仕事の電話対応は難しい?タイプ別の対処法で苦手を克服しよう
電話対応は、メールやチャットに比べて決まり事が多く、難しいと感じる方が多いようです。 人によって仕事の得手不得手があるのは当然ですが、電話対応は職種や業種にかかわらず避けることのできない業務であるため、ストレスを感じてい...
電話対応は、メールやチャットに比べて決まり事が多く、難しいと感じる方が多いようです。 人によって仕事の得手不得手があるのは当然ですが、電話対応は職種や業種にかかわらず避けることのできない業務であるため、ストレスを感じてい...
電話対応の質を上げる、と聞くと社外の対応を頭に思い浮かべる人が多いでしょう。 しかし、社内電話でもしっかりマナーを守って対応することが大切です。 そこで本記事では、社内電話にフォーカスして適切な対応方法を解説します。 社...
ビジネスにおける電話では、マナーを守って適切に対応する必要があります。 しかし、電話対応の経験が浅いとどのように対応することが正しいのかわからずに困ってしまうこともあるでしょう。 そこで本記事では、相手に失礼のない適切な...
「外出したいけれど、電話がかかってくる予定があるから出られない」 そのような悩みを解決してくれるのが電話転送サービスです。 固定電話から外部の電話機に転送するサービスは、通信キャリアが回線のオプションとして提供しています...
会社の電話対応ではじめに覚えなければならないのが、敬語の使い方や電話対応用語です。 電話は、ある程度決まったフレーズを覚えてしまえば対応できますが、普段の会話ではあまり使わない言葉も登場します。 研修で習っても、口に馴染...
電話転送サービスは各キャリアを始めに、さまざまな企業から提供されています。 NTTドコモでは「転送でんわ」という転送サービスを用意しています。 本記事では、NTTドコモの電話転送サービスについて詳しく紹介します。申込みの...
電話では、顔が見えないからこそ、声の印象が重要です。 一般的な電話対応のマナーでは、少し高めの声が好ましいと指導されることが多いようです。 しかし、声質は生まれ持ったもの。 自分の声が好きではない人や、「小さい」「低い」...
社会人になってはじめての電話対応で戸惑うことが多いのが、内線による電話の取り次ぎ対応です。 最近は、携帯電話やチャットアプリの通話をメインに使っている人も多く、取り次ぎなしで直接本人と通話できるのが当たり前となっています...
会社で次々とかかってくる電話に対応するには、ビジネスフォンが欠かせません。 ビジネスフォンを使えば、自分への電話に出るだけではなく、他部署や他の人の内線に代理で応答したり、電話を他の人に回したり、複数の着信を効率よくさば...
テレワークを本格的に推進するために避けては通れないのが「会社の固定電話対応をどうするか」という問題です。 携帯電話が普及した今日でも、日本では「固定電話の方が信用できる」という風潮が残っています。 特にビジネスにおいては...