。詳しくはこちらをご確認ください。

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  • 15. 1ライセンスから契約可能ですか。
     

    当社では、1ライセンスからご契約可能です。
    1ライセンスから9ライセンスまでのご提供はプロライセンスのご契約となります。
    お気軽にお問い合わせください。

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  • 16. Zoomの基本ライセンスはいくつ購入すればよいですか。
     

    Zoomの基本ライセンスは、ミーティングを主催するホストの人数分ご購入ください。ホストが主催したミーティングに参加される方は有償ライセンスは必要ありません。

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  • 17. NECネッツエスアイと契約するメリットについて教えてください。
     

    当社と契約いただいたお客様にご用意する主なメリットについてご紹介します。
     ・日本におけるリセールサービス:Zoomに関する日本語マニュアルやドキュメントを提供します
     ・サポートサービスの提供:当社サポートデスクにて、操作/設定/仕様に関するご質問へ回答します
      (日本人スタッフによる日本語での対応)
     ・システムインテグレーション:Zoom Roomsなどハードウェアを含む会議システムの導入設計/構築/運用支援/保守サポート提供

    また、導入ご検討にあたり以下のご相談も承ります。
     ・導入に向けたネットワーク/周辺機器構成のご相談
     ・Box、Slack、Office365、Active Directoryなどとの連携に関するご相談
     ・お客様環境での検証/デモンストレーションおよび必要機材の貸出し
     ・国内導入事例のご紹介

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  • 18. Zoom問い合わせ用のサポートデスクはありますか。
     

    当社とご契約いただいたお客様には、24時間365日受付のサポートデスク(日本語対応)をご用意しております。

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  • 19. 月単位での契約はできますか。
     

    Zoomライセンス契約は年間契約となり、月単位での契約はできません。
    ライセンス追加契約の場合、契約期間は元契約の契約完了日までの期間(月割り)となります。ただし、最低契約期間は3か月以上が必要です。

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  • 20. ウェビナーなどのオプションライセンスは月単位で契約できますか。
     

    Zoomライセンス契約は年間契約となり、月単位での契約はできません。
    ライセンス追加契約の場合、契約期間は元契約の契約完了日までの期間(月割り)となります。ただし、最低契約期間は3か月以上が必要です。

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  • 21. ライセンスを契約した際、いつから利用できますか。
     

    ご契約は、月末10日前が期限となります。(カレンダーにより前後します)
    期限までにご契約いただいた場合、翌月1日からご利用開始となります。

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  • 22. トライアル(無料お試し)はできますか。
     

    ビジネスライセンス以上をご検討のお客様には、1か月間の無料トライアルを提供しております。

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  • 23. トライアルで利用可能な機能について教えてください。
     

    ビジネスライセンス相当(一部除く※)の機能が利用できます。
    オプションライセンスの提供も一部行っていますので、別途お問合せください。
     ※主な機能差分
      ・クラウド録画容量がアカウント全体で1GB
      ・最大同時接続数が100人まで など

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  • 24. アカウント登録の際、グループのメールアドレスを使う事は可能ですか。
     

    メーリングリスト等、グループで利用しているメールアドレスをサインイン用メールアドレスに使用することは可能です。
    ただし、そのアカウントのパスワードを複数人で共有して使用することはライセンス規約違反となりますので、ご注意ください。

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  • 25. Zoom社と直接契約していましたが、NECネッツエスアイとの契約に変更できますか。
     

    一部条件がございますが、変更を承っております。
    お気軽にお問い合わせください。

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  • 26. 請求書払い(銀行振込)はできますか。
     

    請求書払い(銀行振込)をご用意しています。
    お気軽にお問い合わせください。

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  • 27. クレジットカード決済はできますか。
     

    クレジットカード決済可能です。
    お気軽にお問い合わせください。

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  • 28. 円安や円高による提供価格の変更はありますか。
     

    当社でサービス提供開始以来、現在(2020年10月時点)まで円高・円安による価格変更はございません。

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  • 29. 契約期間の途中で追加ライセンスを購入した場合、追加ライセンスの契約期間はどうなりますか。
     

    契約期間の途中で追加ライセンスを購入した場合、契約期間は元契約の契約完了日までの期間(月割り)となります。ただし、最低契約期間は3か月以上が必要です。

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  • 30. 追加契約で、契約ライセンス数の合計が10ライセンス以上になった場合、自動でビジネスライセンスに切り替わりますか。
     

    自動では切り替わりません。プランの切り替えは別途手続きが必要となります。

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  • 31. エデュケーションライセンスとはなんですか。
     

    エデュケーションライセンスとは、公的な教育機関を対象として提供しているライセンスです。機能はビジネスライセンスに相当します。
    ただし、クラウド記録のデータ容量(ストレージ)は、0.5GB/ライセンスとなります。

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  • 32. エデュケーションライセンスの適用条件を教えてください。
     

    エデュケーションライセンスは、公的な教育機関を対象として提供しています。適用の可否については別途お問い合わせください。

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  • 33. Zoomの使い方などがわからないのですが、操作説明会はありますか。
     

    当社でZoomをご契約いただいたお客様向けにオンラインでトレーニングサービスを実施しています。詳しくはこちらを参照してください。

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  • 34. 無償ライセンスで利用しているメールアドレスを有償ライセンスに移行するとき、必要な設定はありますか。
     

    アカウントオーナーが対象のメールアドレスに対して有償ライセンスの権限を付与する設定を行う必要があります。
    詳しくは、当社契約者向けユーザーページ内「Zoom管理者マニュアル」に記載がございます。

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  • 35. Zoomを利用した会議で発生する権利や義務には、どのようなものがありますか。
     

    Zoomはあくまで通信の手段です。
    Zoomを利用したことで発生する映像や音声などのデータは、Zoomミーティングを行った当事者間で発生する権利や義務となります。
    Zoomサービス提供者、また販売者はこれらに関与いたしません。

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  • 36. 取引先の担当者に有料ライセンスを付与することはできますか。
     

    取引先のご担当者様は第三者となります。
    ライセンスを付与することは、規約違反となるためできません。

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  • 37. プロライセンスをZoom社と契約した場合、あとからウェビナー機能だけを別の販売代理店と契約することはできますか。
     

    Zoom社と当社をまたがってのご契約はできません。
    Zoomウェビナーは有償オプション機能となりますので、ご契約はZoom有償ライセンス+ウェビナーオプションという1社でまとめた形式となります。
    また、Zoom社でご契約のメールアドレスを解約後、同じメールアドレスで当社とご契約いただくことはできますが、その場合でも設定等の引き継ぎはされません。あくまで当社へ新規のお申し込みとなります。

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  • 38. 同じ法人内で、別々の部署ごとにZoomを契約しています。 両方の部署でそれぞれ別に無料トライアルを実施できますか。
     

    部署ごとにご契約の場合、各部署でそれぞれ無料トライアルが実施できます。ただし、無料トライアルは、ご購入前提でご利用いただけます。

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  • 39. Zoomの有償ライセンスを契約して、他社主催のイベントで自分のユーザーアカウントを一時的に使用する場合、追加費用がかかりますか。
     

    追加費用はかからず、ご利用いただけます。

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  • 40. Zoomプロライセンス1件の契約で、契約ユーザーは同じ時間に複数のミーティングを開催できますか。
     

    ホストが1つのミーティングに参加すると、同じ時間帯で他にスケジュールしている会議を開始することができません。そのため、実質開催は不可能です。

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  • 41. 10ライセンス未満でもビジネスライセンスを契約できますか。
     

    ビジネスライセンスの場合は、最低10ライセンス以上のご契約となります。
    プロライセンスであれば1ライセンスからご契約いただけます。

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  • 1. Webiner500のライセンスの場合、複数のウェビナーを同時に開催することはできますか。
     

    Webinar500ライセンスがあっても、同時に複数のウェビナーを開催することはできません。
    また複数の会議の人数を合計して500人以内だったとしても、同時刻に開催するウェビナーごとにライセンスが必要です。

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  • 2. Zoom Roomsでミーティングに参加する方法を教えてください。
     

    以下の手順で参加できます。
    1. コントローラーで[参加]タブをタップする。
    2. ミーティングIDを入力し、[参加]ボタンをタップする。
    3. パスコードを入力する。

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  • 3. Zoom RoomsのコントローラーはiPad以外の端末でも対応できますか。
     

    iPad以外でも対応できます。コントトーラーとして使用できるタブレットのシステム要件は以下です。
    ■Androidタブレット
    ・Android OS:Android 4.0以上
    ・スクリーンサイズ:7.0インチ以上
    ・CPU:ARM v6 +またはx86; デュアルコア1.5Ghz以上
    ■Apple iOSタブレット
    ・iOS 7.0以上
    ■Windows 10タブレット
    ・Windows 10以上

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  • 4. Zoom Roomsは最大何台のモニタ(ディスプレイ)まで出力できますか。
     

    Zoom Roomsは最大3画面まで出力できます。
    Zoom Rooms for Touchはタッチパネル+非タッチパネルの最大2画面まで出力できます。

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  • 5. Zoom Rooms利用時に3画面を接続し、1画面を常時ホワイトボード(タッチディスプレイ)として利用することはできますか。
     

    Zoom Rooms制御用PC1台で実現することはできません。
    Zoom Rooms制御用PCの他にタッチパネルを搭載したPCを「コンパニオンホワイトボード」としてセットアップすることで、Zoom Roomsにホワイトボードを常設することができます。

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  • 6. TV会議との接続は、H.323とSIPどちらの規格で通信しますか。
     

    H.323とSIPのどちらでも通信可能です。

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  • 7. Zoomクライアント、H.323端末の混在会議で200端末を接続したミーティングを開催することは可能ですか。
     

    「H.323/SIPルームコネクタライセンス」をH.323/SIP端末の同時接続台数分の契約をしていただくことでご利用いただけます。

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  • 8. ZoomミーティングをTV会議と接続した場合、遅延は発生しますか。
     

    ネットワークの通信状況にもよりますが、若干の遅延が発生する場合があります。

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  • 9. ウェビナー終了後に、参加者名を確認できますか。
     

    ウェビナー主催者が次の手順を実施することで確認できます。
    1. こちらからサインインする。
    2. 左側のメニューで[レポート]をクリックする。
    3. 使用状況レポートで[ウェビナー]をクリックする。
    4. [参加者レポート]にて確認する。

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  • 10. ウェビナーとはどういった機能ですか。
     

    ウェビナーは、講師やパネリストが多数の参加者(視聴者)に向かって単一方向のコミュニケーションする際に適した機能です。講演会やセミナーをはじめ、以下のようなシーンで活用されています。
     ・商品説明会などの一般向けセミナー
     ・会社説明会や社内研修
     ・複数拠点への講話・講義
     ・行政イベント・議会中継 など
    なお、最大1万人まで参加可能なプランもございます。

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  • 11. 大規模なセミナーを開催することはできますか。
     

    オプションのウェビナーライセンスをご利用いただくことで大規模なセミナーの開催が可能です。
    プランは、100人, 500人, 1000人, 3000人, 5000人, 10000人からお選びいただけます。

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  • 12. ウェビナー開催時、参加者(視聴者)は音声と映像を発信できますか。
     

    ウェビナー開催時、参加者(視聴者)の音声と映像の発信については以下の通りです。
     ・参加者の音声発信:ホストが許可した場合のみ可能です。
     ・参加者の映像発信:パネリストに昇格させた場合のみ可能です。

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  • 13. ウェビナー視聴者の1端末あたりの帯域利用量を教えてください。
     

    ウェビナー視聴者の1端末あたりの帯域利用量は、以下の通りです。
     ・1:1ビデオ通話の場合:高品質ビデオでは600kbps(下り)、HDビデオでは1.2Mbps(下り)
     ・画面共有のみ(ビデオサムネイルなし)の場合:50-75kbps(下り)
     ・ビデオサムネイルによる画面共有の場合:50-150kbps(下り)
     ・音声VoIPの場合:60-80kbps(下り)

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  • 14. Zoom Roomsのメリットについて教えてください。
     

    Zoom Roomsは以下のメリットがあります。
     ・会議室やミーティングスペースで共同利用することができます
     ・操作はすべてコントローラーから行い、会議進行が容易です
     ・最大3台のモニターを接続することで、ギャラリービュー、アクティブスピーカー、画面共有の映像を同時に表示できます
     ・Exchange、Office365やGoogleカレンダーと連携することで、スケジュールをサイネージに表示可能です
     ・会議に利用しないときは、デジタルサイネージとして活用することもできます

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  • 15. Zoom Rooms導入までのリードタイムについて教えてください。
     

    通常2か月から3か月程度で導入可能です。
    (仕様決定:約1ヶ月、機器等の準備:約1ヶ月~2か月、初期インストール作業:約2週間)

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  • 16. Zoom Roomsの通信量の目安を教えてください。
     

    Zoom Roomsの通信量の目安については、こちらをご確認ください。
    通信量は目安の数値となります。
    実際の値はネットワーク環境によって上下します。

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  • 17. ZoomとTV会議システムの連携は可能ですか。
     

    ZoomとTV会議システムの連携は可能です。
    H.323/SIPルームコネクタ(オプションライセンス)を利用することで連携ができます。
    ZoomがサポートしているTV会議システムや関連する情報については、こちらをご確認ください。

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  • 18. バーチャルルームコネクタ(VRC)のシステム要件を教えてください。
     

    バーチャルルームコネクタ(VRC)のシステム要件として、H.323/SIP端末1接続ごとに以下が必要となります。
     ・CPU:2CPUコア
     ・メモリ:200MB
     ・帯域:512k-1920k
    なお、バーチャルルームコネクタ(VRC)のシステム要件の詳細については、こちらをご確認ください。

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  • 1. 1つのミーティングあたりの同時接続端末数はいくつまで可能ですか。
     

    1つのミーティングあたりの同時接続端末数は、基本ライセンスの種類により異なります。
     ・プロライセンス:100端末まで
     ・ビジネスライセンス:300端末まで
     ・エンタープライズライセンス:500端末まで

    なお、オプションライセンスで同時接続端末数を最大1,000端末まで拡張可能です。

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  • 2. クラウド記録のデータ容量(ストレージ)を教えてください。
     

    クラウド記録のデータ容量(ストレージ)は、基本ライセンスの種類により異なります。
     ・プロ、ビジネスライセンス:1GB×契約ライセンス数
     ・エンタープライズライセンス:無制限
     ・エデュケーションライセンス:0.5GB×契約ライセンス数
     ・ZoomRoomsライセンス:1GB×契約1ライセンス数

    なお、オプションライセンスをご利用いただくことで、100GB、500GB、3TBから選択して拡張可能です。ご契約の録画容量を超過した場合は、1GB毎の従量課金となります。

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  • 3. パソコンで利用する際のシステム要件を教えてください。
     

    パソコンで利用する際のシステム要件については、こちらをご確認ください。

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  • 4. モバイル端末で利用する際のシステム要件を教えてください。
     

    モバイル端末で利用する際のシステム要件については、こちらをご確認ください。

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  • 5. Zoomのミーティングに参加できるブラウザを教えてください。
     

    Zoomに対応しているブラウザについては、下記をご確認ください。
     ・Windows、Mac、Linuxの場合は、こちら

    iOS、Androidの場合ブラウザからのミーティング参加はできません。

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  • 6. 動作検証済の周辺機器を教えてください。
     

    動作検証済の周辺機器については、下記をご確認ください。
     ・Zoom社にて動作検証済の周辺機器については、こちら
     ・当社推奨の周辺機器については、こちら

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  • 7. Zoomのベーシックライセンス(無料版)は40分間でミーティングが切断される場合がありますが、どのタイミングからカウントが開始されますか。
     

    3人目の参加者が加わった時点からカウントが開始されます。
    一度カウントが開始されると、ミーティングの途中で参加者が退出し1対1になった場合でも、カウント開始から40分間で切断されます。

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  • 8. Zoomのベーシックライセンス(無料版)でサインイン後、3名以上でミーティングを開始しました。途中から1対1になった場合の制限時間はどうなりますか。
     

    ミーティングの途中で参加者が退出し1対1になった場合でも、開始から40分間で切断されます。

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  • 9. ビデオカメラで撮影した動画を、Zoomの背景として流すことはできますか。
     

    Zoomのバーチャル背景機能を利用して、背景を画像や動画にできます。
    バーチャル背景を利用する際は、Zoom社ヘルプセンターに記載されている「前提条件」をご確認ください。詳しくはこちらをご確認ください。

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  • 10. レコーディングした動画を配信しながら、受信者とチャット機能を使って会話することはできますか。
     

    可能です。レコーディング録画配信の際は、次の設定が必要となります。
    1. メニューにある「画面の共有」をクリックする。
    2. 立ち上がった設定画面の下部にある「コンピュータの音声を共有」にチェックする。
    3. 「全画面ビデオ クリップ用に最適化」にチェックし、音声を共有する。

    もちろん、チャット機能も利用できます。

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  • 11. Zoomミーティングを開催する際、スマートフォンのカメラ機能を利用することはできますか。
     

    スマートフォンのカメラ機能でも、問題なくお使いいただけます。

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  • 12. Zoomミーティングで1000人全員とコミュニケーションとることはできますか。
     

    有償ライセンスをご契約のうえ、オプションとして「Large Meeting 1000」を付けていただくことで1000端末まで接続できます。

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  • 13. サインイン用に登録しているメールアドレスを変更できますか。
     

    次の手順にて可能です。
    1. こちらからサインインする。
    2. 左側のメニューで[プロフィール]が選択されていることを確認する。
    3. [サインイン用メールアドレス]の項目にて右側の[編集]をクリックする。
    4. 新しいメールアドレスと現在のパスワードを入力して、[変更を保存]をクリックする。

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  • 14. メールアドレスのエイリアス機能を使用して、複数のユーザとして登録することは可能ですか。
    例)通常版:tanaka_taro@hogehoge.co.jp
    エイリアス版:tanaka_taro_alias@hogehoge.co.jp
     

    複数のユーザとして登録することは可能です。
    アドレス毎にユーザ登録が可能です。
    ※ただし、Gmailのエイリアスで検証した結果、エイリアス版で登録しようとすると通常版メールアドレスに最終的に送られました。そのため、同じユーザー扱いになり登録することができません。

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  • 15. Zoomのアプリケーションをインストールしなくてもミーティングに参加できますか。
     

    次の手順にて可能です。
    1. こちらからZoom社ホームページを開く。
    2. 上部のメニューから[ミーティングに参加する]をクリックする。
    3. ミーティングIDを入力し[参加]をクリックする。
    4. 「ブラウザから参加してください」をクリックする。
    5. 「名前」を入力し、[参加」をクリックする。

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  • 16. Zoomのアプリケーションからプロキシ接続を設定できますか。
     

    プロキシ設定はできません。
    Zoomのアプリケーション自体にはプロキシ接続設定がなく、Windows(一般的にはWebブラウザ)のプロキシ設定に従って動作します。

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  • 17. データを入手中です。数秒間待ってから、切り取りまたはコピーをもう一度お試しください。
     

    いくつかのグループに分けることができます。
    ブレークアウトルーム機能にて、開催者がミーティングをグループ分けすることができます。

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  • 18. 投票機能の設定方法について教えてください。
     

    投票機能を有効にするには、次の手順を実施してください。
    1.こちらからZoom社ホームページにサインインする。
    2. 左側のメニューで[設定]をクリックする。
    3. [ミーティング]タブが選択されていることを確認する。
    4.「ミーティングにて(基本)」の項目から「投票」について状態をON(スイッチを右に)にする。

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  • 19. ミーティング中にホストを変えることはできますか。
     

    可能です。ミーティング開催中に次の手順を実施してください。
    1.ホストがミーティング画面のメニューより[参加者]を クリックする。
    2.参加者の一覧からホストにしたい 参加者を指定し、[ホストにする]をクリックする。
    ※その際、変更前のホストはホスト権限を失効します。

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  • 20. ミーティングの録画はできますか。
     

    録画はできます。基本的に録画の開始および保存はミーティングのホストのみに権限が付与されており、参加者は録画の開始および保存の操作はできません。
    ただし、参加者はホストの許可を受けた場合のみローカル録画を行うことができます。

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  • 21. ミーティングを1時間録画すると、そのデータ容量はどのくらいですか。
     

    Zoom社より公表されている概算値は下記のとおりです。
    ・画像共有の録画:20MB/1時間
    ・ビデオの録画 :200MB/1時間
    ※上記はあくまで概算であり、さまざまな要因によって増減します。

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  • 22. ミーティングの録画は1GBあたり、何時間くらい録画可能ですか。
     

    Zoom社より公表されている概算値から計算すると、1GBあたり3~5時間程度録画可能です。
    ※上記はあくまで概算であり、さまざまな要因によって増減します。

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  • 23. 録画容量はユーザーごとに1GBですか。それともアカウント全体でシェア可能ですか。
     

    録画容量を合算した上でアカウント全体でシェアしてご利用いただけます。
    (例)ビジネスプラン10ライセンスの場合、アカウント全体で10GBを使用可能です。

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  • 24. 録画データはどこに保存されますか。
     

    プランによって保存先が異なります。
    ■ベーシックプラン(無料)の場合
     ローカルに保存されます。
    ■プロライセンス、ビジネスライセンス、エンタープライズライセンスプラン(有料)の場合
     ローカルまたはクラウドの選択が可能です。
     ※クラウドに保存可能な容量はプランによって異なります。

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  • 25. 録画データの保存形式を教えてください。
     

    MP4形式で保存されます。

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  • 26. Zoomのクラウド録画機能を使用した場合、どのような種類のデータが保存されますか。
     

    Zoomクラウド上で動画や音声の記録・保存ができます。
    保存したファイルは、ブラウザ上で再生やダウンロードが可能です。
    また、閲覧・編集の権限を役割ごとに設定できます。

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  • 27. Zoomの「役割」とは、どのような機能ですか。
     

    Zoomアカウントの設定・管理を行う権限の種類のことです。
    役割には下記の3種類があり、各ユーザーには必ず1つの役割を割り当てます。
    ■オーナー
     アカウントに対するすべての権限を持ちます。
     ※オーナーは1名のみです。
    ■管理者
     アカウントの設定変更に対する広範囲な権限を持ちます。
    ■メンバー
     一般ユーザーとしてミーティング開催の権限のみを有します。

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  • 28. Zoomを使用する際、TCP/IPの通信ポートで開放が必要なものはありますか。
     

    TCP:80、443のポート開放が必須です。
    また、必須ではありませんが、以下のポート開放を推奨しています。
    ・TCP:8801、8802
    ・UDP:3478、3479、8801-8810

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  • 29. システムに登録した情報やクラウド録画したデータの所有権はサービス提供者、サービス利用者のどちらにありますか。
     

    サービス利用者であるお客様です。
    ※Zoom社のサービス規約に「お客様は、お客様がサービスを通してまたはサービス上に提出、投稿または表示するコンテンツへの著作権と他の権限の所有権を保持します。」の一文があります。詳しくはこちらをご確認ください。

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  • 30. モニターの代わりにプロジェクターを使うことはできますか。
     

    プロジェクターも利用可能です。

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  • 31. Panacast3(USBカメラ)のケーブルは最長で何mまで伸ばすことができますか。
     

    正規品のケーブルは1m, 1.8mの2種類です。
    非正規品であれば「CBL-302C-10M」にて10mまでの動作実績があります。

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  • 32. Panacast3(USBカメラ)の画質は4Kとありますが、モニタ側が4Kでない場合画質はどのようになりますか。
     

    モニタ側の画質となります。
    Zoomの映像品質の上限はHD画質です。( Zoomへの申請によりFull HDを使用することも可能です。)

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  • 33. VRC(バーチャルルームコネクタ)で接続検証されている機器はありますか。
     

    こちらにて、公表されています。

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  • 34. Panacast3(USBカメラ)に付属の電源ケーブルはUSBケーブルのみで使用することは可能ですか。
     

    使用可能です。
    ただし、USBケーブル長が大きいと給電が減衰するため、電源ケーブルか給電機能付きUSB延長ケーブルの利用を推奨しています。

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  • 35. Zoomは、どのようなシーンで活用できますか。
     

    Zoomは幅広いシーンでご活用いただけます。例えば、以下の通りです。
     ・社内外でのミーティング
     ・外出先からミーティングへの参加
     ・在宅勤務、テレワーク
     ・オンラインセミナー、勉強会
     ・現場作業者のフォロー、情報共有 など

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  • 36. ZoomとTV会議システムの違いについて教えてください。
     

    Zoomは、インターネットに繋がるパソコンやスマートフォン、タブレット端末があればどこでも気軽に利用することができます。
    それに対し、TV会議システムは、会議室に専用機器を設置して利用するものとなります。

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  • 37. ミーティング参加者を制限することは可能ですか。
     

    可能です。ミーティング参加者を制限するには以下の方法があります。
     ・ミーティングにパスコードを設定する
     ・待機室機能を設定する
     ・指定したドメインのユーザーのみ参加できるよう設定する

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  • 38. Zoomを利用するには、専用の端末が必要ですか。
     

    お手持ちのパソコンやスマートフォン、タブレットなどの端末でご利用いただけます。また、当社で周辺機器の手配や設置・構築も承っております。

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    閲覧回数 74
  • 39. カメラやマイクを持っていなくてもZoomを利用できますか。
     

    カメラやマイクをお持ちでない場合でも、Zoomの音声や映像の受信、画面共有などの機能をご利用いただけます。

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  • 40. 映像や音声はモバイル回線でも問題なく利用できますか。
     

    Zoomの独自技術により、モバイル回線(LTE)でも問題なくご利用いただけます。

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    閲覧回数 69
  • 41. Zoomを利用する際に、WANやLANの見直しは必要ですか。
     

    Zoomを利用する際のWANやLANの見直しについては、お客様の利用環境によって異なります。
    ネットワークの負荷がご不安な場合は、別途お問合せください。

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  • 42. パソコン、スマートフォン、タブレット端末の通信量の目安を教えてください。
     

    パソコン、スマートフォン、タブレット端末の通信量の目安については、下記をご確認ください。
     ・パソコンの場合は、こちら
     ・スマートフォン、タブレット端末の場合は、こちら

    通信量は目安の数値となります。
    実際の値はネットワーク環境によって上下します。

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  • 43. 資料共有はできますか。
     

    資料共有は可能です。
    パソコンの画面をそのまま共有もできますが、特定のアプリケーションの画面のみの共有もできます。

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  • 1. Zoom社から、セキュリティに関する声明は公開されていますか。
     

    Zoom社からのセキュリティに関する声明は、こちらに公開されています。

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    閲覧回数 69
  • 2. インターネット経由ではセキュリティが不安ですが、通信にセキュリティ対策はされていますか。
     

    インターネット上での通信のセキュリティ対策として、TLS(256bit)を使用したネットワーク経路の暗号化が行われます。
    さらに、コンテンツ暗号化(AES256bit GCM)も行っております。

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  • 3. ミーティング中のデータは暗号化されていますか。
     

    ミーティング中のデータは、通信経路をTLS(256bit)で暗号化されています。
    また経路内を流れるデータも(AES256bit GCM)で暗号化されます。

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  • 4. データの保管場所(サーバーやデータセンター)は安全性が確保されていますか。
     

    データの保管場所(サーバーやデータセンター)は、SOC2レポート業界標準に準拠した設備となり、安全性が確保されています。また、複数のリージョンにて分散管理されており、特定のリージョンがダウンしてもサービス提供が担保されています。

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  • 5. データの保管は安全性が確保されていますか。
     

    データの保管については、SSAE-16、SOC2に準拠したデータセンターの運用により、安全性が確保されています。

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    閲覧回数 68
  • 6. Zoom社の情報セキュリティ認証状況を教えてください。
     

    Zoom社は情報セキュリティ認証「TRUSTe」を取得しています。

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    閲覧回数 71
  • 7. Zoom社推奨のセキュリティソフトはありますか。
     

    Zoom社推奨のセキュリティソフトはありません。
    ※McAfee VirusScan Enterpriseについては、当社にて動作確認済みです。

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  • 8. Zoomクラウドで障害が発生した場合は、通知されますか。
     

    通知はされません。Zoomクラウドで障害が発生すると、こちらに情報が掲載されます。
     ※上記URL内の購読リンクより障害発生時等のメールを受信可能となります。

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  • 9. イントラネットから通信をしたい場合の、プロキシの例外設定項目を教えてください。
     

    イントラネットから通信をしたい場合は、zoom.us, *.zoom.us , *.cloudfront.netを例外設定項目に追加してください。
    なお、直接通信を行わない場合(プロキシ経由)は、設定不要です。

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  • 10. ユーザーが開催するすべてのミーティングに強制的にパスワードを設定させることはできますか。
     

    次の手順にて設定可能です。
    1.こちらから管理者以上の方がサインインする。
    2.[アカウント管理]、[アカウント設定]の順にクリックする。
    3.以下の項目すべての設定をONにし、鍵マークをONにする。
     ・「新しいミーティングをスケジューリングする際にパスワードが求められます」
     ・「インスタントミーティングに対してパスワードが求められます」
     ・「パーソナルミーティングID(PMI)に対してパスワードが求められます」

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  • 11. ファイアウォールの設定要件を教えてください。
     

    以下のホームページをご参照ください。

    ◇Zoomのネットワークファイアウォールまたはプロキシサーバーの設定
    https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362683-Network-Firewall-or-Proxy-Server-Settings-for-Zoom
    ◇Zoom Roomsのファイアウォール設定
    https://support.zoom.us/hc/ja/articles/203680389-Firewall-Configuration-for-Zoom-Rooms
    ◇VRCのネットワークファイアウォール設定
    https://support.zoom.us/hc/en-us/articles/203182415-Network-Firewall-Settings-for-VRC
    ◇CRCのネットワークファイアウォール設定
    https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201458316-Network-Firewall-Settings-for-CRC

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  • 12. Zoomの録画データは、どこの国のデータセンターに保管されますか。
     

    データセンターの設置場所を含むサービス基盤の詳細については秘密情報となり、開示ができません。ご了承ください。

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  • 13. クラウドに保存された録画データは暗号化されていますか。
     

    SSE(管理された暗号化キーを使用したサーバー側の暗号化)にて保存されています。

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  • 14. ダウンロードした録画データは暗号化されていますか。
     

    暗号化されていません。
    クラウドでは暗号化されていますが、ダウンロード時にZoom側にて復号化されます。

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  • 15. SOC2とはどのようなものですか。
     

    SOC2は、米国公認会計士協会(AICPA)が定めた規準に従い、Zoom社が記述したセキュリティ等の内部統制に対して、監査法人が手続きを実施した結果と意見を報告書として提出するものです。

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  • 16. Zoomのデータセンターでは、セキュリティ対策として、ソフトウェアのアップデートやパッチの適用は行われていますか。
     

    Zoom社ではオペレーティングシステム、アプリケーション等のバージョンアップ・パッチ適用等について、全てのデータセンター及びその運用で、SSAE-16, SOC2に準拠し安全を保っています。

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  • 17. Zoom のデータセンターでは、バックアップファイルは適切な期間・世代数で保管されていますか。
     

    増分バックアップについてはリアルタイム(RPO:500ms)実施しており、日毎バックアップは7世代まで保管しています。

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  • 18. Zoomのデータセンターでは、ウイルス対策・不正侵入対策(データ改ざんの予防・検知・回復)をしていますか。
     

    以下の対策を実施しています。
    ・ウイルス対策・マルウェア対策はベンダーから最新の情報を取得し実施します。
    ・通信にはTLS(256ビット)を使用し、ネットワークの暗号化を行います。エンドトゥーエンド(末端)でのコンテンツの暗号化(AES256ビット)も可能です。
    ・第三者機関による脆弱性診断(ペネトレーションテスト等)を実施しています。
    ・FW、IDS/IPS、DDoS対策などの複数のネットワークセキュリティ対策を実施しています。

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  • 19. Zoomのデータセンターでは、ウイルススキャンの頻度はどのくらいですか。
     

    常時リアルタイムにてウィルススキャンを実施しています。

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  • 20. Zoomにサインインする際にFacebookアカウントを利用すると、Facebookの個人情報は取得されますか。
     

    Facebookのプロフィール情報が取得されます。

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  • 1. シングルサインオンとはどういった機能ですか。
     

    組織の認証情報を使用してZoomにサインインすることができる機能です。

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  • 2. Zoomで利用可能なシングルサインオンサービスを教えてください。
     

    Zoomで利用可能なシングルサインオンサービスは、こちらをご確認ください。

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  • 3. Zoomと、Skype for BusinessやTeams、Webexとの連携はできますか。
     

    Zoomと、各アプリケーションとの連携については下記の通りです。
     ・Microsoft Skype for Business:連携可
     ・Microsoft Teams:連携可
     ・Cisco Webex:連携不可

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  • 4. ZoomのOffice365連携とは具体的にどのようなものか教えてください。
     

    ZoomのOffice365連携の具体例は下記の通りです。
     ・OneDriveによるファイル共有
     ・Outlook 予定表・連絡先との連携
     ・Skype for Businessとの連携

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  • 5. Zoomのスケジュール連携は、Notesに対応していますか。
     

    Zoomのスケジュール連携は、Notesに対応しています。
    Notes用Zoomプラグインを利用することで連携可能です。

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  • 6. Zoomと他のアプリケーションとのAPI連携は可能ですか。
     

    Zoomと他のアプリケーションとのAPI連携については、こちらをご確認ください。

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  • 7. オンプレミスのActiveDirectoryとシングルサインオン(SSO)連携は可能ですか。
     

    可能です。詳細は別途お問合せください。

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  • 8. シングルサインオン(SSO)を利用した場合に、Zoom側に同期可能なユーザ属性、項目を教えてください。
     

    シングルサインオン(SSO)を利用した場合、同期可能なユーザ属性については、こちらを参照してください。

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  • 9. 自社アプリケーションとの連携・開発部分において、Zoom社と直接やり取りすることはできますか。
     

    まずは当社が窓口となり、Zoom社への問い合わせも含めた対応をいたします。また必要に応じて、お客様とZoom社間でのミーティング等についてもセッティングいたします。
    ※開発などに関しましては、サポート対象外ですので予めご了承ください。

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  • 10. Microsoft社のSurface HubでZoomアプリは使用できますか。
     

    Surface Hub で実行できるのは、ユニバーサル Windows プラットフォーム (UWP) アプリのみで、Zoomアプリが現状それに対応していません。(2020年2月時点)

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