NESIC:
今回のシステムにおいて、なぜモバイル回線を選定し、その中でネッツワイヤレスを採用していただいたのでしょうか?
名鉄EIエンジニア 杉浦様:
もともとは名鉄様の自社回線で構築する方針でしたが、踏切数が1,000を超えているため、名鉄様の方でコストを考えるとモバイル回線が適しているとの判断に至りました。
高いセキュリティを確保し、速度制限付きの定額プランやシェアオプションを提供しており、さらに機器の設定まで対応してくれたので、ネッツワイヤレスを選定しました。
将来的にお客様がデータ分析を取り入れる際に、NECネッツエスアイとなら回線のみではなくソリューションとしての提案も一緒にできると感じました。
NESIC:システムの導入前と後でどのような変化がありましたか?
名古屋鉄道 朝倉様:導入した踏切では異常をすぐに検知でき、遅延なく電気指令の対応ができています。
最近では画像解析システムも導入しました。
NESIC:今後の事業拡大計画について教えていただけますか?
名鉄EIエンジニア 杉浦様:
鉄道業界では、様々な現場に遠隔監視が導入されてます。
弊社は名鉄様以外で私鉄様向けのシステム提供をしているため、他の私鉄様へも提案していく予定です。
また、メタル回線や光回線を利用している私鉄様も多くいらっしゃいますので、バックアップ回線にも提案していきたいと考えています。
NESIC:今後の事業展開のお考えはありますか?また、今回のシステムは他にどのような場面で活用できそうでしょうか?
名鉄EIエンジニア 杉浦様:今後はカメラを使った監視システムをお客様に提案していくことを計画しています。
鉄道業界では、昔から設備点検は人が行っていましたが、昨今、省力化が主流となりつつあるので、鉄道設備管理をIoT技術等を活用して監視するという流れが出てきています。
今回のシステムを中心に、そういった部分も拡張していきたいと思っています。
また、監視システムにはネットワーク構築が必要であるため、今後も今回と同様の仕組みを活用して、例えば仮設カメラを簡単に設置できる仕組みをご提供できればと考えています。
NESIC:ネッツワイヤレスの導入を検討しているお客様に一言あればお願いします。
名鉄EIエンジニア 杉浦様:ネットワークを構築していないお客様にとっては、回線だけでなく機器選定や設定まで丸ごとおまかせできるのは大きなメリットだと感じています。
いろいろなものが複雑に絡みあってシステムはできてるので、障害時に、NECネッツエスアイ一社に相談すれば解決してくれるところも安心してお任せできるポイントです。