【会社での適切な電話対応】担当者が帰宅した場合の伝え方とは?
会社で電話対応をしていると、すでに帰宅した社員宛てに電話が来ることがあります。 この場合、相手に担当者が帰宅していることを伝えていいのか、どのように伝えたらいいのか迷ってしまうこともあるでしょう。 そこで本記事では、担当...
会社で電話対応をしていると、すでに帰宅した社員宛てに電話が来ることがあります。 この場合、相手に担当者が帰宅していることを伝えていいのか、どのように伝えたらいいのか迷ってしまうこともあるでしょう。 そこで本記事では、担当...
お客様から商品やサービスに関するクレームの電話が入ると、どのように対応すればいいのかわからずに困ってしまうこともあるでしょう。 お客様からのお怒りの声に動揺してしまい、担当者として冷静に対応できないケースもあるでしょう。...
社内に設置された電話には、毎日いろいろな相手から多数の着信が来ます。 会社の関係者であったり、お客様であったり、電話の内容に適した担当者に向けて、対応者が着信を転送しなければいけないケースもめずらしくありません。 しかし...
会社には日々さまざまな電話がかかってきます。 お客様からの問い合わせや取引先との打ち合わせの確認、ときにはクレームなど、「電話を一度もとらなかった」という日はなかなかないでしょう。 しかし、電話対応にあたっている人のなか...
ビジネスでは電話対応をしてもらった後に、相手への感謝を込めてお礼メールを送ることがあります。 自分が電話対応したお客様や取引先からお礼メールをいただいた件がある人もいるのではないでしょうか。 本記事では電話対応後に送るお...
固定電話宛てに着信が来ると、通常は固定電話が設置されている場所まで行って受話器をとります。 しかし、これでは固定電話の周辺に電話をとれる人がいないと、かけてきた相手を待たせてしまったり、取りこぼしてしまったりする可能性が...
オフィスの電話対応では、電話の取り次ぎ・転送の操作は欠かせません。 毎日、何回も行う操作だからこそ、やり方を工夫して少しでも効率化させたいものですね。 この記事では、内線で社員に電話を転送する複数のやり方を解説しています...
会社で電話を受けるときは、家庭用の電話機と違って頻繁に保留や転送機能を利用します。 しかし、なかにはうまく保留・転送機能を使いこなせていないという人もいるでしょう。 そこで本記事では、ビジネス電話における保留機能・転送機...
携帯電話でいつでも連絡が取れるようになったことは、ビジネスでの利便性を高める一方で、オンオフの切り替えが困難になるという新たな悩みを生み出しました。 会社支給の携帯電話を持っていれば、帰宅後も、有給休暇中も連絡が取れてし...
電話転送サービスはキャリアなどから提供されていますが、今回はauの「着信転送サービス」のやり方を詳しく紹介します。 サービスの概要や料金、申し込みのやり方をまとめて紹介するので、これからauのサービスを利用しようか迷って...