人材育成・教育を目的として、多くの企業が社員研修を取り入れています。
この記事では、社員研修の必要性とプログラム作成のポイントを解説していきます。
社員研修のプログラム作りに役立つおすすめツールも紹介しているので、合わせて参考にしてみてください。
社員研修とは?プログラム作成のポイントを解説
まずは、社員研修の必要性とプログラム作成のポイントについて詳しく見ていきましょう。
社員研修の必要性
社員研修は企業が人材育成・教育の一環として実施しているもので、取り組みの主な目的は以下の通りです。
- 社員のスキルアップ・業務改善
- ビジネスマインドの醸成
- 社内のコミュニケーション促進
社員研修を通して各社員が実践的なスキル・知識を身につけ、共通認識のもとで高い生産性を実現することにより、企業全体の利益が最大化されていくことが最終的な目標となります。
またグループワークやロールプレイ等の実践型研修には、社員同士のコミュニケーションを活性化してチームの結束を高めるといった意図もあると言えるでしょう。
ポイント①研修の目標・ゴールを決める
社員研修のプログラムを作成する際は、はじめに社員研修の実施目的と目標・ゴールを明確化しておきましょう。
社員研修を終えた時点での受講者の達成度・理解度に対する目標を定めておくことで、長期にわたる社員研修であっても高いモチベーションを維持しやすくなるためです。
社員研修プログラムに設定する目標例として、以下のようなものが挙げられます。
- 基本的なビジネススキルを習得し、主体的に動ける人材を育てる
- ビジネスマナーを理解し、正しい言葉遣いを身に付ける
- ハラスメントを学び、疑わしい行為をしていないかセルフチェックできるようにする
- 同期や先輩社員との人間関係を構築して離職を防止する
- 人事評価基準を理解し、人材育成の方法を身に付ける 等
抽象的な表現はなるべく避け、実際の業務内容を意識した目標を設定することが大切です。
ポイント②受講形式の選定
社員研修の実施方法には様々な種類があるため、受講者の人数やプログラムの内容に応じて適切な受講形式を選択できるようにしましょう。
社員研修の主な実施方法とそれぞれの概要・メリットは以下の通りです。
学習形式 | 概要 | メリット |
---|---|---|
OJT | 先輩社員・上司が実際の仕事を通して始動を行う | 実務に基づいているため即戦力に繋がりやすい |
オンライン研修 | Web会議ツール等を用いてオンライン上で実施する | 場所・時間・人数を問わず開催でき、録画することで繰り返し活用することも可能 |
eラーニング | パソコンやスマートフォンで動画を視聴して学習する | 繰り返し視聴したり、スキマ時間で学習したりすることが可能 |
グループワーク | 複数人のグループで1つのテーマに取り組み、発表やプレゼンを行う | 解決力や思考力を身につけられる他、社員同士のコミュニケーションにも繋がる |
ロールプレイング | 実際の場面を想定して自身の役割を疑似体験する | 知識のアウトプットによる学習効果の向上や実践的なスキルの獲得 |
ポイント③飽きさせない工夫
社員研修プログラムを作成するうえでは、受講者の高い集中力を維持するために以下のような手法を取り入れることも大切です。
- アイスブレイクを行う
- 発表や意見交換の時間を設ける
- グループワークやディスカッションを行う
- 質疑応答を行う 等
定期的に受講者が発言したり何らかのアクションを起こしたりできる時間を設けることで、一方向型の単調なプログラムを避けられるでしょう。
記事の後半では、アイスブレイクや意見交換の補助に使える人気ツール「Slido」の特長・使い方をまとめているので、参加型プログラムの実施方法でお悩みの場合はぜひ最後までチェックしてみてください。
社員研修プログラムの具体的なテーマ・内容例を紹介
続いて、社員研修プログラムの具体的なテーマ例をいくつか紹介していきます。
階層別にまとめているので、どのようなテーマを取り上げるべきか迷った場合はぜひ参考にしてみてください。
新入社員向けの社員研修プログラム
新入社員を対象とした社員研修では、ビジネスマナーやコンプライアンスに関する内容を盛り込み、社会人としての基礎を固められるようなプログラムを作成することが大切です。
また入社2~3年目の若手職員については、仕事への慣れがモチベーションの低下に繋がるケースも少なくないため、組織での役割や自身のキャリアと向き合うためのプログラムを検討すると良いでしょう。
具体的なテーマ・内容例として以下のようなものが挙げられます。
ビジネスマナー研修 | 社会人としての身だしなみや振る舞い方を学ぶ |
---|---|
コンプライアンス研修 | 法令や企業規則等の知識を身につけ、組織の一員として心がけるべき行動を学ぶ |
モチベーション研修 | 組織内での役割を学び、社員が自身のキャリアを考える機会をつくる |
タイムマネジメント研修 | 限られた時間の中で業務効率を高めるための方法をPDCAに沿って学ぶ |
コミュニケーション研修 | 会話や意思伝達を円滑に行うための基礎知識・コツを身につける |
中堅社員向けの社員研修プログラム
中堅社員を対象とした社員研修では、マネジメント研修やメンター研修等を実施し、組織の中枢を担うことの自覚を持ってもらえるようなプログラムを作成しましょう。
中堅社員向けの具体的なテーマ・内容例としては以下のようなものが挙げられます。
マネジメント研修 | マネジメントの原理原則を学び、1人1人の強みを生かした目標設定を行うスキルを身につける |
---|---|
メンター研修 | メンターとしての知識や能力を身につけ、新入社員の成長や離職防止に貢献する |
ハラスメント研修 | セクハラ・パワハラ等を正しく理解し、万が一発生した際の対応ができるようにする |
管理職向けの社員研修プログラム
管理職の社員を対象とした社員研修では、企業理念や経営方針を正しく理解し、チームを目標達成に導くためのマネジメントスキルを身につけられるようなプログラムを作成しましょう。
管理職向けの具体的なテーマ・内容例としては以下が挙げられます。
経営戦略研修 | 経営者の視点で経営戦略を立てられるようにする |
---|---|
プロジェクトマネジメント研修 | プロジェクトを管理・運営するうえでのスキルを体系的に学ぶ |
メンタルヘルス研修 | メンタルヘルス対策や安全配慮義務の知識を学び、不調を持つ社員の早期発見に貢献する |
研修におすすめのビジネスツール【Slido】
ここからは、社員研修に導入したいおすすめツール「Slido」の特長や活用アイデアを紹介していきます。
Slidoとは
Slidoは質疑応答や投票、アンケート等の機能を搭載したインタラクションツールの1つです。
受講者側のアカウント登録やアプリインストールを必要とせず、ブラウザから簡単に利用できるのが特長です。
またSlidoは質問や投票を匿名で行える仕組みとなっているため、他の受講者にはもちろん、講師側にも投稿者の情報を伏せた状態で発言することができます。
この仕組みを社員研修に導入すれば、研修中の発言や意思表示が少ない社員にも積極的な意見交換を促せるでしょう。
Slidoでできること
Slidoに搭載されている主要機能一覧と活用方法は以下の通りです。
質疑応答機能(Q&A)
- 研修参加者からの質問をオンラインで受け付け
- 匿名対応で大人数の場でも質問しやすい
- 「Like」ボタンで共感の意思表明が可能
- モデレーション機能で不適切な質問をフィルター制御
Slidoの質疑応答機能を利用すれば、社員研修中に随時質問を受け付けることができるため、事前に質問を確認して回答を用意するといった対応が可能です。
また「Like」機能やモデレーション機能によって注目度の高い質問のみをピックアップできるため、優先的に回答すべき質問を見つけやすいという点もメリットと言えます。
Live polls(投票)
- 研修参加者の意見を投票形式で収集
- リアルタイムに意見を収集して結果を共有
- 投票結果は自動でグラフやチャートに出力可能
Slidoには以下の様々な投票形式が備わっており、社員研修プログラムに合わせて自由に使い分けることが可能です。
Multiple choice機能 | 参加者の意見を素早く収集するのに役立ちます。 |
---|---|
Word cloud機能 | 意見をワードクラウド化することでキーワードの抽出が可能です。 |
Quiz機能 | 上位5名をランキング表示できます。研修のエンターテインメント性向上に役立ちます。 |
Rating機能 | 最大10段階の星の数でイベントの満足度等を可視化できます。 |
Open text機能 | アンケートにおける自由記述等におすすめです。 |
Ranking機能 | 重要度順にランク付けする等、意見に順列させることができます。 |
Ideas(アイデア)
- アイデアブレーンストーミングで社員のアイデアを収集
- 研修前にアイデアの収集を行うことも可能
Slidoのアイデア機能では、特定のテーマに対する意見・要望等をリアルタイムで収集することができます。
リンクを共有すればいつでも回答を受け付けられるため、社員研修を行う前の事前アンケート等に活用する方法もおすすめです。
Event analytics(分析)
- 投票率・投票結果を素早く分析
- 分析結果はエクスポート可能
- 研修中に分析結果を公開して参加者と共有することも可能
Slidoの有料プランを契約すれば、投票結果等の各種データをエクスポートすることが可能となります。
どのような質問が多く出たのか、またどのような意見に票が集まったのかを把握することで、以降の社員研修をより有意義なものに改善していけるでしょう。
まとめ
- 社員研修プログラムを作成する際は、目標・ゴールを明確化したうえで適切な実施形式・コンテンツを考えることが大切
- 新入社員と管理職員では必要なスキル・考え方が異なるため、階層別に社員研修プログラムを作成する必要がある
- 社員研修に参加型のコンテンツを盛り込むなら、インタラクションツール「Slido」を導入する方法がおすすめ
NECネッツエスアイでは、本記事で紹介したインタラクションツール「Slido」の導入支援を実施しています。
社員研修のプログラム作りや実施方法でお悩みのご担当者様は、ぜひ一度NECネッツエスアイまでお問い合わせください。