IVRとAIは何が違う?電話対応をシステムで自動化するサービスを解説
近年、企業の業務を効率化するための自動化技術が注目されています。 自動化の流れは電話対応業務にも広がっており、従来の「電話は人間が対応しなければならない」という考え方も変わってきています。 本記事では、電話対応業務を自動...
近年、企業の業務を効率化するための自動化技術が注目されています。 自動化の流れは電話対応業務にも広がっており、従来の「電話は人間が対応しなければならない」という考え方も変わってきています。 本記事では、電話対応業務を自動...
電話対応は、あらゆる業種・職種で必要とされるスキルです。 しかし、一口に電話対応業務と言っても、事務職とコールセンターオペレーターでは対応内容も求められるスキルも異なります。 本記事では、電話対応業務のスキルを必要とする...
仕事での電話対応が下手・苦手という人が増えています。 メールやチャットでのコミュニケーションには問題がないのに、電話対応ができないのはなぜなのでしょうか。 本記事では、電話対応が下手な人の特徴と、応対が上達するための方法...
現代のビジネス環境では、電話対応は単なる事務作業ではなく、顧客サービスの重要な一部として認識されています。 しかし、多くの会社では、電話対応を誰の仕事とするかについて明確な方針がなく、従業員がメイン業務の傍ら電話対応を行...
日本のビジネスシーンでは、企業の代表窓口として長い間、固定電話が活用されてきました。 しかし、最近では電話対応コストの削減や柔軟な働き方へのシフトなどを理由に、固定電話を廃止する企業も増えているようです。 本記事では、企...
ビジネスでの電話対応は臨機応変な対応を求められるように見えますが、実は決まった流れで行われることがほとんどです。 受電・架電どちらの場合でも、電話対応の基本の流れさえ理解していれば戸惑うことはありません。 本記事では、電...
ビジネスの場において、電話対応での印象はお客様との信頼関係を築くためにとても重要です。 会社で電話対応が上手い人を観察してみると、単に口先が上手い人や喋りが流暢な人ではなく、「対応が丁寧な人」であることがわかります。 本...
仕事の電話対応における正確かつ礼儀正しい対応は、相手にプロフェッショナルな印象を与えるだけでなく、信頼関係を築く基盤ともなります。 しかし一方で、「相手の名前を間違えてしまった」「誤って電話を切ってしまった」など、電話対...
会社や部署の代表電話に対応していると、 「誰が担当かわからない」 「相手が話している内容がさっぱり理解できない」 といった状況に陥ることも少なくありません。 特に新人のうちはわからないことばかりで、電話を取るたびに緊張し...
ビジネスでの連絡手段として、今日でも電話は非常に重要な役割を果たしています。 そのため、電話対応のスキルは多くの仕事で求められ、高く評価されています。 本記事では、電話対応の基本スキルや、そのスキルが生かせる仕事について...