情報共有やトラブル解決に有効!電話対応履歴を記録・管理しよう
電話は、メールのように記録が残らないため、内容を後から確認することができません。 頼まれたタスクの処理を忘れたり、相手との間に行き違いがあったまま進めてしまっては、思わぬトラブルにつながることも。 そこで、電話対応の内容...
電話は、メールのように記録が残らないため、内容を後から確認することができません。 頼まれたタスクの処理を忘れたり、相手との間に行き違いがあったまま進めてしまっては、思わぬトラブルにつながることも。 そこで、電話対応の内容...
オフィスで働いていると、電話が鳴らない日はまずないのではないでしょうか。 限られた時間のなかで仕事をこなす会社員にとって、電話対応でたびたび業務を中断させられることは効率低下の要因になっている可能性があります。 もちろん...
打ち合わせ中・会議中の担当者あてに電話がかかってきた場合、どう対応していますか? 社内だけの会議だったとしても、電話を取り次ぎにくい雰囲気なのは言うまでもありません。 この記事では、担当者は会社にいるけれど、会議中で電話...
会社の電話対応が苦手な方や、ストレスを感じている方は少なくありません。 まだ電話に慣れない新入社員だけではなく、ベテラン社員でも「電話に追われて仕事が進まない」などのストレスを抱えているケースは多いようです。 この記事で...
最近では、ビジネスシーンでAIの活躍を目にする機会が多くなりました。 「10年後には多くの仕事がAIに取って代わられる」といったネガティブな話題が先行しがちですが、AIは単調な仕事や肉体的・精神的負担の大きい仕事を代替し...
毎日の業務の中で、電話対応だけで手いっぱいになってしまうことはありませんか。 電話は急ぎの連絡には便利ですが、メールやチャットのように都合の良いときに確認できるものではなく、その場で対応しなければならないもの。 電話対応...
オフィスでの来客中にかかってきた電話対応に悩むことは多いですよね。 来客中の担当者あての場合を取り次ぐべきか 来客中に自分にかかってきた電話を取ってもいいのか 来客も電話も、大切なビジネス上のコミュニケーションであり、ど...
会社の固定電話に頻繁に連絡が来る場合は、電話転送サービスを利用すると便利です。 社内に電話対応できる社員がいなくても、あらかじめ登録した番号に着信が転送されるため業務効率の改善や取りこぼしの削減につながります。 なかには...
ビジネスにおいて電話対応の基本を身につけることは、必要不可欠のマナーです。 しかし、電話対応に慣れていない方のなかには、適切な言葉遣いを用いたり、相手の用件を復唱して確認したりなどの基本対応がスムーズにできないという方も...
数年前より働き方改革の一環として在宅勤務の導入が進められていたものの、設備やセキュリティ面での課題が多く、実施できるのは一部の企業のみという状態が続いていました。 しかし、2020年に新型コロナウイルス感染症対策として出...