担当者が外出している場合の電話対応マナーを確認【取り次ぎの基本】
外回りの多い営業部門などでは、担当者が外出しているときに取引先から電話がかかってくることも少なくありません。 相手に失礼のないよう誠実に対応し、的確に担当者へ受け渡すためには、機転や気づかいも求められます。 この記事で、...
外回りの多い営業部門などでは、担当者が外出しているときに取引先から電話がかかってくることも少なくありません。 相手に失礼のないよう誠実に対応し、的確に担当者へ受け渡すためには、機転や気づかいも求められます。 この記事で、...
会社で働いていると、自分あてではない電話の対応をしなければいけないケースがあります。この場合、必要に応じて相手から用件を受け、担当者に伝言を伝えなければいけません。 しかし、ビジネス電話の対応に慣れていないと、どのように...
受付や事務職だけではなく、ビジネスシーンに電話対応スキルは欠かせません。 しかし「電話対応のたびに緊張してしまう」「ビジネス電話のマナーがわからず、上手く対応できない」という方も少なくありません。 そこで今回は、電話対応...
オフィスには毎日、さまざまな相手・用件の電話がかかってきます。 状況に応じて適切な方法・タイミングで担当者に取り次ぐ必要があるため、電話が鳴るたびに緊張してしまうこともあると思います。 中でも、他の人に電話をつなぐ「転送...
電話をかけるときに使う「もしもし」という言葉。 普段の会話で使う言葉ではないのに、電話になるとついつい「もしもし」と言ってしまうこともあると思います。 ところが、この「もしもし」をビジネスの電話対応で聞くことはほとんどあ...
会社では、いつ誰からどんな電話がかかってくるかわかりません。 どのような用件であっても、電話に出た人が内容をきちんと理解し、責任を持って担当者に伝えることが求められています。 そのためには、電話対応をしながら正確なメモを...
オフィスでの電話対応は、社会人になったら必ず身に付けなければならないビジネスマナーのひとつです。 携帯電話の普及で、プライベートでは他人あての電話を取る機会はほとんどなくなりましたが、仕事では他の担当者あての電話にも対応...
テレワークが広まり、事務所に出社する人数が減っても、会社の固定電話番号には相変わらず電話がかかってきて対応に頭を悩ませている企業も多いのではないでしょうか。 事務所で対応する人数が少なくなっている上に、担当者が在宅勤務で...
テレワーク推進の障害となっていた固定電話ですが、転送サービスの登場で、電話に縛られる働き方からの脱却が始まりつつあります。 また、携帯から別の携帯電話に転送して休暇中のスタッフの業務を代行したり、電話の受付にAIを導入し...
電話転送を利用すると、会社やオフィスなどに設置されたビジネスフォンから別の番号に着信を転送できます。 担当者がオフィス不在でも電話に応答できる可能性があるため、すでに導入している、または導入を検討しているという会社も多い...