【Microsoft 365】サブスクリプション・Officeの更新方法と期限が切れた場合の対処

Microsoft 365の更新方法と期限切れ・無効になった場合の対処方法

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Microsoft 365はサブスクリプション型のサービスであるため、月単位または年単位での更新が必要です。

この記事では、サブスクリプションの更新方法と、有効期限が切れた場合の対処方法を解説します。

Officeアプリの更新プログラムを確認する方法もまとめているので、合わせて参考にしてみてください。

Microsoft 365の有効期限が切れるまで・切れた後の流れを確認

Microsoft 365の有効期限が切れるまで・切れた後の流れを確認

Microsoft 365のサブスクリプションは、有効・期限切れ・無効・削除済みの4つのステージに分かれており、ステージが進むごとにアクセスできる範囲や権限が縮小される仕組みです。

有効 期限切れ(30日間) 無効(90日間) 削除済み
アクセスできるユーザーの種類 すべてのユーザー すべてのユーザー 管理者のみ -(データ削除済み)
一般ユーザーの権限 Microsoft 365・ファイル・アプリケーションに通常通りアクセスできます Microsoft 365・ファイル・アプリケーションに通常通りアクセスできます Microsoft 365・ファイル・アプリケーションにアクセスできません Microsoft 365・ファイル・アプリケーションにアクセスできません
管理者の権限 Microsoft 365・ファイル・アプリケーションに通常通りアクセスできます 管理センターにアクセスできます 管理センターにアクセスできます(ユーザーにライセンスを割り当てることはできません) 管理センターにアクセスし、他のサブスクリプションの購入および管理ができます
グローバル管理者・課金管理者の権限 Microsoft 365・ファイル・アプリケーションに通常通りアクセスできます 管理センターでサブスクリプションを再アクティブ化できます 管理センターでサブスクリプションを再アクティブ化できます 管理センターにアクセスし、他のサブスクリプションの購入および管理ができます

Microsoft 365のサブスクリプションを更新する方法

Microsoft 365のサブスクリプションを更新する方法

Microsoft 365のサブスクリプションを更新する方法は、現在アカウントがどのステージに属しているかによって異なります。

継続請求がオンになっている場合の更新方法

Microsoft 365のサブスクリプションをクレジットカードまたは銀行口座で支払う設定になっている場合、既定では継続請求がオンの状態になっています。

継続請求がオンになっている場合は、サブスクリプションの更新時期に合わせて自動的に課金が行われるため、特に更新のための操作を行う必要はありません。

継続請求がオフになっている場合の更新方法

サブスクリプションの継続請求がオフになっている場合は、アカウントの有効期間中にメールおよび管理センターへ期限日を知らせる通知が届きます。

有効期間が終了する前に、以下の方法で継続請求をオンに変更し、Microsoft 365の更新が行われるよう設定しておきましょう。

  1. 管理センターにアクセス
  2. 「課金」をクリック
  3. 「お使いの製品」をクリック
  4. 該当のサブスクリプションサービスをクリック
  5. 詳細情報ページにある「Subscription and payment settings」(サブスクリプションと支払い設定)を選択
  6. 「Edit recurring billing」(継続請求の編集)をクリック
  7. 「オン」または「オン、ただし一度更新」を選択
  8. 「保存」をクリック

サブスクリプションの有効期限が切れた場合の更新方法

Microsoft 365のサブスクリプションが期限切れとなった場合でも、その後90日間はグローバル管理者または課金管理者による再アクティブ化が可能です。

再アクティブ化による更新方法は以下の通りです。

  1. 管理センターにアクセス
  2. 「課金」をクリック
  3. 「お使いの製品」をクリック
  4. 再アクティブ化が必要なサブスクリプションサービスにカーソルを合わせる
  5. 「…(その他の操作)」を選択
  6. 「このサブスクリプションを再アクティブ化する」をクリック
  7. ドロップダウンリストから支払い方法を選択または追加
  8. 「保存」をクリック

サブスクリプションをキャンセルした場合の再アクティブ方法

期限切れによるものではなく、意図的にサブスクリプションをキャンセルした場合、サブスクリプションは期限切れのステージをスキップして直接無効ステージに遷移します。

その後最大180日以内にすべてのデータが削除されるため、必要なデータがある場合は早めにデータへアクセスしてバックアップをとるようにしましょう。(管理者以上の権限が必要)

また期限切れおよびキャンセル(無効状態)から再アクティブされないまま90日が経過した場合は、サブスクリプションが削除され、管理者であってもデータにアクセスできない状態となります。

なおグローバル管理者または課金管理者は、引き続き管理センターにアクセスして、他のサブスクリプションを管理したり、新しいサブスクリプションの契約を結んだりすることができます。

Officeの更新プログラムを適用する方法

Officeの更新プログラムを適用する方法

続いて、Microsoft 365のサブスクリプションに含まれるOfficeアプリの更新方法を見ていきましょう。

Officeアプリからの更新プログラムの表示手順・適用方法

Officeアプリから更新プログラムを表示したり、適用したりする方法は以下の通りです。

  1. Officeアプリを起動して新しい文書(または表計算・スライド)を作成
  2. 「ファイル」タブをクリック
  3. 「アカウント」をクリック
  4. 「更新オプション」をクリック
  5. 「今すぐ更新」をクリック
  6. 更新プログラムの確認・インストールが完了したら「最新の状態です」のポップアップを閉じる

Microsoft 365では常に最新版のOfficeを使用することができる

Microsoft 365のサブスクリプションが有効である間は、常に最新バージョンのOfficeアプリを利用することができます。

特に設定を変更していない限り、更新プログラムは自動的にダウンロード・インストールされます。

更新プログラムにはセキュリティに関する内容が含まれる場合があるため、基本的には自動更新を有効化したままにしておきましょう。

Microsoft 365のライセンス購入はNECネッツエスアイまで

Microsoft 365のサブスクリプションはマイクロソフトの公式サイトだけでなく、国内の販売代理店からも契約することが可能です。

マイクロソフトでは提供されていない独自のサービスや支援を受けられるケースも多いため、期限切れ等で新しく契約する際は、代理店経由での購入も検討してみましょう。

Microsoft 365の販売店として企業向けライセンスの販売を行うNECネッツエスアイでは、以下のような関連ソリューション・サービスの導入支援を実施しています。

Canario(AIによる電話取次ぎ) オフィスにかかってくる電話をAIが指定の電話番号やチャット・Emailに自動転送します。電話を取るためだけの出社をなくすことができます。
DocuSign(電子契約サービス) 契約締結までのコスト・リソース・タイムロス等を削減し、バックオフィスの業務軽減を実現するサービスです。テレワーク化の実現に役立ちます。
eeasy(ビジネス用日程調整ツール) Outlook予定表やGoogleカレンダーと連携し、空き日程の自動判定や日程調整を自動化するツールです。社内外の予定を一括で管理することができます。
Neat(リモート会議専用デバイス) モニター・スピーカー・マイクが一体となっており、会議室等のスペースで高品質なWeb会議を行うことができます。
Slido(セミナー・イベント活性化) 投票・アンケート機能を持つプラットフォームです。Teamsとの連携によりWeb会議上でのQAや投票を行えるようになります。

各ツールの導入はもちろん、Microsoft 365との連携や効果的な運用方法に関するサポートも可能ですので、IT化・デジタル化の方法でお悩みの企業様はぜひ一度ご相談ください。

まとめ

まとめ
  • Microsoft 365のサブスクリプションは有効・期限切れ・無効・削除済みの4つのステージに分かれている
  • 継続請求がオフになっている場合や期限切れ・無効状態になっている場合は、手動での更新や再アクティブ化が必要
  • Microsoft 365が有効であれば、プランに含まれるOfficeアプリで常に最新版の機能を利用できる

Microsoft 365のサブスクリプションは、期限切れになった場合でも最大90日間は再アクティブ化による更新が可能となっています。

とは言え、最終的には全てのデータが消えてしまうため、うっかり更新期限を過ぎてしまったということがないよう、定期的に契約の見直しや支払い方法の確認を行うことが大切です。

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