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後戻りパラダイス!?(前編)

By ふくちゃん&カエルさん

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【ふくちゃん】函館から完全テレワーク実践中!
【カエルさん】NESICを探検中のカエル。どこから来たのかわからないが、ときどき、様々な地域の方言が出る。

By ふくちゃん& カエルさん

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【ふくちゃん】函館から完全テレワーク実践中!

【カエルさん】NESICを探検中のカエル。どこから来たのかわからないが、ときどき、様々な地域の方言が出る。

こんにちは!ふく美です。
突然ですが、皆様、業務改革していますか?
最近の働き方改革では、古い慣習となった業務プロセスをデジタルに置きなおしたり、そもそも不要なプロセスをやめてしまう「業務改革」が注目されていますよね。
私は「スタッフ部門の業務改革」を推進するメンバーとしてアサインされ、
1年~2年ほど、「スタッフ部門の業務改革」を推進していました。

そのとおり、ふく美はSEです。
「Slack、Zoom、Box、Wrike(ライク)等」のクラウドサービスと、これらのクラウドを連携させて更に高度に活動する「Workato」というものを扱っています。
こいうったサービスの導入目的は、サービスを活用して業務効率化を実現すること。
クラウドサービスは従来の個別開発していたシステムと比較して簡単に応用しやすいから、スタッフ部門の方々が自分たちで提案・構築・運用して、どんどん業務改革を進められるように、一緒に考えているんです。

たとえば紙を使っていた業務のデジタル化。
最近実現した例だと、社有車やレンタカーを業務で使う際に使っていた「運転日誌」という帳票をデジタル化したよ。業務理由で運転をする前に、「その日の健康状態や利用用途などを申告して、管理者が承認する」というものなんだけど、紙帳票は承認回覧に時間がかかるし、保管も大変、テレワーク中心の働き方になるとそもそも、お認め(承認印)がもらえない!
そこで、この業務を担当していたスタッフさんが発案して、今では「Slack×Workato×Wrike」を利用してどこからでもPC・スマホで簡単に申請ができるようになってとても便利になりました!

実はね、最初はとっても苦労しました。
いまではスタッフ部門でもクラウドの活用が浸透してきていますが、始めた当初は全然うまく浸透していませんでした。
「ログイン率計測のときだけログインされていて、まったく使われていなかった」
「はじめだけ使ってしばらくすると元のプロセスに戻っていた・・・」
「簡易的な標準機能しか使っておらず、使いこなせていなかった」
「なぜ使わなければいけないのかがわからない」等々、

ネガティブな意見もたくさんでてきてしまいました。

でもね、私(改革推進者)が提案・構築しているときには
「いいですね。デジタル化しましょう」と言ってもらえるんですよ!!!

なので、私はてっきりうまくいっていると思っていたんです。
ある日、私が「どうですか?クラウド使っていますか?」と担当者に聞いたところ、

いや~作ってもらったんですけどね
やっぱりデジタルだと使い勝手の悪いところがあって、
結局元の紙運用の方がいいよねって話になって今はつかっていないんですよ~

と言われてしまいました。カナシミ

そうなんです。他の人に聞いても同じ回答がたくさん、、、
私の知らないところで後戻りがたくさん発生し、もう後戻りパラダイス!!!!!

表面だけのクラウド化がどんどん進んでいったんです・・・
んー。やっぱり古くからの根付いた文化を変えるのは難しい!!!

【後編】へつづく

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