【苦手克服!】電話対応の基本マナーやコツ、気をつけたいことを徹底解説
会社で電話対応を担当するときは、あからじめ基本的なマナーやコツを理解しておくと安心です。 多くの場合、研修などで説明されますが、なかには電話対応における基本のマナーやコツを学ぶ機会がなかったり、きちんと身に付けられていな...
会社で電話対応を担当するときは、あからじめ基本的なマナーやコツを理解しておくと安心です。 多くの場合、研修などで説明されますが、なかには電話対応における基本のマナーやコツを学ぶ機会がなかったり、きちんと身に付けられていな...
電話対応が多い部署では、毎日何枚もの伝言メモを書き起こすことも少なくありません。 伝言メモは頻繁に使うものだからこそ、あらかじめテンプレートを作成しておくと、毎日の業務が格段に効率化するはずです。 この記事では、電話対応...
会社では、電話を使ってお客様や取引先などとコミュニケーションを取ります。オフィスにさまざまな機能が搭載されたビジネスフォンを設置している会社も多いのではないでしょうか。 ビジネスフォンのなかには、保留した電話を別の番号に...
ビジネスにおいて、電話対応は欠かせない業務のひとつです。しかし、相手のことを考えられなかったり、用件を正しく聞き取れなかったりするミスが発生するケースもめずらしくありません。 とはいえ、仕事に関する電話で対応にミスがある...
ビジネスにおいて、電話でのコミュニケーションは必要不可欠です。一方で、電話対応に苦手意識を持つ人も多いでしょう。 本記事では電話対応が苦手だと感じる人に向けて、その理由や克服するためのコツを解説します。 会社で働くにあた...
ビジネスにおいて電話対応は必須の業務のひとつですが、専門の代行業者に任せる会社も増えています。 電話代行サービスを利用することで、業務効率のアップやコスト削減につながるのがポイントです。 そこで本記事では、電話対応に悩む...
電話転送サービスとは、その名のとおり、最初に着信を受けた電話器から別の番号へ転送するサービスのことです。 例えば、会社に設置した固定電話で電話転送サービスを利用すれば、社員が会社にいなくても着信を取りこぼす心配がありませ...
ビジネスにおいて電話を使ったコミュニケーションは必須であるため、会社に固定電話を設置している法人が多いでしょう。 しかし、リモートワークを導入する際などに、「固定電話宛ての着信を別の番号に転送できたらなあ」と悩む法人も増...
会社には日々多数の電話がかかってきますが、社内にいる会社員だけですべて対応するとなると手間がかかってしまいます。 こうした場合に便利なのが、電話転送サービスの利用です。電話転送サービスを会社に導入することで、業務効率の改...
ビジネスの電話対応は独特のマナーや言い回しが多く、なかなかスムーズに対応できないと悩んでいる人も少なくありません。 そこで本記事では、電話対応におけるポイントや例文を交えながら解説します。 お客様からクレームを受けた場合...