契約後にオーナーが行う初回作業について HOME ブログ 操作方法 契約後にオーナーが行う初回作業について 契約後にオーナーが行う初回作業について 本ページではZoomのプロ/ビジネス/エンタープライズ/エデュケーションライセンスをご契約されたオーナーが、アカウントを登録するまでの手順を記述します。 届いたメールの種類によって操作手順が異なりますので、メールのタイトルを参照し、以下の目次をクリックしてください。 本記事は初回契約時のオーナー向けの記事となります。初回契約時以外・オーナー以外の初回登録手順は「管理者から招待メールが届きましたがどうすればいいですか?」を参照ください。 no-reply@zoom.usから「Zoomのアカウントのアクティベート」というメールが届いた場合 (オーナーとして招待しています) no-reply@zoom.usから「Zoomのアカウント招待」というメールが届いた場合 (メンバーとして招待し、その後弊社にてオーナーに変更します) 「Zoomのアカウントのアクティベート」というメールが届いた場合 オーナーメールアドレス宛てに「Zoomのアカウントのアクティベート」というメールが送信された場合、メール本文の「Zoomアカウントのアクティベート」をクリックします。 (メールにはアクティベーションのためのURL、オーナーのメールアドレス、パスワード情報が含まれます) 「Zoomアカウントのアクティベート」をクリックするとアカウントのアクティベートページにジャンプしますので、「名」「姓」を入力し、「続ける」をクリックします。 アクティベートが完了すると完了画面が表示されます。 「Zoomにサインイン」をクリックし、オーナーのメールアドレス・パスワードでサインインします。 メールが届かない/リンク切れの場合 アクティベーションメールが届かない場合、またはアクティベーションメールの有効期限が切れてしまった場合、お客様の操作にて再送が行えます。 (https://zoom.us/signin)より「オーナー用メールアドレス」として申請したメールアドレスと初期パスワードを入力し、「サインイン」をクリックします。 画面上部にメッセージが表示されます。「新しいメールをリクエスト」リンクをクリックするとZoomアカウントのアクティベートメールが再送されます。 再送いただいても届かない場合、迷惑メールフォルダをご確認ください。また、「@zoom.us」からのメールを受信できることをご確認ください。 「Zoomのアカウント招待」というメールが届いた場合 管理者よりZoomアカウントの招待メールが届きます。 件名[Zoomのアカウント招待]メールを開きます。テキストメールになっている場合は、[このメッセージをテキスト形式に変換しました]をクリックし、[HTMLとして表示]を選択します。 メール本文の[リクエストの承認]をクリックします。 ブラウザが開き、図のような確認画面が表示された場合は「確認して切り替える」をクリックします。 「確認して切り替える」クリック後に以下の画面が表示された場合、ご自身でライセンスを購入されたアカウントのオーナーです。契約を解約しない場合にはブラウザの画面を閉じ、別のオーナー様用メールアドレスをご準備ください。 既存の契約を解約する場合には[自分に送金]を選択して[新規アカウントへの参加に同意します]にチェックを入れ[終了]をクリックします。 [アカウントxxxに送金を選択すると]仮に残金があった場合、弊社に返金されてしまいます。残金表記の有無に関わらず、必ず[自分に送金]をご選択ください。 招待の受理が完了するとアカウントプロフィール画面が表示されます。 この時点では役割がメンバーとなっており、各種設定変更や管理を行うことができません。 ここまでの作業が完了しましたら、弊社担当営業宛に招待の受理が完了した旨をご連絡ください。弊社にて役割をオーナーに変更する作業を実施いたします。 弊社担当営業から作業完了の連絡を受けましたら、Zoom Webサイトにサインインし、メニューからアカウント管理>アカウントプロフィール をクリックし、「あなたの役割」が「オーナー」であることを確認します。