新入社員が電話対応でやりがちな失敗とは?事例と対策を紹介
新入社員が会社に入って最初に教わる仕事のひとつに「電話対応」があります。 研修で電話のビジネスマナーについて学び、ロールプレイングを繰り返して、いざ電話デビュー。 しかし、電話はどんな相手からかかってくるかわからず、突然...
新入社員が会社に入って最初に教わる仕事のひとつに「電話対応」があります。 研修で電話のビジネスマナーについて学び、ロールプレイングを繰り返して、いざ電話デビュー。 しかし、電話はどんな相手からかかってくるかわからず、突然...
電話転送サービスを利用すれば、社内での電話対応が難しい場合や電話対応専用の社員を用意していない場合でも、しっかり対応できます。 例えば、会社に設置した固定電話に着信が入っても、外で移動中の社員が個人で持つ電話に転送されま...
留守番電話(留守電)サービスを利用すれば、電話に応対するのが難しい場合でも着信した相手のメッセージを録音できます。 呼出し音が鳴っても電話に応対できない場合、無条件で留守番電話に切り替わる場合など、留守電サービスによって...
ビジネスにおいて、電話でのコミュニケーションは必要不可欠です。 しかし、いつでも担当社員がかかってきた電話に対応できるとは限りません。特に社員が社外に出ることが多い場合は、電話転送サービスを利用しなければスムーズかつスピ...
電話を取るときに、どうせ自分宛ではないからと機械的に対応していませんか。 「電話対応は会社の顔」と言われるように、電話での対応の良し悪しが会社のイメージに直結していることも多いものです。 電話対応で好印象を与えることは、...
電話の相手からの質問にすぐに回答できないときや、確認を行いたいときに便利な保留機能。 電話対応中で困ったときにはつい頼りたくなってしまいますが、多用しすぎは禁物です。 そもそも保留は電話の相手を待たせるためのもの。 使う...
1人1台の携帯電話が当たり前になっても、会社の固定電話にかかってくる電話はなくなりません。 代表電話や部署の電話には、担当者指名のある電話以外にも、一般的な問い合わせや、担当者不明の用件、営業電話などもかかってきます。 ...
営業時間外や終了間際にかかってくる電話は、相手のプライベートな時間を奪ってしまいます。 この記事では、ビジネス電話をかけるのに適したタイミングを解説するとともに、時間外にかかってくる電話の対応を減らすためのアイディアも紹...
会社に出勤していると、電話が鳴らない日はないと言っても過言ではありません。 仕事で毎日電話を取っていると対応はどんどん上達しますが、一方で次第にマンネリ化して、油断からミスを起こしたり、雑な対応をしてしまったりすることも...
ビジネスでは、メールでお礼を伝える機会が多いですよね。 しかし、用件を伝えるためのメールに比べ、感謝の気持ちを伝えるお礼メールは「書きにくい」「難しい」といった声も多いようです。 本記事では、一般的なお礼メールのマナーと...