Webセミナーへの集客を効果的に行うには、ターゲットの明確化や適切なアプローチ方法の選定が重要です。
この記事では、Webセミナーの集客に活用できる主な手段と、集客率を高めるためのポイントを解説します。
集客業務の効率化に役立つおすすめのサービスも紹介しているので、合わせて参考にしてみてください。
Webセミナーの効果的な集客方法
まずはWebセミナーの概要と、Webセミナーを導入するメリット・主な集客方法について見ていきましょう。
Webセミナーの概要・メリット
Webセミナーはオンライン上で開催されるセミナーや講演会を指す言葉で、ウェブ(Web)とセミナー(Seminar)を組み合わせてウェビナー(Webinar)と呼ばれることもあります。
特定の日時に生放送の形で配信(リアルタイム配信)したり、事前に収録したWebセミナー動画を特定の期間で配信(録画配信)したりする方法があります。
従来のオフラインセミナーと比較した場合のWebセミナーの主なメリットは以下の通りです。
時間・場所にとらわれない運営が可能
オフラインセミナーの場合、特定の会場でセミナー・講演会を実施することから、集客を見込めるエリアやターゲット層がどうしても限られてしまうというデメリットがありました。
一方Webセミナーであれば、オンライン接続が可能な環境ならどこからでも参加することができるため、地域に関係なく全国のターゲットに向けて集客を行える点がメリットです。
大幅なコスト削減
Webセミナーを活用する大きなメリットとして、企画・運営にかかる費用の削減を見込める点が挙げられます。
Webセミナーの場合、配信環境を整えればオフィスや自宅からでもセミナー運営を行うことができ、また配布資料もデータのみで完結するため、これらにかかるコストの大幅な削減が可能となります。
オンラインでの集客方法
オンラインにおけるWebセミナーの主な集客方法は以下の通りです。
メール配信 | 顧客・関係者に案内メールを配信する集客方法。相手によって内容を変えることで集客率向上が見込めます。 |
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Webサイト | SNSや自社サイトにウェビナーの告知情報を掲載する集客方法。情報の拡散力が高く、潜在的なニーズを持つユーザーに伝わりやすいのが特徴です。 |
Web広告 | Webページに広告として表示させる集客方法。ターゲット層を指定することで短期間での効率的な集客を行えます。 |
オフラインでの集客方法
オフラインにおけるWebセミナーの主な集客方法は以下の通りです。
チラシ | ターゲット層が集まりやすいイベント・店舗などにチラシを設置する集客方法。印刷コストがかかるものの、ターゲットが絞り込まれている場合は効果を見込めます。 |
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ダイレクトメール | はがき・封書にウェビナー情報を記載して郵送する集客方法。割引券・クーポン券等を添付することで集客率アップが期待できます。 |
テレアポ | 見込み顧客に電話をかけて直接ウェビナーへ案内する集客方法。相手に合わせた案内ができる一方、電話の頻度・時間帯等には注意が必要です。 |
Webセミナーを成功させるためのポイントを紹介
定期開催のWebセミナーで高い集客率を維持していくには、開催内容の充実を図ったり、参加者の満足度を高めたりするための工夫が欠かせません。
続いて、Webセミナーを成功させるコツ・ポイントについて詳しく見ていきましょう。
スケジュールや機能の使い方を説明する
Webセミナーを実施する際は、参加者側に疑問や不安が残らないように進行することが大切です。
例えば、講義で使用した資料を後からダウンロードできるかどうか、また録画した内容を後日アーカイブで視聴できるかどうかか等、参加者から質問されそうなポイントを事前に説明することで効率化を図れます。
この他、配信ツールの操作説明や進行スケジュールを冒頭で伝えたり、Q&Aのデモンストレーションを実施したりして、早い段階でアイスブレイクを行うのもおすすめです。
進行が単調にならないよう工夫する
対面型のセミナーと比較して、Webセミナーは進行が単調になりやすいというデメリットがあります。
そのため、複数の登壇者を配置したりQ&A・投票等の参加型コンテンツを組み込んだりして、Webセミナーの進行にメリハリが出るよう意識してみましょう。
特に参加型のコンテンツは、Webセミナーの進行に変化を付けるだけでなく、意見交換の活発化や効率的な情報収集等にも役立つため積極的に活用することをおすすめします。
参加者の反応に合わせて進行を変える
Q&Aや投票等の参加型コンテンツを取り入れたとしても、単に結果を見て終わりでは意味がありません。
投票結果に対する意見交換がない、参加者から質問が届いても答えないといった運営をしてしまうと、その後のWebセミナーの集客率を落とす要因にもなります。
Q&Aや投票の機能を使う場合は、想定される結果とそれに対する反応をいくつか用意しておくとスムーズです。
また結果によってWebセミナーの進行を変更する等、参加者側のリアクションを反映できるようなWebセミナー運営を意識することが大切です。
集客に活用できるNECネッツエスアイのサービス
ここからは、Webセミナーの運営に役立つNECネッツエスアイのソリューション・サービスを紹介します。
Zoomオンライン配信サービス
Zoomオンライン配信サービスは、Webセミナーの環境構築や当日の進行サポート等を提供するサービスです。
専任オペレーターによる支援や育成サポートを受けられる他、マーケティングの研修等も実施しています。
Zoomオンライン配信サービスの詳しいプランは以下の通りです。
Zoom配信用スタジオ貸出サービス | 日本橋(東京都)スタジオの貸出および専任オペレーターによる配信機器の操作支援を行います。必要機材の揃ったスタジオを2時間からレンタルできる他、要件に合わせたカスタマイズも可能です。 |
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お客様先Webinar配信支援サービス | 指定の場所へ専任オペレーターを派遣し、ウェビナーマーケティングの支援を行います。配信プランの提案・機材の手配・当日の進行などを一括でサポートすることができます。 |
スタジオ構築サービス | 要件に合わせた配信スタジオの構築(レイアウト・什器・配線工事など)を行うサービスです。配信用スタジオ(ハイエンドモデル)・簡易配信用スタジオ(ミドルクラスモデル)・個人配信ブース(エントリーモデル)を基準に、任意のカスタマイズにも対応します。 |
その他のサポート | Zoom製品に関する問い合わせやイベント設定支援、スタジオオペレーター育成などのサポートも実施。また同時通訳サービスやオンライン研修サービスといったプランもあります。 |
Canario SMS配信予約
SMS配信予約サービスはその名の通り、SMSでWebセミナーの集客案内を行えるサービスのことです。
SMSははがきDMやメールよりも開封率が高く、効果的にWebセミナーの案内・集客を行えます。
SMS配信予約サービスでできる機能は以下の通りです。
スケジュール登録 | スケジュールを事前登録することで、予約した日時にSMSを一斉配信します。宛先リストはCSV形式での一括登録が可能です。 |
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テンプレート登録 | 一斉送信用のSMSをテンプレートとして管理・編集することができます。なおお客様の氏名などの情報は個別に設定することができます。 |
実行履歴閲覧 | SMSの送信履歴を確認し、結果をCSV形式でエクスポートすることができます。 |
Slido
SlidoはイベントやセミナーにおけるQ&Aと投票を実現するサービスで、主に以下のような機能があります。
選択式の投票機能 | 参加者の意見を素早く収集するのに役立ちます。 |
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ワードクラウド機能 | 意見をワードクラウド化することでキーワードの抽出が可能です。 |
クイズ機能 | 上位5名をランキング表示できます。イベントのエンターテインメント性を向上するという使い方が可能です。 |
評価投票機能 | 最大10段階の星の数でイベントの満足度等を可視化できます。 |
フリーフォーマット機能 | アンケートにおける自由記述等におすすめです。 |
ランキング機能 | 重要度順にランク付けする等、意見に順列させることができます。 |
Slidoの機能を活用すれば、参加者の意見をリアルタイムに収集できる他、収集した意見を次回以降のWebセミナーに反映させていくことで、より質の高い講義の提供が可能となるでしょう。
SlidoはZoomウェビナー等の配信ツールとも連携可能なため、Webセミナーに参加型コンテンツを盛り込みたい場合に役立ちます。
まとめ
- Webセミナーを導入することで、より広範囲の顧客に対して集客を行えるといったメリットがある
- オンラインの集客方法にはメール配信やWeb広告、オフラインの集客方法にはチラシやDM等が挙げられる
- 高い集客率を維持していくには、参加型コンテンツ等を活用したセミナー内容の充実が欠かせない
Webセミナーの集客率を高めるには、事前の集客・告知だけでなく、配信内容の拡充も重要なポイントです。
NECネッツエスアイではWebセミナーの配信に関する幅広いサポートを実施しているので、集客方法やセミナー内容の構成でお悩みの企業様はぜひ一度ご相談ください。