メモと復唱が重要!電話対応での伝言の受け方・伝え方のマナーをチェック
会社で働いていると、自分あてではない電話の対応をしなければいけないケースがあります。この場合、必要に応じて相手から用件を受け、担当者に伝言を伝えなければいけません。 しかし、ビジネス電話の対応に慣れていないと、どのように...
会社で働いていると、自分あてではない電話の対応をしなければいけないケースがあります。この場合、必要に応じて相手から用件を受け、担当者に伝言を伝えなければいけません。 しかし、ビジネス電話の対応に慣れていないと、どのように...
受付や事務職だけではなく、ビジネスシーンに電話対応スキルは欠かせません。 しかし「電話対応のたびに緊張してしまう」「ビジネス電話のマナーがわからず、上手く対応できない」という方も少なくありません。 そこで今回は、電話対応...
オフィスには毎日、さまざまな相手・用件の電話がかかってきます。 状況に応じて適切な方法・タイミングで担当者に取り次ぐ必要があるため、電話が鳴るたびに緊張してしまうこともあると思います。 中でも、他の人に電話をつなぐ「転送...
電話をかけるときに使う「もしもし」という言葉。 普段の会話で使う言葉ではないのに、電話になるとついつい「もしもし」と言ってしまうこともあると思います。 ところが、この「もしもし」をビジネスの電話対応で聞くことはほとんどあ...
会社では、いつ誰からどんな電話がかかってくるかわかりません。 どのような用件であっても、電話に出た人が内容をきちんと理解し、責任を持って担当者に伝えることが求められています。 そのためには、電話対応をしながら正確なメモを...
オフィスでの電話対応は、社会人になったら必ず身に付けなければならないビジネスマナーのひとつです。 携帯電話の普及で、プライベートでは他人あての電話を取る機会はほとんどなくなりましたが、仕事では他の担当者あての電話にも対応...
テレワークが広まり、事務所に出社する人数が減っても、会社の固定電話番号には相変わらず電話がかかってきて対応に頭を悩ませている企業も多いのではないでしょうか。 事務所で対応する人数が少なくなっている上に、担当者が在宅勤務で...
テレワーク推進の障害となっていた固定電話ですが、転送サービスの登場で、電話に縛られる働き方からの脱却が始まりつつあります。 また、携帯から別の携帯電話に転送して休暇中のスタッフの業務を代行したり、電話の受付にAIを導入し...
住宅設備や家具・家電、インテリアなど、様々な業界でオンライン接客ツールの導入および仮想ショールームの開催・運用が進められています。 この記事では、オンライン接客の利用が広がっている背景と、接客ツールを活用したオンラインシ...
店舗販売に代わる新たなマーケティング手法として、オンライン接客の活用が注目されています。 この記事では、オンライン接客ツールの種類とツール導入のメリット、また実際の接客の流れなどを解説。 オンライン接客で成果をあげるコツ...