【顧客満足度向上】接遇を意識して電話対応を行うためのポイントとは
「接遇」とは、相手に対して思いやりの心をもって接することです。 病院など医療関係、介護の現場でもよく聞く言葉ですが、対面接客時だけではなく、電話対応でも接遇の意識を取り入れることで、お客様との関係を良好にし、ビジネスを円...
「接遇」とは、相手に対して思いやりの心をもって接することです。 病院など医療関係、介護の現場でもよく聞く言葉ですが、対面接客時だけではなく、電話対応でも接遇の意識を取り入れることで、お客様との関係を良好にし、ビジネスを円...
電話はビジネスにおけるコミュニケーション手段として欠かせないものですが、電話対応に割く時間が多くなれば業務の妨げになってきます。 電話対応のせいで計画通りに仕事が進まないことでお悩みの方も多いのではないでしょうか。 この...
かかってきた電話を受ける時の電話対応マナーについては、会社の研修で習ったり、書籍などから学ぶ機会がありますが、電話をかけるときのマナーについてはよく知らないという方も多いのではないでしょうか。 本記事では、自分から電話を...
会社の電話対応では、ふとしたことでお客様に不愉快な思いをさせてしまうことがあります。 大切なお客様や取引先に不愉快な思いをさせてしまうことは、企業の信用やイメージにも直結しますので、避けなければなりませんね。 本記事では...
電話対応は会社の仕事の中でもっとも基本的な業務と考えられているものですが、完璧に対応するにはスキルや経験が必要です。 電話対応に慣れない新人の教育に苦労されている教育担当の方も多いのではないでしょうか。 本記事では、電話...
電話対応で「こんなときどう答えればいいんだろう」と迷ってしまったり、緊張して言葉が出てこなくなってしまったりした経験はありませんか。 そんなときに役立つのが、電話対応のトークスクリプトです。 本記事では、ビジネスにおける...
「電話対応は会社の顔」という言葉が示す通り、電話に出た人の対応によって会社のイメージが決定づけられます。 この電話対応での印象は、最初の数分の対応でほぼ決まってしまうのをご存じでしょうか。 本記事では、電話対応の最初で相...
入社して間もない新入社員がうつになったり、退職してしまったりする原因の一つに「会社の電話対応が怖い・苦手」というものがあります。 電話対応業務は社会人としての土台を築くために避けては通れない基本業務ですが、同時にストレス...
電話はビジネスには欠かせないコミュニケーションツールですが、近年、若者を中心に「電話対応が苦手」「嫌すぎる」と感じる方が増えています。 本記事では、電話対応が嫌すぎると感じている方が苦手を克服するための方法や、電話対応業...
電話対応を行う中で、こちらから相手にコンタクトを取らなければならないケースが想定される場合、相手の連絡先を確認しなければなりません。 けれども、電話番号は個人情報となるため、聞きにくい・聞き方がわからないという方も多いの...