【ビジネス電話対応】こんなときどうする?覚えておきたい基本マナー
仕事の電話対応における正確かつ礼儀正しい対応は、相手にプロフェッショナルな印象を与えるだけでなく、信頼関係を築く基盤ともなります。 しかし一方で、「相手の名前を間違えてしまった」「誤って電話を切ってしまった」など、電話対...
仕事の電話対応における正確かつ礼儀正しい対応は、相手にプロフェッショナルな印象を与えるだけでなく、信頼関係を築く基盤ともなります。 しかし一方で、「相手の名前を間違えてしまった」「誤って電話を切ってしまった」など、電話対...
会社や部署の代表電話に対応していると、 「誰が担当かわからない」 「相手が話している内容がさっぱり理解できない」 といった状況に陥ることも少なくありません。 特に新人のうちはわからないことばかりで、電話を取るたびに緊張し...
ビジネスでの連絡手段として、今日でも電話は非常に重要な役割を果たしています。 そのため、電話対応のスキルは多くの仕事で求められ、高く評価されています。 本記事では、電話対応の基本スキルや、そのスキルが生かせる仕事について...
電話対応で担当者が不在の場合、こちらから折り返すのが一般的な対応です。 けれども、時々相手の方から「かけ直す」と言われることがありますね。 本記事では、相手がかけ直しを希望する理由と、かけ直すと言われた場合の対応方法を解...
会社の電話対応において、大切なお客様やお世話になっている取引先からの電話には最優先で対応したいものですね。 けれども、担当者が忙しい場合には、すぐ取り次ぎすべきか迷うこともあります。 本記事では、担当者が忙しい場合の電話...
電話対応スキルは、事務職の基本スキルの一つとも言えるものです。 電話対応が上手ければ、どこの会社・部署でも重宝されることでしょう。 本記事では、事務職に必要な電話対応のスキルやマナーの基本について解説します。 事務職の求...
電話対応はビジネスの基本と言われていますね。 けれども、全ての人が電話対応が得意というわけではありません。 実際、電話対応が苦手と感じ、「仕事を辞めたい」「転職したい」という悩みを抱えている方も多いようです。 本記事では...
外出や出張の多い部署では、担当者がいなくて取り次ぎできない状況もよくありますね。 会社の電話対応の中でも、担当者不在時の応対は特に手間や時間がかかるもの。 わからないことを聞かれて焦ったり、担当者に確認が取れなくて業務が...
オフィスで電話対応をしていると、不在の担当者宛の電話を受けることも多いですね。 その際、「出張中」「休み中」といった不在の理由を伝えますが、社内で共有されている情報をどこまで電話の相手に明かしてよいのか、マナーや言い方に...
会社の新入社員研修のカリキュラムに必ずと言っていいほど含まれているのが、電話対応研修です。 しかし、いつからか固定電話を使う機会が減少し、最近の新人には電話対応に苦手意識がある人も多いと言われています。 新人向けの電話対...