NECネッツエスアイ

音声クラウドサービス

チャット、電話、ビデオ会議
コミュニケーションをシームレスに統合する
Zoomのコミュニケーションプラットフォーム上に構築された
音声クラウドサービス

ツールはバラバラ、コストは2倍、管理は複雑?

簡単な連絡は『チャット』、細かい指示を出したい時は『電話』、 複数人で話したい時や資料を見せながら話したい時は『ビデオ会議』

でもそれって、ツールやデバイスを使い分けしなければいけなくて大変じゃないですか?

すでにZoomをお使いのお客様も、
Zoom導入をご検討中のお客様にもオススメ

Zoom Phone

コミュニケーションを
シームレスに統合

『テキストチャット』で連絡をしていたが、『電話』で詳しく話したい、資料や相手の反応も見たいので『ビデオ会議』で話したい、といったコミュニケーション密度の変化にも、やり取りを止めることなくボタン1つでシームレスに切り替え対応します。

場所やデバイスを選ばず
利用可能

Zoomアプリから、通常の電話機と同じように、固定電話との発着信が可能です。
外出中はスマホのモバイルアプリケーションから、会社や在宅勤務の時はPCのデスクトップアプリケーションから、と場所やデバイスを選ばず通話が可能です。

高い音声品質と
信頼性

ビデオ会議で培った音声・映像の安定化のノウハウを活かし、高品質な音声通話を提供します。また、データセンターはグローバルに分散されているので、災害など万が一の事態においてもサービスを止めないよう万全の体制を整えています。

他にも業務上のこんなお悩みも
Zoom Phoneなら解決できます!

緊急事態宣言下などで、在宅勤務やリモートワークで勤務地がバラバラになった時、会社の部署宛にかかってきた電話はどうしたらいいの?当番制で出社する?

グループによる電話の対応(共有ライン機能)

  • リモートワークでメンバーが離れていても、部署宛に掛かって来た電話をグループ全員で対応することが可能です。
  • グループ全員への同時鳴動、順次転送など柔軟な対応が可能です。
  • ボイスメールを部署メンバーで共有も可能です。

営業時間内・時間外に関わらず、お客様から電話が鳴ったら対応しないといけない気がしてしまい、ワークライフバランスの確保が難しい。

営業時間・休日設定、ボイスメールで柔軟に対応

  • 営業時間、休日予定などを柔軟に設定し、営業時間内と時間外で対応を変更することが可能です
  • 営業時間外はボイスメールを設定し、営業時間になったらボイスメールに溜まったお客様からのメッセージを確認。リモートワーク時でもワークライフバランスを保つことができます。

電話応対中のトラブル防止・聞き逃し解消はもちろん、社内の顧客対応ルールに則った応対ができているか、という視点からも通話内容の録音は欠かせない。

コンプライアンス対応

  • 通話録音機能を標準搭載。追加コスト無く利用が可能です。
  • コンプライアンスの証跡として、通話履歴や通話録音データの保存が可能です。

複数の音声システムのメンテナンスは一筋縄ではいかず、少数の専任担当者にノウハウが蓄積されるため、属人的な対応になりがち
とはいえ複雑なシステム運用は専門知識が必要で全員で覚えることは難しそう・・・

属人的な対応を排除するシステム運用性

  • Zoom Phoneは誰にでも操作しやすい管理ポータルや、ダッシュボードが用意されています。そのため、専任担当者を置かなくても、音声システムの運用ができます。
  • ユーザーからの音質に対する不満の声をすぐ解消する仕組みを提供します。

主な機能一覧

ユーザー向け機能

Zoom Phoneを始めるには

有償アカウント+パッケージの契約
Zoomミーティングライセンス
Zoom Phoneパッケージ
  • ZVC社サイトで直接登録した無償アカウント環境では、ご利用頂けません。
  • 既に有償版のZoomアカウントをご契約の場合、NECネッツエスアイとご契約頂いているZoomライセンスのみ、ご提供可能となります。他代理店との契約ライセンスの場合はそちらをご解約の上、当社にて新たにZoomライセンスとZoom Phoneパッケージをご契約いただく必要があります。
お手持ちのPC、タブレット、スマートフォンにそれぞれZoomデスクトップアプリ・Zoomモバイルアプリをインストール
任意の端末に有償ライセンス・無償ライセンスを設定
  • すべての端末に有償ライセンスを登録する必要はありません。Zoomミーティングは参加のみ(無償ライセンス)、Zoom Phoneの機能は使いたいという組み合わせも可能です。
Zoomの契約アカウント環境に登録されたユーザーに対し1ユーザーずつ個別にZoom Phoneパッケージを割り当て、利用者を設定
↑クリックで拡大表示
  • Zoomアカウント環境:弊社とご契約いただいているアカウントになります。
  • Zoom Phoneパッケージは、Zoom Roomsや対応する固定電話端末にも付与することが可能です。

Zoom Phoneパッケージ種別

Bring Your Own Carrierモデル(以下BYOC)

Zoom Phone Pro
プレミスピア接続
(オンプレ型BYOCモデル)

  • 最低契約ユーザー数:250ユーザー(1契約アカウントあたり)
  • 機能制限なし、Zoom Phoneの
    全機能が使用可能

Zoom Phone Pro
Provider Exchange
(クラウド型BYOCモデル)

  • 最低契約ユーザー数:5ユーザー
    (1契約アカウントあたり)
  • 機能制限なし、Zoom Phoneの
    全機能が使用可能

Zoom Phone有償ライセンスのご契約によりZoom Phone機能が有効化されるため、このご契約が無いアカウントでZoom Phone Basicはご利用いただけません。

Nativeモデル

Zoom Phone
Japan Unlimited

  • 最低契約ユーザー数:5ユーザー(1契約アカウントあたり)
  • 機能制限なし、Zoom Phoneの全機能が使用可能
  • 新規IP電話番号(050)を発行
※上記IP電話番号(050)を使った国内の通話料は定額制となります。

Zoom Phone
Japan Metered

  • 最低契約ユーザー数:5ユーザー(1契約アカウントあたり)
  • 機能制限なし、Zoom Phoneの全機能が使用可能
  • 新規IP電話番号(050)を発行
※上記IP電話番号(050)を使った国内の通話料は従量制となります。

Zoom Phone Pro
Global Select Unlimited

  • 最低契約ユーザー数:5ユーザー(1契約アカウントあたり)
  • 機能制限なし、Zoom Phoneの全機能が使用可能
  • 新規固定電話番号(0ABJ)または新規IP電話番号(050)を選択して発行
※上記固定電話番号(0ABJ)またはIP電話番号(050)を使った国内の通話料は定額制となります。

Zoom Phone Pro
Global Select Metered

  • 最低契約ユーザー数:5ユーザー(1契約アカウントあたり)
  • 機能制限なし、Zoom Phoneの全機能が使用可能
  • 新規固定電話番号(0ABJ)または新規IP電話番号(050)を選択して発行
※上記固定電話番号(0ABJ)またはIP電話番号(050)を使った国内の通話料は従量制となります。

Zoom Phone Basic(無償)

  • Zoom有償契約アカウント環境に登録されたユーザーに適用可能
  • ユーザー数制限なし、但しZoom Phone Japan Unlimited / Meteredの契約が必須※
  • 機能制限あり、下記機能比較表に記載の機能のみ利用可能

Zoom Phone有償ライセンスのご契約によりZoom Phone機能が有効化されるため、このご契約が無いアカウントではZoom Phone Basicはご利用いただけません。

標準モデル 中規模提供モデル
利用できる電話回線 お客様の契約回線 お客様の契約回線
SBCの設置 必要 必要
電話番号 0ABJ(03などの)番号を利用 0ABJ(03などの) 番号を利用
既存電話番号の継続利用 可能 可能
利用数 400Lic~利用可能 30Lic~利用可能
Zoom Phone Basic利用 ×
既存電話設備(PBX) との連携 可能 可能
トランクサービス契約 不要 必要

モデル比較

ZVC:Zoom Video Communications, Inc.
※1:NTT東日本・NTT西日本より一般加入電話及びINSネット向けに払い出された電話番号が対象

基本機能とパッケージ比較

機能 概要 Zoom Phone
Japan Unlimited
Zoom Phone
Japan Metered
Zoom Phone Pro Global Select Unlimited Zoom Phone Pro Global Select Metered Zoom Phone
Pro
Common Area
Phone
内線相互接続 Zoom Phone同士で内線発着信する機能
ボイスメール 個人内線着信不在時に相手側の音声メッセージを保存する機能 ×
モバイルアプリの利用 iOSおよびAndroidデバイス用アプリケーションを利用する機能 ×
デスクトップアプリの利用 Mac OSおよびWindowsデバイス用アプリケーションを使用する機能 ×
Zoomミーティング切替 Zoom Phone通話をZoomミーティングへ切替する機能 ×
(ミーティング参加のみ可能)
三者会議 二者通話中に第三者を呼び出し、三者通話にする機能
既設PBX内線との内線通話 SBCを用いてZoom Phoneと既設PBXを接続することで、Zoom Phoneと既設PBX配下電話機との内線通話を可能とする機能
外線発着信 SBCを用いてZoom Phoneとお客様電話回線を接続することで、お客様電話回線を利用した外線発着信機能
または、ZM社電話回線(050番号)を利用した外線発着信機能
固定IP電話機の利用 固定IP電話機を端末として利用する機能
共有ライン 部門代表電話番号(内線番号)を複数ユーザーに割当し、複数ユーザーを同時呼び出しする機能 ×
パーク保留 通話保留時に同一グループの他内線で保留応答可能になるように保留を共有する機能 ×
通話録音 通話中に録音選択または自動通話録音をする機能 ×
自動呼振分け/キューイング 着信を複数ユーザーへ自動分散させ、着信応答できない際にお待たせアナウンスを相手側に流す機能 ×
自動受付機能(IVR) 着信時に音声案内・プッシュボタン選択によって、キュー、内線、ボイスメール等に効率的にルーティングする機能 ×
モニタ/ウィスパリング(ささやき機能) 顧客とオペレータの通話に対して第3者が通話を聴話、第三者がオペレータにだけきこえるように指示が出せる機能 ×
ZM社電話回線050番号込み ZM社電話回線050番号付きでライセンス提供
(050 or 0ABJを選択)

(050 or 0ABJを選択)
× ×
ZM社電話回線050番号の国内通話無制限 ZM社電話回線050番号での国内通話料が無制限 ×
(050 or 0ABJを選択)
× × ×
ZM社電話回線0ABJ番号込み ZM社電話回線0ABJ番号付きでライセンス提供 × ×
(050 or 0ABJを選択)

(050 or 0ABJを選択)
× ×
ZM社電話回線0ABJ番号の国内通話無制限 ZM社電話回線0ABJ番号での国内通話料が無制限 × ×
(050 or 0ABJを選択)
× × ×

※Zoom Phone Basic(無償)パッケージは、Bring Your Own Careerモデル中規模向けではご利用頂けません。

Zoom Phone導入支援サービス

NECネッツエスアイでは、Zoom Phone導入に必要な「Zoomライセンス、Zoom Phone提供」「Zoomクラウド(IP接続)とPBX間の接続に必要なインテグレーションサービス」といった『基本サービス』の他にも、Zoom Phone導入・運用のそれぞれのフェーズでお客様をサポートする『各種オプションサービス』や、導入~運用までトータルでサポートする『トータルサポートサービス』をご用意しております。

サービス名称 サービスメニュー 内容
Zoom Phone
基本サービス
①ライセンスサービス Zoom 及び Zoom Phoneライセンスをご提供いたします。
②問い合わせ窓口サービス Zoom 及び Zoom Phoneの操作、設定、仕様に関する日本語でのお問い合わせ窓口をご提供いたします。
Zoom Phone
オプションサービス
③Zoom Phone設定支援サービス Zoom Phoneの設定投入・変更について、お客様での実施を弊社SEが支援いたします。
④ネットワーク環境提供サービス(今後リリース予定) Zoomクラウド(IP接続)とPBX間の接続に必要となるファイアウォールをご提供いたします。
⑤インテグレーションサービス Zoomクラウド(IP接続)とPBX間の接続に必要となるSBC(Session Border Controller)の提供・設置・構築及びお客様既設PBXとのトランク(PRI)接続を実施いたします。
※SBCの設置は日本国内のみとなります。
⑥ハード保守 弊社提供ハード(Firewall、SBC等)の故障対応を実施いたします。
Zoom Phone導入
トータルコーディネイト
⑦トータルコーディネイト お客様におけるコミュニケーション基盤を考慮し、既設PBXやPSTN回線を含めた電話システムの設計から導入までを全て弊社にてコーディネイトいたします。

お申込みから最短翌日ライセンス発行!
ECサイトでZoom Phoneを購入

ECサイト
ご利用条件
  • ご購入可能なライセンスは、Zoom Phone Pro、Common Area Phoneのみとなります。その他のライセンスをご希望の方は下記お問い合わせフォームよりご連絡ください。
  • Zoom Phoneご購入は、弊社ECサイトにて先にZoomをご購入いただいているお客様のみとなります。
  • ECサイトでのZoom Phoneのご購入日は回線開通日の前日を推奨しております。

お問い合わせ・お申込みはこちら

お見積りや、ライセンス・パッケージ種別のご相談、その他機能に関してなど
ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。
※『個人情報の取り扱い』を最後までスクロールしお読みいただかないと、本フォームは送信できません

グループによる通話の共有

共有ライン

  • 部門代表電話番号を複数ユーザーに割当し、時呼出が可能
  • 通話を保留し、別のデバイスまたはユーザー、あるいはその両方から取得可能
  • モバイルとデスクトップアプリの両方で利用可能
共有ラインのボイスメール

共有ボイスメール

  • 共有ラインのボイスメールボックスを複数のユーザーで再生可能
  • ボイスメール登録時のメール通知(録音ファイルも添付)が可能
  • モバイルとデスクトップアプリの両方で利用可能
ミーティングに楽々と移行

Zoom会議への切り替え

  • Zoom Rooms上で通話をコントロール
  • Zoom Phoneの通話をZoom Roomsのビデオミーティングに移行

通話転送

  • Zoom Rooms上で通話をコントロール
  • Zoom RoomsからZoom Phone通話を別のユーザーやルームに転送

通話録音

  • 通話中に録音選択または自動通話録音が可能
  • モバイル、デスクトップアプリで利用可能

三者会議

  • Zoom Rooms上で通話をコントロール
  • ユーザーは、Zoom Rooms内で複数の同時通話が可能で、必要に応じて通話を統合することができます

SIP固定電話機サポート

  • audiocodes社、poly社、Yealink社のSIP電話機の利用が可能

ユーザーとライセンスの管理

  • ミーティング、ウェビナーと同じ管理ボータルから、ユーザ―追加、電話番号の払い出し、一元的に音声環境の設定を行います。
  • 操作はすべてGUIで簡易操作可能です。

通話録音管理

  • 特定の通話の録音内容にアクセス
  • 通話録音のアクセス権を特定のユーザーに設定
  • 通話記録のダウンロードや削除を制限するポリシーを設定
レポーティングとトラブルシューティング

通話品質ダッシュボード

  • 通話詳細レポートの取得も、管理ポータルから行います
  • ユーザーからの通話品質に関する不具合の問合せがあった際、以下の手順で原因の特定を行う事が可能です
  1. 全体のダッシュボードより、不良通話(MOS値3.5以下)の全体発生状況を把握
  2. 不良通話の一覧を確認
  3. 特定の通話に関し、パケットロスやジッター、使用ネットワークや使用デバイスなどの詳細を確認し、原因分析を行う