【指導者向け】ビジネスマナーなど新人の電話対応研修のマニュアル例まとめ
新人の電話対応を教育する際、「どのようなことから教えればいいのか……」と悩む人は多いでしょう。 特に社会人としての初めての仕事が電話対応、という新人に対してはビジネス的なマニュアルから伝える必要があります。 本記事では、...
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ビジネスでは、電話を使ったコミュニケーションが必要不可欠です。 しかし、電話での会話は相手の表情が見えないため、ちょっとしたことで会社にクレームが入る恐れもあります。 こうしたリスクを抑えるためには、新人でも分かりやすい...
労働力不足の解消やコスト削減で注目が集まっているアウトソーシング。 アウトソーシングとは、特定の業務を専門業者へ委託するもので、現在ではビジネスにおけるさまざまな領域でアウトソーシングが進んでいます。 この記事では、テレ...
会社で電話対応にあたっていると取引先やお客様からではない、営業の電話がかかってくることがあります。 相手はものやサービスを売るプロなので、「どうすれば断れるのか……」と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。 そこで本記...
会社で電話をとっていると、相手の求める担当者が会議などで離席していたり、休みをとっていて不在にしていたりして「どのように相手に伝えるべきか……」と応対に困ることがあるでしょう。 そこで本記事では、担当者不在の理由別に正し...
仕事ではプライベートにないほど、多数の電話に対応する必要があります。 しかし、電話対応の仕事が初めての方や会社に入社して間もない社会経験が浅い方は、どのように対応するのが適切なのか分からずに困ってしまう場合もあるでしょう...
お客様相手の電話対応は特に注意する必要があります。 なぜなら、接客の質によってはお客様のなかでの会社に対する評価に影響するからです。 良い対応ができれば会社としての評価は上がる可能性がありますが、反対に対応の質が悪いとク...
体調不良で休みの担当者に電話がかかってきた場合、相手にどこまで事情を話していいのか迷いますね。 担当者と連絡を取ることができない状態でも、相手に不利益を与えることなく業務を進めるには、どのような工夫が必要でしょうか。 こ...
「今日は電話のせいで全然仕事が進まなかった」と感じることはないでしょうか。 電話はビジネスには欠かせないコミュニケーションツールの一つです。 業務が進まない原因が電話対応であることがわかっていても、電話自体をなくすことが...
会社の電話で担当者が不在だった場合、基本的には相手から再度かけてもらうのではなく、担当者から電話をかけ直すのがマナーです。 このように、「かかってきた電話に対して、こちらから電話をかけ直すこと」を「折り返し」と言います。...