Slidoはオンラインイベント・セミナーにおけるQ&Aや投票を実現するインタラクティブサービスです。
この記事では、Slidoの主な機能と無料版・有料版の違いについて解説します。
Slidoの基本的な使い方も紹介しているので、オンラインイベントの開催を予定している方はぜひ参考にしてみてください。
Slidoは無料でも使える?有料版との違いは?
「Slido(スライド)」は、質疑応答・投票・アンケートといった機能を通じて、イベントの主催者・参加者間のコミュニケーションを円滑化するためのプラットフォームです。
まずは、Slidoに搭載されている基本機能と、無料版・有料版の違いについて詳しく見ていきましょう。
Slidoの主な機能
Slidoの基本機能はいずれも無料となっており、個人開催の小規模なセミナー等でも利用することができます。
またSlidoでは参加者側のアプリインストールやアカウント登録を必要としないため、主催者から共有されたリンクにアクセスするだけで簡単に質問や回答を行える点も特徴の1つです。
Slidoに搭載されている主な無料機能の一覧は以下の通りです。
質疑応答機能(Q&A)
匿名投稿 | アプリレスでブラウザから簡単に質問を投稿できます。また名前の登録は任意のため、匿名での使い方も可能です。 |
---|---|
Like機能 | 他の参加者の投稿に対して「Like」をつけられる機能です。主催者は関心の高いテーマを素早く把握するという使い方ができます。 |
モデレーション機能 | イベントのテーマに関係のない質問や不適切な質問を非表示にするという使い方ができます。 |
Live Polls(ライブ投票)
選択式の投票機能 | 参加者の意見を素早く収集するのに役立ちます。 |
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ワードクラウド機能 | 意見をワードクラウド化することでキーワードの抽出が可能です。 |
クイズ機能 | 上位5名をランキング表示できます。イベントのエンターテインメント性を向上するという使い方が可能です。 |
評価投票機能 | 最大10段階の星の数でイベントの満足度等を可視化できます。 |
フリーフォーマット機能 | アンケートにおける自由記述等におすすめです。 |
ランキング機能 | 重要度順にランク付けする等、意見に順列させることができます。 |
無料版・有料版の違い
Slidoは基本料金無料で利用できるツールですが、有料プランを契約すれば、更に多くの参加者に対して様々な質問・アンケートを作成することが可能です。
Slidoの有料プランはワンタイム・企業向け・教育機関向けにそれぞれ3種類ずつ用意されています。
有料プランの利用料金と機能面の違いは以下の通りです。
~1,000人 | ~1,000人(機能拡張) | ~5,000人以上 | |
---|---|---|---|
ワンタイム (1イベント・7日間) |
Private 30,000円 |
Pro 53,000円 |
Premium 150,000円 |
企業向け 年間ライセンス |
Internal 135,000円 | Corporate 180,000円 | Enterprise 360,000円 |
教育機関向け 年間ライセンス |
Teacher 12,000円 |
Department 30,000円 |
Institution 75,000円 |
参加可能人数の違い | 1,000人 | 1,000人 | 5,000人 |
Q&A | ○ | ○ | ○ |
投票 | ○ (1イベント5つまで/Teacherプランのみ無制限) |
○ (無制限) |
○ (無制限) |
ブレーンストーミング | ○ (1イベント3つまで/Teacherプランのみ無制限) |
○ (無制限) |
○ (無制限) |
アンケート機能 | × (Teacherプランのみ無制限) |
○ | ○ |
クイズ | ○ (1イベント3つまで/Teacherプランのみ無制限) |
○ (無制限) |
○ (無制限) |
自社ロゴ・バナー使用の違い | × | ○ | ○ |
アジェンダ共有の違い | × | × | ○ |
シングルサインオンの違い | × | × | ○ |
この他、Slidoの無料版・有料版の違いとして以下のような点が挙げられます。
- 管理者による質問のフィルタリング機能(有料版のみ)
- ログのエクスポート機能(有料版のみ)
- イベントへのパスワード設定(有料版のみ) 等
無料版と違い、有料版のSlidoには管理者向けの便利機能が豊富に搭載されているため、企業でSlidoを導入する場合は有料プランの契約がおすすめです。
オンラインイベントにSlidoを利用するメリット
オンラインのイベントやセミナーでSlidoを活用するメリットとして、以下のような点が挙げられます。
- パソコン・スマホから質問したり回答したりできるため、大勢の人がいる場所で発言することに抵抗がある人でもイベントに参加しやすい
- 匿名やニックネームでの投稿ができるため特定されにくい
- 他の参加者が行った投稿に対して「イイネ」による意思表示ができる
- 参加者からの質問や意見をデータとして管理・分析することができる
- Zoom等のツールと組み合わせることで、オンライン会議等の場でも活用できる
Slidoでクイズやアンケートを作成する方法
続いて、Slidoを利用してインタラクティブなコンテンツを作成するための方法・手順を解説していきます。
アカウント登録
Slidoを使って質疑応答やライブ投票を行う場合は、先にSlidoのアカウント作成が必要です。(主催者のみ)
Slidoの無料アカウントを作成する手順は以下の通りです。
- 公式サイト(https://www.slido.com/jp)へアクセス
- 画面の右上にある「サインアップ」をクリック
- メールアドレスやパスワード等の必要事項を入力
- 「Create account」をクリック
またSlidoでは、WebexまたはGoogleアカウントの紐付けによるアカウント登録も可能となっています。
なお有料プランの契約を希望される場合は、NECネッツエスアイまでお問い合わせいただくか、NECネッツエスアイのeストアをご活用ください。
イベントの作成・削除
アカウント登録後にSlidoでイベント(ライブ投票)を作成したり・作成済みのイベントを削減したりする方法は以下の通りです。
ライブ投票の作成機能の使い方
- 公式サイト(https://www.slido.com/jp)からサインイン
- 画面右上にある名前アイコンをクリック
- 「+Schedule event」をクリック
- ライブ投票の利用期間とタイトルを入力
- 「Create Slido」をクリック
- イベント専用の管理ページに遷移するので、追加したいライブ投票の種類を選択
- 必要事項(質問内容・選択肢等)を入力して「Save」をクリック
ライブ投票を作成すると、回答ページにアクセスするためのコード番号およびQRコードが発行されます。
このコード番号もしくはQRコードを参加者に共有することで、質問の受け付けやアンケートの回答を受けられるようになります。
ライブ投票の削除機能の使い方
- 削除したいライブ投票の右側にある「…(縦)」をクリック
- 「Delete」をクリック
- ポップアップを確認して「Delete」をクリック
無料版・有料版の違いと基本操作まとめ
- Slidoは、オンラインイベントやセミナー内で質疑応答・アンケート等を行うことができるツール
- Slidoには無料版と有料版があり、有料版の方が管理者向けの機能が充実しているといった違いがある
- オンラインイベントにSlidoを用いることで、双方向型の活発なコミュニケーションを実現できる
Slidoは無料でも十分に利用できるツールですが、有料版には管理者向けの機能が追加されるといった違いがあるため、企業で導入する場合に役立ちます。
NECネッツエスアイでは有料版Slidoの無料トライアルも実施しているので、無料版と有料版の違いを体験してみたいとお考えの場合はぜひ一度お問い合わせください。