各分野ごとの課題を解決する
上下水道課では、給水装置工事の完了検査・施行や水道メーターの取り替えや実施状況など、
多岐にわたる管理項目が存在します。
また、水道は社会インフラの基盤であり重要な施設となりますが老朽化が深刻な状況です。
労働人口の減少に伴い職員不足などの課題も深刻化しており、
DX活用による予防保全コストの削減など様々な対策が必要となります。
まずは保有する情報をデジタル化し、シームレスにクラウドにアップし共有することで、情報の属人化とデータ消失のリスクを回避しすることが可能です。情報の適切な管理ができる環境をご提供いたします。
電話応答などの業務の一部を自動音声にすることや、FAQなどに有効なチャットボットなどを活用することにより、住民サービスが向上し、業務負担の低減も実現いたします。
IoT技術やセンシング技術を用いて水道管の状況をデジタル化することで業務負担の低減をするとともに、発見を円滑化し効率的な業務へ繋げます。
SaaSツールを使用してタスク管理やスケジュール管理の業務効率化を図ります。また、業務上必要な機能の自動化や効率化を、ノーコードでアプリ作成可能なツールを活用することにより、自律的な業務改善の促進を可能にします。