自治体情報セキュリティ対策の見直しのポイントを分かりやすく解説
全国の自治体では、行政インフラ・サービスの提供に伴って、住民の様々な個人情報を取り扱うことになります。 その中の1つに、住民の利便性向上を実現するための社会基盤である「マイナンバー」がありますが、マイナンバーを取り扱うう...
全国の自治体では、行政インフラ・サービスの提供に伴って、住民の様々な個人情報を取り扱うことになります。 その中の1つに、住民の利便性向上を実現するための社会基盤である「マイナンバー」がありますが、マイナンバーを取り扱うう...
新型コロナのまん延や働き方改革といった社会情勢を踏まえ、様々な業界でテレワークを導入する企業が増えていますが、地方自治体においては導入率が伸び悩んでいるというのが現状です。 この記事では、地方自治体におけるテレワークの導...
少子高齢化に伴う深刻な人手不足が社会問題となっている中、RPA(Robotic Process Automation:ロボットによる業務自動化)を活用した業務効率化に取り組む自治体が増えています。 この記事では、現在の地...
自治体DXの一環として、自治体クラウドの構築によるコスト削減・業務効率化を目指す事例が増えています。 この記事では、自治体クラウドが注目を集めている背景と、現在の導入状況を紹介します。 自治体クラウドの取り組みで成果をあ...
電話を取るときに、どうせ自分宛ではないからと機械的に対応していませんか。 「電話対応は会社の顔」と言われるように、電話での対応の良し悪しが会社のイメージに直結していることも多いものです。 電話対応で好印象を与えることは、...
電話の相手からの質問にすぐに回答できないときや、確認を行いたいときに便利な保留機能。 電話対応中で困ったときにはつい頼りたくなってしまいますが、多用しすぎは禁物です。 そもそも保留は電話の相手を待たせるためのもの。 使う...
1人1台の携帯電話が当たり前になっても、会社の固定電話にかかってくる電話はなくなりません。 代表電話や部署の電話には、担当者指名のある電話以外にも、一般的な問い合わせや、担当者不明の用件、営業電話などもかかってきます。 ...
営業時間外や終了間際にかかってくる電話は、相手のプライベートな時間を奪ってしまいます。 この記事では、ビジネス電話をかけるのに適したタイミングを解説するとともに、時間外にかかってくる電話の対応を減らすためのアイディアも紹...
会社に出勤していると、電話が鳴らない日はないと言っても過言ではありません。 仕事で毎日電話を取っていると対応はどんどん上達しますが、一方で次第にマンネリ化して、油断からミスを起こしたり、雑な対応をしてしまったりすることも...
ビジネスでは、メールでお礼を伝える機会が多いですよね。 しかし、用件を伝えるためのメールに比べ、感謝の気持ちを伝えるお礼メールは「書きにくい」「難しい」といった声も多いようです。 本記事では、一般的なお礼メールのマナーと...