自治体DXの推進とは?実際の事例・取り組みから見る成功のポイント
目まぐるしく変化する日本社会において、地方自治体が担う業務は年々量を増し、大きな負担となっています。 総務省はこうした問題の解決を図るために、情報システムの標準化や行政手続きのオンライン化などに関する取り組み・手順をまと...
目まぐるしく変化する日本社会において、地方自治体が担う業務は年々量を増し、大きな負担となっています。 総務省はこうした問題の解決を図るために、情報システムの標準化や行政手続きのオンライン化などに関する取り組み・手順をまと...
IT基本法が2000年に制定されて以降、地方自治体におけるデジタル化は着実に歩を進めてきました。 しかし2020年のコロナ禍では、自治体のシステムに残る数々の課題が浮き彫りとなり、自治体の業務に関する意義や有用性を見つめ...
自治体DXの実現に向けた大きなアプローチの1つに「市区町村の基幹系システムの標準化」があります。 この記事では、自治体DX推進計画の中で標準化の対象として定められた17業務の概要と、自治体が抱える課題、そして自治体DXの...
ビジネスパーソンにとって欠かせない電話対応業務。 電話を着信したら、内容がどうであれ相手に失礼のないよう対応をする必要があります。 また現在、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、多くの企業がテレワークを実施していま...
社会に出ると、大なり小なりクレームに遭遇することは避けられません。 クレーム電話の対応は気が進まないものですが、企業に気付きを与えてくれる大切な機会でもあります。 この記事では、クレーム電話対応のコツや、対応時に気をつけ...
「電話に出たものの、担当者がいなくて取り次ぎできない」 「担当者の不在をどう伝えたらいいのかわからない」 担当者がいればすぐに話は済むのですが、不在の場合も相手に失礼のないように対応しなければなりません。 この記事では、...
電話で相手の声が聞こえない・内容が聞き取りにくいことで困ったことはありませんか。 電話の取り次ぎや不在時の伝言を預かるときに相手の名前や用件が聞き取れていないと、担当者に正確に取り次ぐことができません。 この記事では、電...
取引先からの電話は会社に利益をもたらしますが、営業電話の大半は自社に必要のない商品やサービスの紹介です。 営業電話につかまってしまい、早々に切り上げたくてもなかなか開放してもらえないこともあると思います。 この記事では、...
休日は仕事から完全に離れることができる貴重なリフレッシュのための時間ですが、日本の社会では、まだまだ「休みを取ることは申し訳ない」「取引先に言いにくい」という風潮が残っているケースも見受けられます。 「休み中も電話が気に...
外回りの多い営業部門などでは、担当者が外出しているときに取引先から電話がかかってくることも少なくありません。 相手に失礼のないよう誠実に対応し、的確に担当者へ受け渡すためには、機転や気づかいも求められます。 この記事で、...