敬語が苦手でも大丈夫!ビジネス電話対応の基本マニュアル【例文つき】
電話対応は、社会人になったばかりの新入社員が最初に覚える仕事のひとつです。 今まで電話を一度もかけたことがないという方はあまりいないと思いますが、会社の電話対応はプライベートの通話とは全く異なるもの。 アルバイト等で仕事...
電話対応は、社会人になったばかりの新入社員が最初に覚える仕事のひとつです。 今まで電話を一度もかけたことがないという方はあまりいないと思いますが、会社の電話対応はプライベートの通話とは全く異なるもの。 アルバイト等で仕事...
多くの企業において、入社後最初に教わる仕事の一つが電話対応なのではないでしょうか。 電話対応ではビジネスに必要なマナーや言葉遣い、お客様との接し方などビジネスの基本を学ぶことができるのです。 本記事では、ビジネス電話対応...
電話対応はオフィスや店舗における基本業務の一つとされていますが、向き不向きのある業務でもあります。 このため、「他の業務の能力は高いのに、電話対応だけできない人」がいるのも事実です。 本記事では、電話対応ができない人の特...
電話対応は、新人が会社に入って最初に覚える基本業務のひとつです。 しかし、最近では携帯電話の普及により、会社以外で固定電話を使ったり、取り次いだりする機会はほとんどなくなりました。 このため、会社の電話対応が上手くできな...
ビジネスシーンにおいて、クレーム電話対応は避けて通れないものです。 確かに、クレームを受けるのは気が滅入るもの。 しかし、適切な対応をすれば、顧客との信頼関係の構築に繋げることも可能です。 クレーム電話対応に失敗しないた...
社会人になると避けることができないのが、業務での電話対応です。 会社の新入社員はもちろん、パート・アルバイトで働く場合でも、電話対応のスキルは必要です。 しかし、「電話に出るのが怖い」「電話対応が苦手」と感じている方も実...
担当者が外出していて、電話を取り次ぎたい時に席にいないことは案外よくありますね。 その場で電話を代わることができない場合、どのように応対するのがスマートでしょうか。 担当者が不在の場合の電話対応では、相手がなるべく早く問...
電話は今日でも、ビジネスでは欠かせない連絡手段です。 メールやチャットも普及しているものの、電話には「直接話せる」というメリットがあり、「今すぐ話したい」「回答がほしい」という時には電話に頼らざるを得ません。 ただし、電...
「さっきまで担当者が席にいたはずなのに、電話を取り次ごうとしたらいなかった」 電話対応ではこのような場合、「席を外している」という言い方をします。 本記事では、担当者が席を外している場合の電話対応の手順や、「外出」「離席...
担当者の休暇中にかかってきた電話。 休みの場合、当日中は担当者に取り次いだり、折り返してもらったりすることができませんね。 このため、電話の相手には「いつ担当者と連絡が取れるのか」を伝え、どのような対応を行うべきかを判断...