担当者不在の場合の電話対応方法とは?取り次ぎ方や応対のポイントまとめ
メールやチャットなど通信手段が多様化した現在においても、電話がビジネスに欠かすことのできない連絡ツールであることに変わりはありません。 営業部門など、外部の取引先や顧客とのやり取りが多い部署で、電話が全く鳴らない日はほと...
メールやチャットなど通信手段が多様化した現在においても、電話がビジネスに欠かすことのできない連絡ツールであることに変わりはありません。 営業部門など、外部の取引先や顧客とのやり取りが多い部署で、電話が全く鳴らない日はほと...
政府の働き方改革の推進や新型コロナウイルスの感染拡大を背景に、在宅勤務・テレワークを積極的に導入する企業が増えています。 一方で、在宅勤務・テレワーク中の電話対応に課題を抱えるケースもめずらしくありません。 そこで本記事...
会社で電話対応をしていると、営業電話がかかってくることがあります。 取引先ではないものの、セールスをどのように断れば相手に失礼がないのかと疑問に思っている人もいるのではないでしょうか。 そこで本記事では、営業電話がかかっ...
電話対応マニュアルに頻繁に出てくる「折り返し」という言葉。 「折り返し」とは、「かかってきた電話に対して、こちらからかけ直す行為」のこと。ビジネスで電話対応、特に受電業務を行うときにもっともよく使う言葉のひとつかもしれま...
仕事をする上で、避けては通れない電話対応業務。 電話の受け答えや取り次ぎ方法は会社によってルールが決まっている場合が多く、新人研修や派遣スタッフのOJTでも必ず初期に電話対応のレクチャーを受けます。 コールセンターなど電...
オフィスでの電話対応では、他の担当者宛ての電話を取ったり、不在の担当者の代わりに用件を承ったりしなければなりません。 時には、担当外の用件に対応しなければならず、戸惑うことも多いのではないでしょうか。 電話の場合は特に、...
オフィスワークで避けては通れない電話応対。 個人の携帯電話とは異なり、会社では自分宛てではない電話にも対応しなければならず、電話取次に苦手意識を持つ方も少なくありません。 電話はいつ・誰からかかってくるかわかりませんが、...
小売業界や不動産業界など、接客を伴う業種において「オンライン接客」の導入が加速しています。 この記事では、オンライン接客の導入メリットと実際の導入事例をピックアップしてご紹介。 導入事例から見るオンライン接客成功のコツな...
オンライン上での接客を実現する仕組みの中で、特に人気の高い手法が「ビデオ通話機能を主軸とした動画型オンライン接客ツール」の活用です。 この記事では、動画型オンライン接客ツールの概要とビデオ会議ツールとの違いについて解説し...
「オンライン接客」と呼ばれる、インターネット上で住宅相談や内覧を行うことができる仕組みを導入する動きが不動産業界で大きくなってきています。 この記事では、オンライン接客の概要と、不動産業界でオンライン接客ツールを導入する...