電話対応で相手から「かけ直す」と言われたら折り返し不要?対応方法を解説
電話対応で担当者が不在の場合、こちらから折り返すのが一般的な対応です。 けれども、時々相手の方から「かけ直す」と言われることがありますね。 本記事では、相手がかけ直しを希望する理由と、かけ直すと言われた場合の対応方法を解...
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会社の電話対応において、大切なお客様やお世話になっている取引先からの電話には最優先で対応したいものですね。 けれども、担当者が忙しい場合には、すぐ取り次ぎすべきか迷うこともあります。 本記事では、担当者が忙しい場合の電話...
電話対応スキルは、事務職の基本スキルの一つとも言えるものです。 電話対応が上手ければ、どこの会社・部署でも重宝されることでしょう。 本記事では、事務職に必要な電話対応のスキルやマナーの基本について解説します。 事務職の求...
電話対応はビジネスの基本と言われていますね。 けれども、全ての人が電話対応が得意というわけではありません。 実際、電話対応が苦手と感じ、「仕事を辞めたい」「転職したい」という悩みを抱えている方も多いようです。 本記事では...
外出や出張の多い部署では、担当者がいなくて取り次ぎできない状況もよくありますね。 会社の電話対応の中でも、担当者不在時の応対は特に手間や時間がかかるもの。 わからないことを聞かれて焦ったり、担当者に確認が取れなくて業務が...
オフィスで電話対応をしていると、不在の担当者宛の電話を受けることも多いですね。 その際、「出張中」「休み中」といった不在の理由を伝えますが、社内で共有されている情報をどこまで電話の相手に明かしてよいのか、マナーや言い方に...
会社の新入社員研修のカリキュラムに必ずと言っていいほど含まれているのが、電話対応研修です。 しかし、いつからか固定電話を使う機会が減少し、最近の新人には電話対応に苦手意識がある人も多いと言われています。 新人向けの電話対...
電話対応で担当者が不在で取り次げない場合、戻る時間まで待つか、間に合わない場合は他の人が対応するなどの措置を取らなければなりません。 では、戻る時間がわからない場合はどうすればよいのでしょうか。 本記事では、担当者不在の...
仕事の電話対応が苦手という方は少なくありません。 その理由で多いのが、「テンパるから」。 プライベートの通話は平気なのに、会社で電話対応をするとテンパる人が多いのはなぜでしょうか。 本記事では、会社の電話対応が苦手・怖い...
電話はビジネスに欠かせないコミュニケーションツールです。 電話対応をスムーズに行うことができるようになると、取引先やお客様に良い印象を与え、ビジネスを円滑に進めることとができます。 本記事では、電話対応が上手くなるために...