【簡単】Zoomにログイン•サインインできない時の対処法と8の原因解説

Zoomミーティングにうまくサインインできない?その理由とは

注意事項
・本コンテンツは一般的な情報の提供を目的としているため、弊社が関与していない取組みを含みます。
・記事内に使用されている写真・画像はイメージです。実際のプロダクトやサービスで提供される内容とは異なる場合があります。
・本ブログの内容については、記事掲載時点での情報に基づく記載となります。そのため製品に関する内容については、バージョンアップなどにより画像や操作手順等が現行のものと異なる場合がございます。

※Zoom及びZoom名称を含むサービスはZoom Video Communications, Inc.が提供するサービスです。

2022年7月15日よりzoomは無料ラインス契約の場合、参加者2名のミーティングの場合であっても40分制限がかかるようになります。(従来は3人以上のミーティングの場合のみ)
ビジネスにZoomをご利用いただいている企業・団体様はこの機会に有料ライセンスへの切り替えをご検討ください。→お問い合わせはこちら

Zoomミーティングをいざ使おうとしてもログイン/サインインできない!となると焦ってしまいますよね。

今回はそんな時の駆け込み寺としてサインインできない時の対処方や原因を分かりやすく解説していきますのでどうしてもZoomミーティングに参加できない!ホストとして開催できない!とお困りの方は是非最後まで読んでみてください。

Zoomにおけるログインとサインインの使い分け

サインインできない時の解決方法をお話する前に簡単に用語について解説しておきます。

ホストやユーザーが「ユーザーIDやパスワードを入力してサービスを使える状態にする」意味の用語としてログインやサインイン、ログオンなどが使われますが、実はこれらは全て同じ意味。

サービスやアプリによって各々使い分けがされているだけなので、それほど気にする必要はありません。

Zoomではサインインという用語が使われていますので、この記事でもサインインでこれ以降解説していきます。

Zoomミーティングにサインインできない時はまずどういう状態か確認しましょう

Zoomミーティングにサインインできない時はまずどういう状態か確認しましょう

Zoomミーティングにサインインできないと一言で言っても様々な症状があります。

まずはサインインできない時の状態やステータスは以下のようなものが挙げられます。

サインインできない時に考えられる8つの原因や症状

  1. Zoomアプリのバージョンが最新でない
  2. スマホにZoomのアプリをダウンロードしていない
  3. メールアドレスやパスワードが間違っている
  4. サインインに複数回失敗してアカウントロックされている
  5. Facebook認証に失敗している
  6. SSOからのサインインが必要である場合
  7. Zoom側の障害・トラブル
  8. インターネット環境に問題がある

これらを項目別に原因とそれに対する対処方法、解決方法を解説していきます。

Zoomアプリのバージョンが最新でない

Zoomの使用にあたっては最新バージョンにすることを推奨されています。古いバージョンを使っていてサインインできない症状が出た場合はアプリをまずは最新のものにアップデートしてみるのが良いでしょう。

スマホにZoomのアプリをダウンロードしていない

スマホにZoomのアプリをダウンロードしていない

PC(パソコン)ではZoomのアプリをダウンロードしなくてもEdgeやChrome、SafariなどブラウザでZoomミーティングに参加することは可能。

しかしスマホの場合はZoomアプリをDL、サインインして使用しなくてはいけません。

メールアドレスやパスワードが間違っている

単純な問題としてサインインできない原因として入力しているメールアドレスやパスワードが誤っていることも大いに考えられます。

その場合はメールアドレスやパスワードの再設定を行なってください。

サインインに複数回失敗してアカウントロックされている

上記に関連したトラブルですが、何度もメールアドレスやパスワードを誤ったまま複数回入力してしまい、サインインを失敗するとセキュリティ上の問題からZoom側からアカウントそのものをロックされる場合があります。

これは不正アクセスを防ぐ仕様なのでどうしようもありません。

アカウントロックされた場合はしばらく時間が経過してから再度、サインインを試みるようにしてください。

Facebook認証に失敗している

ZoomのサインインにメールアドレスではなくFacebook認証を使用している場合、Facebookのパスワードやメールアドレスを変更していたり、アカウントを削除しているとサインインできない場合があります。

その場合はまずFacebookにサインインをしてできるかどうかをチェックしてみてください。

SSOからのサインインが必要である場合

SSOからのサインインが必要である場合

ZoomにはSSO(シングル サイン オン)という仕組みがあります。これは企業や教育機関が不正なアクセスを防ぐために使用するもので、技術的な知見が必要となりますので、詳しい説明は割愛しますが、いわば、会社のドメインなどを使用して認証する方法です。

ZoomにSSOを求められてサインインできないのであれば、以下のやり方を試してみるのが良いでしょう。

ブラウザ上、ウェブポータルからサインインする場合

  1. ブラウザを立ち上げる
  2. Zoom のバニティURL(SSOでのサインインに設定されたURL) に移動(例: https://company.zoom.us
  3. サインインをクリック

デスクトップアプリからサインインする場合

  1. Zoomデスクトップクライアントを立ち上げる
  2. “SSOでサインイン”をクリック
  3. 会社のドメインを入力する
  4. ドメインがわからない場合は”会社のドメインを知りません”をクリックし、メールアドレスを入力
  5. “続行”をクリックする

スマホやタブレットからアプリを使用してサインインする場合

  1. スマホでアプリを立ち上げる
  2. サインイン画面で[SSO]をタップ
  3. 会社のドメインを入力する
  4. ドメインがわからない場合は”会社のドメインを知りません”をタップし、メールアドレスを入力
  5. “続行”をタップする

Zoom側の障害・トラブル

Zoom側で何かしらの障害、ネットワークトラブルなどが起きている場合も残念ながらサインインできない状態となります。

その場合はZoomのサービスステータスのページが用意されているので、そちらをチェックしてみてください。

インターネット環境に問題がある

基本的な問題となりますが、インターネット回線が極端に遅い、サーバー側でネットワーク障害や不具合が起きているなどもサインインできない原因となります。

インターネットスピードをチェックしたり、いつも自分が使っているWi-Fiサービスにきちんとつながっているか、またモバイル通信がOFFになっていないかなどを確認してください。

まとめ

まとめ

Zoomにサインインできない場合は落ち着いて一つ一つの原因を探っていき、それに合った対処をしていくことで解決可能です。

また大事なZoomミーティング直前にいきなり「サインインできない!」と慌てなくて良いようにZoomのアプリをダウンロードする、最新バージョンにアップデートしておくなどを行うのがおすすめです。

【関連記事】合わせて読みたい

※記載されている会社名および製品名は、各社の商標または登録商標です。

symphonict

SymphonictとはNECネッツエスアイが提供する、「共創でお客様のビジネスに新たな価値を提供する」をコンセプトに先端技術やサービスを繋ぎ・束ねることでIT・デジタル変革技術やツール・システムを皆様にお届けするデジタルトランスフォーメーション(DX)サービス。→Symphonictに関してはこちら

※免責事項

本コンテンツは一般的な情報の提供を目的としており、法律的、税務的その他の具体的なアドバイスをするものではありません。個別具体的事案については、必ず弁護士、税理士等の専門家にご相談ください。

本コンテンツの情報は、その情報またはリンク先の情報の正確性、有効性、安全性、合目的性等を
補償したものではありません。

また、本コンテンツの記載内容は、予告なしに変更することがあります。