【電話対応】担当者に替わる時はどうする?取り次ぎの基本マナーとポイント
会社の電話対応で最も多いのが「担当者への取り次ぎ」ではないでしょうか。 取り次ぎがスムーズにできないと、業務効率も落ちてしまいますし、相手の印象も悪くなります。 本記事では、電話対応で取り次ぎを求められた際、担当者に電話...
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職場の電話対応でお客様に怒られた経験は、誰しも1度はあるのではないでしょうか。 電話対応では相手の顔が見えないため感情が読めず、突然怒られたり怒鳴られたりしてトラウマになり、電話対応の仕事が苦手になってしまうケースも少な...
電話対応は音声のみのコミュニケーションですが、対面の接客に通じる部分が多くあります。 接客が上手い人は、おそらく電話対応も上手くこなせることでしょう。 本記事では、電話対応に必要とされる接客スキルやマナーについて詳しく解...
「接遇」とは、相手に対して思いやりの心をもって接することです。 病院など医療関係、介護の現場でもよく聞く言葉ですが、対面接客時だけではなく、電話対応でも接遇の意識を取り入れることで、お客様との関係を良好にし、ビジネスを円...
電話はビジネスにおけるコミュニケーション手段として欠かせないものですが、電話対応に割く時間が多くなれば業務の妨げになってきます。 電話対応のせいで計画通りに仕事が進まないことでお悩みの方も多いのではないでしょうか。 この...
かかってきた電話を受ける時の電話対応マナーについては、会社の研修で習ったり、書籍などから学ぶ機会がありますが、電話をかけるときのマナーについてはよく知らないという方も多いのではないでしょうか。 本記事では、自分から電話を...
会社の電話対応では、ふとしたことでお客様に不愉快な思いをさせてしまうことがあります。 大切なお客様や取引先に不愉快な思いをさせてしまうことは、企業の信用やイメージにも直結しますので、避けなければなりませんね。 本記事では...
電話対応は会社の仕事の中でもっとも基本的な業務と考えられているものですが、完璧に対応するにはスキルや経験が必要です。 電話対応に慣れない新人の教育に苦労されている教育担当の方も多いのではないでしょうか。 本記事では、電話...
電話対応で「こんなときどう答えればいいんだろう」と迷ってしまったり、緊張して言葉が出てこなくなってしまったりした経験はありませんか。 そんなときに役立つのが、電話対応のトークスクリプトです。 本記事では、ビジネスにおける...
「電話対応は会社の顔」という言葉が示す通り、電話に出た人の対応によって会社のイメージが決定づけられます。 この電話対応での印象は、最初の数分の対応でほぼ決まってしまうのをご存じでしょうか。 本記事では、電話対応の最初で相...