NECネッツエスアイ

実践ブログ

出社率が変わった今、オフィスの個人ロッカーはどうする?

By いちか

By いちか

二児の母。仕事も家庭も頑張っています!

By いちか

By いちか

二児の母。仕事も家庭も頑張っています!

こんにちは!いちかです。

出社率の変化に伴って、オフィスを設備面でも見直せないか、実証を進めています。

今回は個人ロッカー。
今までは基本的に一人一つのロッカーが与えられ、
会社で使う荷物はPC等含めて各自ロッカーで管理していました。
けれど、テレワークが当たり前となった今、PCは基本的に家に持ち帰る。
オフィスのロッカーに置いてある荷物は、実のところほとんど使わずに業務が出来ています。

ということは、オフィスで個人が保管する荷物、多くの人がだいぶ少なくてよくなったんだと思うんです。

そこで、今回、思い切って1人1つの個人ロッカーをやめて、
個人の荷物はモバイルバッグに入れ、共用型ロッカーで保管する形に変えました!
(共用型ロッカーは部門単位のセキュリティとし、社員証による認証管理をしています。)

スペースの効率化もそうですが、
異動や組織変更の際のロッカー調整、実は地味に大変だったんですよね。。。(T_T)
この調整がこれからは激減、バッグひとつで簡単移動♪

とても効率的になると考えています。

運用面ではまだまだ課題もあるので、そこは実証しながら考えながら、進めています。

オフィス設備の効率化、皆さんはどんな工夫をされてますか?
ぜひ、ご意見お聞かせください♪

この記事に共感した方は「いいね!ボタン」を! ⇒
この記事に共感した方は「いいね!ボタン」を!
Symphonict とは
資料ダウンロード
Symphonict ブログ