会社の電話対応で大切なことは?基本の対応マナーまとめ【受電・架電】
電話は今日でも、ビジネスでは欠かせない連絡手段です。 メールやチャットも普及しているものの、電話には「直接話せる」というメリットがあり、「今すぐ話したい」「回答がほしい」という時には電話に頼らざるを得ません。 ただし、電...
電話は今日でも、ビジネスでは欠かせない連絡手段です。 メールやチャットも普及しているものの、電話には「直接話せる」というメリットがあり、「今すぐ話したい」「回答がほしい」という時には電話に頼らざるを得ません。 ただし、電...
「さっきまで担当者が席にいたはずなのに、電話を取り次ごうとしたらいなかった」 電話対応ではこのような場合、「席を外している」という言い方をします。 本記事では、担当者が席を外している場合の電話対応の手順や、「外出」「離席...
担当者の休暇中にかかってきた電話。 休みの場合、当日中は担当者に取り次いだり、折り返してもらったりすることができませんね。 このため、電話の相手には「いつ担当者と連絡が取れるのか」を伝え、どのような対応を行うべきかを判断...
企業にとって電話は、リアルタイムに連絡を取ることのできるコミュニケーションツールであり、お客様の声を直接聞く機会を与えてくれるものでもあります。 しかし社員が毎日電話対応に追われ、業務に支障が出ているような状況であれば、...
営業電話とは、商品やサービスを購入してもらうことを目的に取引先以外の会社からかかってくる電話のことを指します。 一般的には、メインの業務をこなす傍らで電話対応をしている会社が多いでしょう。 このため、営業電話の断り方が分...
働き方改革や新型コロナウイルスの感染拡大などの影響を受け、テレワークを導入した会社は多くあります。 従業員のワークライフバランスが整ったり、会社に対して愛着心を持ったりなどのメリットがある一方で、従業員が社外で働く機会が...
営業部などの外回りが多い部署では、電話がかかってきても担当者が外出中で取り次げないことが多いのではないでしょうか。 相手が連絡を取りたい担当者がいなくてもビジネスの機会を損失することのないよう、電話対応者はスムーズかつ機...
テレワークの導入に伴い、社外からの電話受け取りが可能となる“電話転送サービス”を利用する企業が増えています。 この記事では、NTTが提供する電話転送サービス「ボイスワープ」の機能と設定方法、利用料金等を解説します。 また...
電話転送サービスを設置すれば、会社に設置した固定電話宛ての着信などを別の番号にとばすことができます。 例えば、転送先を従業員が持ち歩いている携帯電話・スマホに設定すれば、従業員は社外にいても会社にかかってきた自分宛ての着...
携帯電話の普及や通信手段の多様化により、固定電話を廃止する企業が増えています。 固定電話の廃止によって、働き方はどのように変わるのでしょうか。 本記事では、企業が固定電話を廃止するメリットや、固定電話の削減に成功した企業...