こんにちは!いちかです。
今日はニューノーマルにおける情報発信について、お話ししたいと思います。
皆さんの会社ではコロナ禍での情報発信をどのように行なっていますか?
たとえば社内でのコミュニケーション、
今までであれば、ある程度オフィスに集まって全体朝礼やキックオフなどを集合型で実施することで、
会社や組織の一体感を感じていたかと思います。
しかし、コロナによりそれが出来なくなってしまった・・・
社内でのコミュニケーションだけでなく、社外へ向けた発信についても今までは対面式(オフライン型)で行っていたものが続々とオンライン型に切り替わり、
今やオンラインが中心の形に変わりつつあるかと思います。
ただ、オンライン型イベントに参加していて思うこと。
・なんとなく聞き流してしまって印象に残らない。。。
・リアリティに欠ける・・・
・運営側の手際がいまいち
社内だけではなく、お客様からも「参加者を惹きつける、効果的なオンライン配信について悩んでいる」という声を聴きます。
当社ではコロナ以前から集合型以外の、オンラインでの情報発信についても積極的に取り組んできました。
例えば、社内であれば社長の牛島がメインパーソナリティとなったUshijimaラジオや
映像を加えたUshiTube(牛島+Youtube)など、さまざまな情報発信を行い、コミュニケーションを工夫しています。