【ビジネス電話対応の基本】正しい言葉遣い・敬語・折り返し方法を徹底解説
会社には毎日さまざまな方から電話がかかってきます。 電話に出る社員は相手の名前や用件を正確に聞き取るだけでなく、丁寧な言葉遣い・マナーを持って対応しなければいけません。 しかし、電話対応に慣れていないとなかなか適切な言葉...
会社には毎日さまざまな方から電話がかかってきます。 電話に出る社員は相手の名前や用件を正確に聞き取るだけでなく、丁寧な言葉遣い・マナーを持って対応しなければいけません。 しかし、電話対応に慣れていないとなかなか適切な言葉...
電話転送機能とは、着信を受けた電話機から別の番号に飛ばす機能です。ビジネスでは、会社に設置した固定電話で電話転送機能を利用し、社員が携帯しているスマホに着信を転送するなどして活用されています。 電話転送機能を利用すること...
2025年末の完全移行を目標に、全国約1,700の自治体の情報システム標準化に向けた動きが本格化しています。 この記事では、情報システム標準化・共通化の概要と、統一の必要性について解説。 システム標準化の対象となる業務一...
2021年9月にデジタル庁が発足して以降、省庁や自治体におけるシステム統一化の動きが加速しています。 この記事では、自治体の業務システム標準化の概要と、標準化の目的・必要性などを解説。 現在の自治体が抱える課題や地方ベン...
人口減少や少子高齢化、また市街地の衰退などは多くの地方自治体が抱える課題であり、これらの課題を解決するための手段として「自治体DX」に注目が集まっています。 この記事では、現在の地方自治体が抱える主要な課題と、自治体DX...
自治体DXは、行政業務の変革の取り組みです。特に先進自治体の事例では、民間企業もモデルケースとできるような革新的取り組みが行われ、その視点から多くのことを学ぶことができます。 企業が行うDXと異なり、国からの情報や人の派...
自治体DX推進手順書とは、自治体DX=デジタルトランスフォーメーションを推進するに当たって想定される一連の手順を示すもので、総務省により2021年7月に発表された文書です。 注目度が高く、関連する報道も、発表当時は多数に...
自治体DX推進の重要な実行計画の1つ、「自治体DX推進計画」では、住民の暮らしに直結する17の自治体業務についてのシステム標準化を2025年までに完了させるとされています。 この17業務のシステム標準化により、何が実現さ...
コロナ禍や働き方改革の影響を受け、様々な会社・団体でオンライン接客の導入が進んでいます。 この記事ではオンライン接客の概要と、各業界で高い導入率を誇る人気ツール「LiveCall」の機能・利用方法を解説。 実際にLive...
新型コロナウイルスのまん延や働き方改革などの影響を受け、今後の新たなマーケティング手法として“オンライン接客”の活用が注目を集めています。 この記事では、オンライン接客の現在の市場規模と今後の予測、また小売業界におけるオ...