各分野ごとの課題を解決する
住民課・市民課では様々な住民からの要望や手続きなど多岐に渡る業務を担っており役所の顔となります。
これら業務を改善し最適化することが、直接的に住民サービスの向上につながります。
多様化する住民ニーズに応えるため、付帯する事務手続きなどの効率化を図り、
状況に応じて住民との最適なコミュニケーションを選択できる環境を実現いたします。
窓口業務における申請内容の入力や、事務処理を自動化し、作業内容の効率化を実現いたします。これにより、人為的ミスが削減され、証明書発行までの時間を短縮することが可能となります。また、オンライン申請後の事務処理も合わせて自動化することで窓口業務全般の作業時間の削減が可能です。
各種申請をオンライン化することで、住民が庁舎に行かず行政サービスを受けられるようになります。また、申請内容をデジタル化することで、重複した情報を記入する手間がなくなり住民サービスの向上を図ることが可能です。
住民が、お問い合わせを複数手段から選択できるような環境を構築し、来庁者の集中を分散させることが可能です。オンラインによる24時間対応の自動FAQや、AIによる電話取次など住民サービスの向上を図ります。
電話応答を外部委託することにより、対面での業務に集中することが可能になります。業務プロセスや役割分担の見直しを図り、業務をデジタルシフトさせていくことにより、住民サービス全体の質の向上を図ります。