担当者不在時の電話対応。効率よく応対するコツと折り返しマナー
電話対応で担当者が不在の場合、何度も行き違いになるのを避けるため、なるべくスムーズに連絡を取れる方法を工夫する必要があります。 よく使う「電話の折り返し」も、ただ電話をかけ直すだけではなく、行き違いのストレスを最小限にす...
電話対応で担当者が不在の場合、何度も行き違いになるのを避けるため、なるべくスムーズに連絡を取れる方法を工夫する必要があります。 よく使う「電話の折り返し」も、ただ電話をかけ直すだけではなく、行き違いのストレスを最小限にす...
担当者が帰った後にかかってきた電話。 「〇〇は退社しました」と言ったら、辞めたのかと誤解されてしまうことがあります。担当者が既に帰宅したことを「退社」というのは間違いなのでしょうか。 本記事では、「退社」「退勤」「退職」...
社会人になると、どのような仕事にも必ずといっていいほどついてまわるのが電話対応。 ビジネスの基本とも言われている電話業務ですが、実は「電話対応が苦手」「苦痛」と感じている人は意外と多く、中には退職や転職を考えるほど思い詰...
人手不足対策や働き方改革の一環として、ノンコア業務のアウトソーシングを行う企業が増えています。 中でも、定型的な対応が多く、マニュアル化が容易な電話対応は、外注しやすい業務です。 テレワークの開始でオフィスでの電話対応が...
電話対応をしていると、多かれ少なかれ受けなければならないのがクレーマーからの電話です。 クレーム対応は、うまく収めれば企業のファンを増やし、イメージアップするチャンスとなりますが、対応方法を誤るとお客様の怒りを増大させて...
会社で働いていると毎日さまざまな電話がかかってきます。しかし対応の質が悪いと担当者だけでなく、企業の印象まで落ちてしまう可能性があるため注意が必要です。 電話対応の担当者であるなら、悪い評判がたつ前に質の良い対応方法を身...
ビジネスフォンの特徴は、他の電話機に自在に電話を転送できることです。 取り次ぎの際に電話機の近くに来てもらったり、受話器を渡したりしなくても、相手の席の電話機に転送すれば、お互い自席に座ったまま電話の取り次ぎが完了します...
外出や会議で電話に出られないときに重宝される電話転送サービス。 通信キャリアでは、自社回線の契約者に向けて、電話を他の番号へ転送するサービスを提供しています。 この記事では、ソフトバンクが提供する2つの電話転送サービスの...
会社などの事務所には、ビジネスフォンを固定電話として設置することが多いです。 会社を設立するためには電話番号が必要ですし、会社・事務所宛ての問い合わせに対応するためにも固定電話は不可欠です。 しかし、事務所に社員がいない...
電話対応の中で、最も厄介なのがクレーム電話の対応です。 時には、自分のせいではないのに怒られたり、こちらに非がなくてもお詫びをしなければならなかったり、対応を誤ってお客様の怒りが増してしまったりすることもあります。 本記...