ZoomのWebサイトにアクセスすると、レポートページからミーティング・ウェビナーの開催履歴や参加者の記録などを確認することができます。
この記事では、レポート機能を利用できるプランの種類と、レポートページへのアクセス方法を解説。
レポートページから確認できるデータの種類もまとめているので、参加者の記録などを管理したいという方はぜひ参考にしてみてください。
Zoomの参加者記録(レポート)機能は有料プラン限定
まずは、レポート確認に必要なZoomのプランの種類と、その他の利用条件について詳しく見ていきましょう。
Zoomに用意されているプランの種類
Zoomには無料プランの他に4種類の有料プランが用意されており、Zoomの開催履歴や参加者記録を確認するには、有料プランの契約が必要です。
Zoomの各プランの最大参加者数やクラウドレコーディングの容量などは以下の通りとなっています。
無料 | プロ | ビジネス | ビジネス プラス | 法人 | |
---|---|---|---|---|---|
参加者上限 | 最大100人 | 最大100人 | 最大300人 | 最大300人 | 最大1000人 |
3人以上のグループ通話 | 最大40分 | 無制限 | 無制限 | 無制限 | 無制限 |
登録可能ID数 | 1人 | 1~9人 | 10人~ | 10人~ | お問い合わせください |
クラウド録画の容量 | 利用不可 | 最大5GB | 最大5GB | 最大10GB | 最大10GB |
ウェビナー機能 | × | オプション (別料金) | オプション (別料金) | オプション (別料金) | 標準搭載 |
ルーム機能 | × | オプション (別料金) | オプション (別料金) | オプション (別料金) | 標準搭載 |
ホワイトボード機能 | 3つ同時編集可能 | 3つ同時編集可能 | 無制限 | 無制限 | 無制限 |
レポート機能 | × | ○ | ○ | ○ | ○ |
管理者向けダッシュボード機能 | × | × | ○ | ○ | ○ |
Zoomの参加者記録を利用するための前提条件
Zoomの開催履歴や参加者記録を確認するための前提条件は、有料プランの契約を含め以下の通りです。
- 有料プラン(プロ・ビジネス・ビジネスプラス・法人)のアカウント
- すべてのユーザーの使用状況レポートにアクセスするためのアカウントオーナーまたは管理者権限
- ユーザーアクティビティレポートの表示権限を持つアカウントオーナーまたはユーザー
Zoomミーティング・ウェビナーの参加者を記録・確認する手順
続いて、実際にZoomの開催履歴や参加者記録を確認するための手順について詳しく見ていきましょう。
また各レポートページで管理できるデータの種類などもご紹介します。
レポート画面へのアクセス
レポートページへのアクセス手順は、管理者権限の有無によって2パターンに分けられます。
オーナーまたは管理者の場合
- ZoomのWebサイト(https://zoom.us/)にアクセスしてサインイン
- ナビゲーションメニューから「アカウント管理」をクリック
- 「レポート」をクリック
- 取得するレポートの種類をクリック
アカウントオーナーの場合、「ユーザーアクティビティレポート」タブをクリックして、その他の種類のレポートを表示することも可能です。
アカウントユーザーの場合
- ZoomのWebサイト(https://zoom.us/)にアクセスして管理者としてサインイン
- ナビゲーションメニューから「レポート」をクリック
- 取得するレポートの種類をクリック
メンバー向けレポートの種類
アカウントユーザーがレポートページで確認できるデータの種類は以下の通りです。
使用状況 | ホストしたミーティングの記録・参加者の記録・議事録が表示されます。 |
---|---|
ミーティング | ミーティングの登録の記録・投票の記録を検索できます。 |
ウェビナー | ウェビナーの登録の記録・参加者の記録・パフォーマンスの記録・Q&Aの記録・投票の記録を検索できます。(ウェビナーライセンスが割り当てられている場合) |
管理者向けレポートの種類
管理者権限を持つユーザーは、使用状況レポートおよびユーザーアクティビティレポートのページからそれぞれ以下のデータを確認することができます。
使用状況レポートタブ
日次 | 特定の月の毎日の使用状況(新しいユーザーの記録・ミーティングの記録・参加者の記録・議事録)を表示。このレポートには、アカウントユーザーがホストしたすべてのミーティングが含まれます。 |
---|---|
アクティブなホスト | 特定の期間内の最大1ヶ月のアクティブなミーティングとユーザーのリストを表示。 |
非アクティブホスト | 特定の期間中にミーティングまたはウェビナーをホストしなかったユーザーのリストを表示。 |
今後のイベント | 選択した期間における今後のミーティング・ウェビナーの一覧が表示されます。ホストのメールアドレスや名前で検索することも可能です。 |
ミーティング | アカウントユーザーが主催するミーティングの登録の記録と投票の記録を検索できます。(最大12ヶ月間) |
ウェビナー | アカウントユーザーがホストするウェビナーの登録の記録・参加者の記録・パフォーマンスの記録・Q&Aの記録・投票の記録を検索できます。(ウェビナーライセンスが割り当てられている場合) |
オーディオ カンファレンス | ダイヤルインによるミーティングまたはウェビナーへの参加者の記録・番号の記録・Zoomアカウントへの請求額などを表示。 |
クラウドレコーディング | 録画されたミーティングや生成ファイルなど、特定の期間におけるクラウドレコーディングの使用状況を表示。(最大6か月) |
電話システム | Zoom Phoneの使用状況の記録が表示されます。 |
リモートサポート | ミーティングIDの記録・リモートサポートを提供したユーザーの記録・サポートを受けたユーザーの記録などが表示されます。 |
請求 | Zoomの管理者は、特定の期間における請求記録の生成や、部署ごとの使用状況の請求内訳を取得できます。 |
ユーザーアクティビティレポートタブ
操作ログ | アカウントとグループの設定に加えられた変更の記録・ロールとライセンスの割り当てに加えられた変更の記録など、管理者アクティビティを監査できます。 |
---|---|
設定スナップショット | アカウントとグループの設定をCSVファイルにエクスポートできます。設定構成をテストし、元に戻したい設定のスナップショットを作成したい場合に便利です。 |
サインイン/サインアウト | サインインまたはサインアウトしたユーザー・IPアドレス・仕様していたプラットフォーム・バージョン番号の記録を確認できます。 |
電話システム操作ログ | 新しいユーザーの追加・通話プランの割り当て・ポリシーの変更など、Zoom Phoneの設定関するアクティビティを監査できます。 |
免責事項 | ユーザーがサインインしたり、ミーティングやウェビナーに参加したりする際に表示される免責事項の確認が可能です。 |
報告された参加者 | Zoomに報告された参加者を表示。Zoomに追加のレポートを送信することも可能です。 |
まとめ
- Zoomの開催履歴や参加者記録を確認するには、Proプラン以上の有料ライセンスが必要
- アカウントユーザーは、自身がホストしたミーティング・ウェビナーの記録をレポートから確認できる
- 管理者権限を持つユーザーは、アカウント全体のミーティング・ウェビナーの記録を確認できる
NECネッツエスアイでは、Zoomのレポート利用に必要な有料ライセンスの導入・運用サポートを実施しています。
無料トライアルなども受け付けておりますので、有料プランへの切り替えをお考えの企業様はぜひ一度お問い合わせください。