【ビジネス電話応対】取り次ぎ・転送するときの基本マナーを覚えよう
会社の電話対応では、他の人への取り次ぎや転送を行う機会が多いですね。 相手を待たせず早く取り次ぎたいと思うものの、担当者が取り込んでいて声をかけづらいこともあります。 電話の取り次ぎは、電話の相手と社内の担当者の両方に対...
会社の電話対応では、他の人への取り次ぎや転送を行う機会が多いですね。 相手を待たせず早く取り次ぎたいと思うものの、担当者が取り込んでいて声をかけづらいこともあります。 電話の取り次ぎは、電話の相手と社内の担当者の両方に対...
政府の働き方改革や新型コロナウイルスの蔓延を受け、企業は積極的に在宅ワーク・テレワークを導入するようになりました。 新しい勤務形態として受け入れられ始めていますが、電話対応に課題を感じている企業も多いです。 なぜなら、会...
オフィスで使われているビジネスフォン。 毎日使っているものの、内線と外線の違いがよくわからないという方・転送が苦手という方もいらっしゃるのではないでしょうか。 ビジネスフォンの分厚いマニュアルを読むのは面倒くさくて、後回...
「固定電話対応や内線通話はオフィスに出社しないとできない」という概念を変えたのが「クラウドPBX」です。 従来は社内に設置されていたPBX(電話交換機)をクラウド化することによって、固定電話をスマホやパソコンなどのネット...
会社のビジネスフォンや自分のスマホでは、着信・発信履歴を見ることができますね。 直前にかかってきた相手にかける場合や不在着信に折り返すときなどに、履歴から選んで発信できるので便利です。 では、電話転送サービスなどを利用し...
会社でビジネスフォンを導入する場合、PBXが設置されることが多いです。 PBXがあれば外線電話の着信に対応できるだけでなく、社内に設置したビジネスフォン同士での内線が可能になりますが、実は外線電話への転送機能も利用できる...
働き方改革により残業時間に上限が設定されたため、オフィスでは時間外労働削減の動きが広まっています。 しかし、上司の目が届かないテレワークでは「仕事が終わらない」「公私の切替が難しい」といった理由から、隠れ残業が発生してし...
テレワークでも、会社と同じように顧客対応や報連相を行うためには電話が必要です。 会社から支給される場合は良いのですが、会社からの貸与がなければ、私物スマホを使うか、仕事用スマホを契約して2台持ちするかの選択をすることにな...
プライベートの電話と会社の電話との大きな違いは、会社では組織単位で電話の対応を行っているということです。 社員間で連携して電話の対応を行ったり、適切な担当者が対応を引き継ぐために、会社では電話の「保留」「転送」といった機...
オフィスでの内線と外線の切り替えや、複数回線での同時着信を処理するため、ビジネスフォンの電話機には多くのボタンが並んでいます。 ボタンの種類・名前は機種やメーカーにより少しずつ異なりますが、「フック」というボタンが付いて...