【ビジネスマナー】折り返しはスムーズな対応を!会社への電話のかけ方
電話の受け方は会社の研修や電話対応マニュアルで学ぶ機会がありますが、電話のかけ方についてはきちんと教わったことがないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。 電話を受けるときと同様に、ビジネスの電話のかけ方にもマナー...
電話の受け方は会社の研修や電話対応マニュアルで学ぶ機会がありますが、電話のかけ方についてはきちんと教わったことがないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。 電話を受けるときと同様に、ビジネスの電話のかけ方にもマナー...
会社の電話対応では、運悪く営業電話や迷惑電話に当たってしまう可能性があります。 たまに当たるくらいならば良いのですが、営業電話が多いにもかかわらず放置していると自社の業務に悪影響が出てしまうことがあるため、軽視してはいけ...
日常的に電話対応を行っていても、クレーム電話を取ってしまうと緊張しますね。 特に、自分の担当外のクレームの場合、お客様を待たせず、スムーズに解決するのは至難の業です。 この記事では、クレーム電話を受けた場合の対応手順と解...
外出や出張が多い部署の場合、電話がかかってきても、担当者になかなか取り次げないことがあります。 担当者がすぐに戻らない場合、不在の理由はどう言えばよいでしょうか。 もしも、携帯番号を聞かれたらどうするべきでしょうか。 本...
会社にかかってくる電話は、知っている相手や得意先だけとは限りません。 中には、どこからか番号を入手し、しつこく営業電話をかけてくる業者もいます。 本記事では、営業電話に時間を奪われないために覚えておきたい見分け方・断り方...
会社で毎日電話対応していると担当の従業員にすぐに取り次げない、といった事態になることもあります。 他の電話対応をしていたり、出張中だったりと不在の理由はさまざま考えられますが、着信相手への伝え方に迷うこともあるでしょう。...
固定電話をオフィスに設置している会社は多いですが、テレワークや営業などで社内にいる従業員が少ないと着信に対応しきれないケースもめずらしくありません。 一時的な問題であればあまり気にすることはないかもしれませんが、着信を取...
会社の電話対応で避けられないのがクレーム電話です。 クレームはお客様の声を聞く貴重な機会でもあり、企業にとっては成長のチャンスでもありますが、暴言を浴びせたり威嚇して従業員を困らせる厄介なクレーマーがいるのも事実です。 ...
インターネット回線や不動産営業など、会社にはさまざまな営業電話がかかってきます。 しつこい営業電話や迷惑なテレアポの対応は、自社にとっては利益がないにもかかわらず、電話を設置している以上避けることのできない厄介な問題です...
営業電話の対応を早く終わらせたくても、切り方がわからずお悩みの方は多いのではないでしょうか。 営業電話といえども、会社にかかってきた電話である以上、お客様と接する時と同様に礼儀正しく丁寧な対応を行う必要があります。 本記...