【会社の電話対応】引継ぎの流れとは?気を付けたいマナーを解説
会社で電話対応する際、受話器を上げた人だけで完結することはそこまで多くありません。他の従業員に引継ぎするケースが多いのではないでしょうか。 しかし、電話対応に慣れていないと引継ぎのやり方に自信が持てないという方もいるでし...
会社で電話対応する際、受話器を上げた人だけで完結することはそこまで多くありません。他の従業員に引継ぎするケースが多いのではないでしょうか。 しかし、電話対応に慣れていないと引継ぎのやり方に自信が持てないという方もいるでし...
オフィスで働いていると、これまでやり取りしたことがない会社から営業電話がかかってくることがあります。商品やサービスの契約をしてもらおうと、あの手この手で話を続けたり、担当者へ電話をつないでほしいとお願いされたりした経験が...
ビジネスで毎日のように使っている定型文や接客用語。 しかし、時々「本当にこれって正しいのかな?」と疑問に思うことはありませんか。 今回は、電話対応で毎回使う「お世話になっております」というフレーズについて、意味や使い方を...
「電話対応は会社の顔」と言われ、企業や店舗にかかってくる電話への対応の良し悪しで会社のイメージが決まってしまうと言っても過言ではありません。 大切な取引先や顧客との接点である電話対応を、仕事に不慣れなバイトに任せることに...
会社の電話対応で失礼な人からの電話に当たって一日中イライラしたり、業務に集中できなくなってしまった経験はないでしょうか。 本記事では、ビジネスでの電話対応における失礼な人への対処方法や、自分が「失礼な人」と思われないため...
職場の電話対応で最も多いのが、担当者への取り次ぎではないでしょうか。 しかし、最近では固定電話を利用する機会が激減しており、電話の取り次ぎが難しい・苦手と感じている人も少なくありません。 本記事では、電話を他の担当者に変...
ビジネスの電話対応では、お互いに礼儀正しく対応することが求められます。 電話は声だけのコミュニケーションですが、求められるマナーのレベルは対面の来客対応と変わりません。 ところが、稀に電話対応で失礼な人に遭遇してしまうこ...
会社の電話対応で最も多いのが「担当者への取り次ぎ」ではないでしょうか。 取り次ぎがスムーズにできないと、業務効率も落ちてしまいますし、相手の印象も悪くなります。 本記事では、電話対応で取り次ぎを求められた際、担当者に電話...
職場の電話対応でお客様に怒られた経験は、誰しも1度はあるのではないでしょうか。 電話対応では相手の顔が見えないため感情が読めず、突然怒られたり怒鳴られたりしてトラウマになり、電話対応の仕事が苦手になってしまうケースも少な...
電話対応は音声のみのコミュニケーションですが、対面の接客に通じる部分が多くあります。 接客が上手い人は、おそらく電話対応も上手くこなせることでしょう。 本記事では、電話対応に必要とされる接客スキルやマナーについて詳しく解...